PassCodeのメンバーカラーなどのプロフィールを紹介!魅力やおすすめの人気曲も合わせて解説

PassCodeのメンバーカラーなどのプロフィールを紹介!魅力やおすすめの人気曲も合わせて解説

PassCodeのメンバーカラーなどのプロ
フィールを紹介!魅力やおすすめの人
気曲も合わせて解説

PassCodeとは?

PassCodeとは、音楽プロデューサーの平地孝次が大阪でメンバーを募り、2013年2月に結成されたアイドルグループです。
もともとはアイドルらしい可愛い楽曲を歌っていましたが、ラウドロックを取り入れたところ注目度が急上昇。
メンバーを入れ替えながら、2016年10月26日にシングル「MISS UNLIMITED」でメジャーデビューを果たしました。
PassCodeの人気は日本国内にとどまらず、海外ファンからも大きな支持を集めています。
グループ名の由来
PassCodeの読み方は「パスコード」です。
2022年8月現在、グループ名の由来については明らかにされていません。
ファンとしては気になるところですが、もしかすると今後インタビューなどで語られる機会があるかもしれませんね。
ちなみにグループ名の愛称は「パスコ」で、ファンのことは「ハッカー」と呼ばれています。
PassCodeのメンバープロフィール
結成から現在にいたるまで、何度かメンバーチェンジを行ってきたPassCode。
現在のメンバーは、南菜生、高嶋楓、大上陽奈子、有馬えみりの4人です。
「ビジュアルでファンになった」「音楽性にハマった」という人たちも、彼女たちの詳しいプロフィールを知れば、もっと好きになること間違いなし。
それでは、PassCodeメンバーたちのプロフィールをチェックしてみましょう。
南菜生(みなみなお)
この投稿をInstagramで見る nao minami(@passcode_nao)がシェアした投稿

愛称
やちい

生年月日
1996年11月27日

出身地
大阪府

メンバーカラー
ピンク
2013年7月からPassCodeに加入した南菜生は、現メンバーの中では最も長くグループに在籍しています。
ミスiD2016では実行委員長特別賞を受賞するなど、ビジュアルも抜群。
グループのリーダー的存在で、ライブではMCで盛り上げたり観客を煽ったりして会場を湧かせています。
高校時代は軽音楽部に所属していて、現在の事務所の社長とはライブハウスで知り合ったとのこと。
当初グループに入るつもりはなかったそうですが、PassCodeメンバーたちの脱退が続き、グループ存続の危機になった際に加入を決意したそうですよ。
高嶋楓(たかしまかえで)
この投稿をInstagramで見る 高嶋 楓(@kpy_passcode)がシェアした投稿

愛称
かっぴ

生年月日
1993年12月25日

出身地
大阪府

メンバーカラー
イエロー
高嶋楓は、PassCodeの最年長メンバー。
ふんわりした可愛らしい雰囲気の持ち主です。
ダンスやシャウトのパフォーマンス力が高く、正統派アイドルらしい見た目とのギャップも多くのファンを魅了しています。
グループに加入した時は「飽きたらやめよう」くらいの気持ちだったそうで、レッスンに耐えられず実際に何度も「やめたい」と思ったとのこと。
しかし、初めてのワンマンでファンの声援に感動し、これからも頑張ろうと心に決めたそうですよ。
体力作りのためのトレーニングもストイックに行っており、本人曰く「PassCodeの中で一番体力がある」そうです。
大上陽奈子(おおがみひなこ)
この投稿をInstagramで見る 大上 陽奈子(@passcode_hina)がシェアした投稿

愛称
ひなちゃん

生年月日
1998年6月22日

出身地
大阪府

メンバーカラー
パープル
大上陽奈子はもともとハロプロの大ファンで、モーニング娘。のオーディションを受けて最終審査まで残ったほどの実力派。
中学生時代にはソロでアイドル活動をしていたこともあり、伸びやかで透き通るようなボーカルが大きな武器です。
メロディーの高低差が激しい難解な曲でも歌いこなしてしまいます。
「今まで見たことがないようなアイドルになりたい」と思っていた時に、PassCodeと出会い「これだ!」と思ったとのこと。
2015年に開催されたTOKYO IDOL FESTIVALの出演2週間前に加入が決まりましたが、見事なパフォーマンスを披露し、圧倒的な実力を見せつけました。
さらなる高みを目指して、ダンスやボーカルの技術を磨き続けている努力家です。
有馬えみり(ありまえみり)
この投稿をInstagramで見る ARIMA有馬えみり(@passcode_emily)がシェアした投稿

愛称
えみり

生年月日
1999年3月7日

出身地
兵庫県

メンバーカラー
不明
2021年8月に、新メンバーとしてPassCodeに加入した有馬えみり。
元LADYBABYメンバーで、体調不良により勇退を発表した今田夢菜に代わり、デスボイスやシャウトを担当しています。
有馬のグループ加入はフジロック開催中に突然発表され、ファンからは驚きと喜びの声が上がりました。
クールでカッコいい印象ですが、ふとした時に見せる可愛らしい笑顔に夢中になる人が続出しています。
PassCodeメンバーの魅力
PassCodeには、今までのアイドルにはなかった魅力があります。
アイドルという枠にとらわれず、ロックフェスでのパフォーマンスやバンドとの対バンなどをこなし、成長を続けるメンバーたち。
国内外からは、すでに「海外で大きな支持を得ているメタルユニット・BABYMETALのような存在になるだろう」とも評価されていますよ。
ここでは、PassCodeメンバーたちの魅力についてたっぷり紹介します。
ラウドな音楽性
PassCodeメンバーたちはアイドルらしいビジュアルを持ちながら、ラウドな音楽性を備えています。
楽曲にはラウドロックだけでなく、スクリーモ、EDMなどの要素が落とし込まれ、パンチの効いた本格的なサウンドが大きな魅力になっています。
1曲の中に多様な曲調がミックスされており、先が読めない展開もリスナーを飽きさせないポイント。
メンバーそれぞれの個性が引き立つハードコアな楽曲は、アイドル好きだけでなく音楽ファンをも魅了しています。
シャウトやデスボイス
PassCodeの魅力といえば、シャウトやデスボイス。
近年ロックアイドルグループは増えてきていますが、その中でもメンバー有馬えみりの攻撃的なデスボイスは「とにかくすごい」と高く評価されています。
感情を全てぶつけるかのようなシャウトは、PassCodeの楽曲をはじめて聴くリスナーに衝撃を与えること間違いなしでしょう。
ライブのクオリティの高さ
PassCodeは、ライブのクオリティの高さにも定評があります。
アイドルのイベントとは全く異なる空気感で、パフォーマンス時にはモッシュやダイブ、クラウドサーフをする観客の姿も。
会場全体が一体感で包まれる感覚は、実際にライブに行かないと味わうことはできないでしょう。
ライブではフロア前方が熱狂的に盛り上がるので「PassCodeの公演に行ってみたいけど、大丈夫?」と不安な場合は、落ち着いてステージを楽しめるフロアの真ん中~後方がおすすめです。
メンバーが個性的
PassCodeメンバーは、それぞれが個性的なところも魅力的。
ミスiDで特別賞を受賞したり、自分自身がアイドルオタクだったりと、彼女たちのことを知れば知るほど沼にハマってしまうでしょう。
4人全員が美しいビジュアルやチャームポイントを持ちながら、ハードなラウドロックで魅了するというギャップは、唯一無二の個性と言えます。
PassCodeのメンバーが歌うおすすめ人気曲5選
ビジュアルと実力、音楽性の高さで、国内外から大きな注目を集めるPassCode。
最近好きになった人の中には「最初に聴いておくべき曲は?」「ファンから人気の楽曲を知りたい!」という人もいるでしょう。
それでは最後に、PassCodeメンバーが歌うおすすめ人気曲を5曲ピックアップして紹介します。
MISS UNLIMITED
▲PassCode - 『MISS UNLIMITED』【OfficialMusicVideo】
2016年10月26日にリリースされた「MISS UNLIMITED」は、PassCodeメンバーたちのメジャーデビューシングルです。
ゲームサウンドのような電子音が取り入れられ、次々と変化する曲調にテンションが上がります。
アイドルらしさを感じるボーカルとデスボイスのシャウトが効いたサビも、中毒性抜群です。
MISS UNLIMITED 歌詞 「PassCode」
https://utaten.com/lyric/ya16102636
Ray
▲PassCode - 『Ray』【OfficialMusicVideo】
「Ray」は、2018年5月23日に発売された3枚目のシングル曲。
キャッチーで耳馴染みが良く、疾走感のあるサウンドで、PassCodeの個性もしっかりと感じられます。
はじめてPassCodeを聴く人にもおすすめの、メロディックでバランスが良い人気曲です。
Ray 歌詞 「PassCode」
https://utaten.com/lyric/qk18045170
It’s you
▲PassCode - 『It’s you (Taking you out TONIGHT! Tour 2018 Final at Zepp Divercity Tokyo)』【OfficialYouTube】
2019年4月3日に発表されたアルバム「CLARITY」に収録されている「It’s you」。
突き抜けるように爽やかなロックナンバーで、PassCodeメンバーたちの歌唱力が光ります。
シングルとしてリリースされた楽曲ではありませんが、多くのファンに支持されている人気おすすめ曲です。
It's you 歌詞 「PassCode」
https://utaten.com/lyric/ac19040504
TRACE
▲PassCode - 『TRACE (live at Studio Coast, 2016)』【OfficialYouTube】
「TRACE」は、2017年8月2日にリリースされたアルバム「ZENITH」に収録されています。
イントロから上がるナンバーで、メロディの変調などPassCodeらしさがたっぷり味わえるナンバーです。
ライブが盛り上がる、やちいの煽りもぜひチェックしてみてくださいね。
TRACE 歌詞 「PassCode」
https://utaten.com/lyric/ya16102638
ONE STEP BEYOND
▲PassCode - 『ONE STEP BEYOND』【OfficialMusicVideo】
アルバム「ZENITH」に収録されている「ONE STEP BEYOND」は、アルバムリリースの際に先行配信されたナンバーです。
神がかった展開と熱を感じるサビで、ライブ映えする曲としても大人気。
アイドルの枠にはまらないPassCodeの魅力が溢れるおすすめ曲です。
ONE STEP BEYOND 歌詞 「PassCode」
https://utaten.com/lyric/ya17080235
PassCodeのメンバーは全員個性的!シャウトやデスボイスが魅力のロックなおすすめ曲を聴いてみよう
美女揃いのPassCodeメンバーたちは、それぞれが個性的。
アイドルらしい見た目からは想像できない超本格的なラウドロックで、アイドルファンからも音楽ファンからも熱烈に支持されています。
最近ファンになったという人は、ぜひシャウトやデスボイスが効いたおすすめ曲を聴いてみてくださいね。
「武道館でライブを行うこと」を目標にしていた彼女たちは、2022年2月12日に日本武道館公演の夢を実現させました。
世界からも熱い視線を集める4人の勢いは、これからさらに加速していくことでしょう。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着