中原めいこの
シンガーソングライターとしての
優秀さを示す『ロートスの果実』は
1980年代邦楽シーンを象徴する一枚

『ロートスの果実』('84)/中原めいこ

『ロートスの果実』('84)/中原めいこ

8月31日、シティポップの名盤を復刻リリースする『<CITY POP Selections> by UNIVERSAL MUSIC』の第2弾として、現在入手困難となっている作品など全25タイトルが再発。その中に中原めいこの名前を見つけた。6thアルバム『MOODS』(1986年)、7th『PUZZLE』(1987年)、8th『鏡の中のアクトレス -The Actress in The Mirror-』(1988年)がラインナップされている。いずれも入手困難だったようなので、ファン垂涎のリリースと言えるだろう。今週の当コラムで取り上げるのも、上記3作品でも良かったのだが、“中原めいこと言えば、やはりこれでしょう!”ということで、ヒットシングル「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」収録の4th『ロートスの果実』とした。

“キウイ・パパイア・マンゴー”の
インパクト

ファンキーなダンスチューンにラテンフレイバーを加えた“ファンカラティーナ”と呼ばれるサウンドが、とにかくハッピー。イントロでの景気のいいブラスセクションは、今聴いてもハツラツとしていて、とても良い。そのホーンアレンジは、初期サザンオールスターズの編曲者としても知られる、新田一郎氏によるものだ。流石スペクトラムのリーダーである。15秒頃から始まる歌も実にメロディアス。Aメロも不要に長くなく、Bメロでややしっとりとした感じになるところも楽曲にセクシーさを加えている。サビのキャッチーさは言うまでもなかろう。ソウルなコーラスを前面に出し過ぎず、♪ウィウィ〜と(聴こえる)合いの手のような声がちょっとデジタルっぽくて可愛らしい。ここも良い。サビ終わりで、いかにもラテン調のパーカッションが入るのも心憎いところ。クレジットに斉藤ノブ氏の名前がある。氏の仕事もまた流石である。そして、再びイントロと同じブラスセクションへと繋がって2番を迎える。ここまででおおよそ1分30秒。いろいろな要素を詰め込みつつ、まったく小難しくは聴こえない。極めて大衆的。ラテンだ、ディスコだ、“ファンカラティーナ”だとか、そんなことを考えなくとも自然と踊れるナンバー。「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」はポップソングとして、とても優秀である。

《ドライなシェリー ちょっと誘われて/灼けつく恋の 食前酒(アペリティフ)/本気か嘘つき シャイなまなざし/憎いカサノバ fall in love》《太陽に虹をかけたら 抱かれてもいいわ/じらせば 最初のkissが アナタを熱くする》《君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね/うれしはずかし 真夏の噂/君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね/咲かせましょうか 果実大恋愛(フルーツ・スキャンダル)》(M5「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」)。

図らずも1番の歌詞を全て引用してしまったが、意味はさっぱり分からない。しかしながら、その内容がどうかなんて、正直言ってどうでもいい。《灼けつく恋の 食前酒(アペリティフ)》とか《咲かせましょうか 果実大恋愛(フルーツ・スキャンダル)》とか、冷静になれば “それ、どういう意味?”と突っ込んでしまいそうなものだが、曲を聴いている間は(少なくとも本作が巷でよく流れていた1980年代半ばの時点では)、そうさせないだけのエモーションがサウンドとメロディーにある。2番の歌詞《煙草は薄荷(メンソール) 火を貸しただけ/くやしいけれど 笑顔が好き/波のせいにして 抱きしめられて/今は妖しく fall in love》からすると、ナンパされたか何かで出会った異性に心惹かれて…みたいな話なのだろう。だが、そんな詮索は無粋なのだ。そんな理屈よりも、《果実大恋愛(フルーツ・スキャンダル)》のほうに有無を言わせぬ圧倒的な説得力がある。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、この楽曲は1984年の夏の化粧品キャンペーンのCMソングであり、このタイトルは広告代理店が指定したものだという。“「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」というタイトルで1曲作ってください”とオファーするほうも大胆で、いかにもバブル景気を目前にした日本のショービジネス界を偲ばせるが、そのオファーでこんなにもポップなナンバーを仕上げてしまう、中原めいこは本当に天才だと思う。今更ながらに天晴れ。彼女のコンポーザーとしての手腕を大絶賛したいし、大喝采を送りたいほどである。

OKMusic編集部

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