Kep1er キム・ダヨンのプロフィール
を紹介!驚異の追い上げを見せた実力

2022年1月3日に韓国でデビューした9人組ガールズグループ「Kep1er(ケプラー)」。本記事では、Girls Planet 999で最終4位に輝きKep1eデビューした「キム・ダヨン」のプロフィールをご紹介します。
キム・ダヨンのプロフィールをはじめ、性格やダンススキル・動画、厳選したインスタ画像を10枚などまとめました。この記事を読めば、キム・ダヨンをもっと好きになること間違いなし!
Kep1erとは?
Kep1er キム・ダヨンのプロフィール
ポジション
ダンススキル
性格・特徴・趣味
家族構成・生い立ち
デビュー前の経歴
パフォーマンス動画
Kep1er キム・ダヨンの厳選インスタ画像10選
まとめ
Kep1erとは?
「Kep1er(ケプラー)」とは、2022年1月3日に韓国でデビューした9人組ガールズグループです。
Kep1erは韓国の音楽専門チャンネルMnetで放送された日中韓ガールズグループオーディション番組「Girls Planet 999(ガールズプラネット 999)」から誕生しました。日本国内では「ガルプラ」の略称で親しまれており「ABEMA SPECIAL」にて放送されていました。
そのメンバー構成は韓国人6名、日本人2名、中国人1人と多国籍のガールズグループです。なお、Kep1erの活動期間は2年半という期間限定のグループでもあります。
また、下記の記事ではKep1er全メンバーのプロフィールを確認できます。
Kep1erの名前の由来は?
Kep1erというグループ名は「Kep(自分たちの夢をつかみ)」と「1(9人が1つになって最高になる)」という意味が込められた造語です。また、ドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーが唱えた惑星運動に関する「ケプラーの法則」に由来するのではないかという噂もあります。ちなみに、韓国では「케플러(ケプロ)」と呼びます。
Kep1erのデビュー曲
Kep1erのデビュー曲は2022年1月3日にリリースされた、1stミニアルバム「FIRST IMPACT」のタイトル曲「WA DA DA」です。デビューからわずか3ヶ月という速さで、日本レコード協会2022年3月のストリーミング「ゴールド」作品に認定されました。また、現時点でのYouTubeの再生回数は1億回再生を達成しています。世界的に見ても人気なガールズグループであることがわかるのではないでしょうか。
Kep1er キム・ダヨンのプロフィール
本名
キム・ダヨン
生年月日
2003年3月2日
身長
158cm
血液型
A型
出身地
韓国 ソウル特別市
趣味
音楽を聴きながらウォーキング
所属事務所
Jellyfishエンターテインメント
ポジション
公式情報でキム・ダヨンのポジションは発表されていませんでした。しかし、キム・ダヨンは力強いダンスとラップが上手なことから「メインダンサー・リードラッパー」のポジションを務めています。ラップはリズム感よくハスキーな声が特徴的です。
ダンススキル
キム・ダヨンは、ダンススキルにも定評があります。特に力強いダンスが魅力的です。オーディションでは自ら構成や振り付けを考えるほどの実力の持ち主。その構成や振り付けは高評価を受けるレベルでもあります。さらにオーディションではリーダーシップを発揮するなど頼れる存在でもあるのです。また、ファンの間でのダンスの評価は「惹きつけられる」「ダンスがかっこいい」「細かい動きも上手い」など、かなりの高評価でした。
性格・特徴・趣味
キム・ダヨンは「明るく、気さくで、何事にも一生懸命」な性格です。そのエピソードとして、Girls Planet 999の際に同じメンバーと積極的にコミュニケーションをとったり、リーダーのユジンが落ち込んだ時に笑わせたり、バラエティなどのミニゲームも常に全力で取り組んだりしていました。
そんなキム・ダヨンは力強いダンスと自然な笑顔が特徴的といえるでしょう。また、ラップの発音もいいためパフォーマンスの際にはラップにも注目です。
キム・ダヨンの趣味・特技はダンス・バスケットボール・ドッチボールだそうです。ダンスの実力は普段から踊っているためスキルが高いのでしょう。基本的に体を動かすのが得意としていることもあり、運動神経がとても良いと考えられます。
家族構成・生い立ち
キム・ダヨンの家族構成について確かな情報はありませんでした。さらに、キム・ダヨンの個人SNSアカウントは全て閉鎖中となっているため、プライベートな情報を得ることは困難な状況です。
ただ唯一の情報として、Girls Planet 999ではキム・ダヨンの自宅が流れていたそうです。その時に母親の姿が映っていたみたいです。新たに情報が見つかりましたら追記します。
一方、キム・ダヨンの生い立ちについての情報はいくつか確認できました。キム・ダヨンが通っていた高校は「ソウル公演芸術高学校実用舞踊科」です。アイドルや練習生が通う芸能高校として有名な高校なんだとか。なお、黄色の制服で「カラシ色」としても有名な高校です。
デビュー前の経歴
キム・ダヨンがKep1erにデビューする前の経歴について確認していきましょう。以下にまとめました。
2017年:韓国の芸能事務所「CNC School」の練習生となる
2018年:IZ*ONEを輩出したオーディション番組「PRODUCE 48」に出演し脱落
同年:STARDIUMエンターテイメントに移籍。2020年にデビューの噂が流れるも、いつの間にかなくってしまったそう
その後:STARDIUMエンターテイメントを退社し、Jellyfishエンターテインメントの練習となる
ダンスの実力やラップのスキルが高いキム・ダヨンですが、Kep1erとしてデビューするまでに、相当な期間を有していたことが分かります。
パフォーマンス動画
Girls Planet 999の際のダンス動画。使用している曲は「BLACKPINK-How You Like That」。上記動画では、力強いダンスを魅せてくれていますが、ポップダンスの基本である「 HIT(ヒット)」が非常に上手いのです。なお、 HITとは「腕・首・胸・足」など様々な部位で打ち分けていくことです。
Girls Planet 999の際のダンス動画。使用している曲は「BLACKPINK with Selena Gomez-Ice Cream」。この時のチームメンバーには、Kep1erとして一緒にデビューした「ヒュニン・バヒエ」もいました。キム・ダヨンはダンスポジションを務めており、キレとしなやかさのある踊りを魅せました。実は前述した、振り付けや構成を行ったのが上記動画です。
上記動画の使用曲は「Medusa-Snake」。この時のチームメンバーは、Kep1erとして一緒にデビューした「シャオティンと江崎ひかる」も同じチームでした。セクシーで力強いダンスを魅せてくれた、キム・ダヨン。実はこの時、キム・ダヨンはチームのリーダーを務めていました。

アーティスト

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着