Aぇ!groupのメンバーカラー・年齢・誕生日は?プロフィールをまとめて紹介

Aぇ!groupのメンバーカラー・年齢・誕生日は?プロフィールをまとめて紹介

Aぇ!groupのメンバーカラー・年齢・
誕生日は?プロフィールをまとめて紹

Aぇ! groupの結成日やプロフィールは?

正式なデビューはまだ果たしていないものの、すでに多方面で活躍し高い知名度を獲得しているAぇ! group。
24時間テレビのytvスペシャルサポーターを3年連続で務めたり、単独アリーナ公演の開催も決まっていたりと人気急上昇中のグループです。
まずは、そんな話題沸騰中のAぇ! groupの結成秘話や、グループ名の由来などを詳しくみていきましょう。
関西ジャニーズJr.6人で結成された人気アイドルグループ
Aぇ! groupは、関西ジャニーズJr.の6人で結成されたジャニーズ事務所のアイドルグループです。
結成日は2019年2月18日で、2019年3月ジャニーズJr.公演で初めてお披露目され、大きな話題となりました。
Aぇ! groupは、関ジャニの横山裕がプロデュースを手がけていることでも有名です。
結成直後には、企画・演出を横山裕が担当した公演「僕らAぇ! groupって言いますねん」の開催が発表され、チケットは即日完売となる人気ぶりを発揮。
メンバーそれぞれの持ち味を活かしたパフォーマンスやキャラクターなど、高いポテンシャルを感じる公演となりました。
レベルの高いパフォーマンスに加えて、トーク力もあるのでバラエティ番組などでも活躍しています。
同じ関西ジャニーズJr.出身のグループ「なにわ男子」と出演していた関西圏のバラエティ番組では、毎回ファンを笑わせてくれました。
「Aぇ! group」の由来や意味
Aぇ! groupの名付け親はジャニー前社長で、「君たちはええ(良い)グループ」という意味が込められています。
関西らしさの詰まったインパクトの強いネーミングなので、覚えやすいですよね。
名前のイントネーションにもこだわりがあり、「A」の発音ではなく「ええ(良い)」。
つまり初めの「え」にアクセントがくるんだとか。
読み方は「えぇ! グループ」で、ファンからは「Aぇ」や「Aぇグル」と略して呼ばれることもあります。
Aぇ! groupメンバーのプロフィールを年齢順に紹介!
Aぇ! groupには、個性豊かな6人のメンバーが在籍しています。
テレビや雑誌などで見かける機会も多いため「一人ひとりの名前や性格が気になる」という方もいるでしょう。
ここでは、Aぇ! groupメンバーのプロフィールや性格などを、年齢順に紹介するので、彼らのことをもっと深く知りたい人は必見です。
末澤誠也(すえざわ せいや)

誕生日
1994年8月24日

年齢
28歳(2022年現在)

血液型
O型

担当楽器
ボーカル

入所日
2009年4月3日
グループ最年長の末澤誠也は、ジャニーズ入所歴が1番長いメンバーです。
よく通るハイトーンボイスを武器に、Aぇ! groupのメインボーカルを担当しています。
2019年には関ジャニの大倉忠義が主演したドラマ「知ってるワイフ」で演技に挑戦。
主人公の後輩役を見事に演じました。
グループではいじられキャラかつツッコミも担当。
最年長でありながらいじられキャラもこなす末澤誠也は、メンバーに愛されていることが分かりますね。
時にはロマンチックな甘いセリフを囁き、一瞬でファンを虜にします。
草間リチャード敬太

誕生日
1996年1月11日

年齢
26歳(2022年現在)

血液型
B型

担当楽器
サックス

入所日
2009年4月3日
日本とアメリカのハーフである草間リチャード敬太。
バラエティ番組で顔を見たことがある人も多いでしょう。
実は生粋の京都人で、英語は苦手なのだとか。
ジャニー前社長からの誘いにより、オーディションなしで入所したエピソードは有名です。
ジャニーズ入所時はダンス・歌が未経験だった草間リチャード敬太ですが、入所してからトレーニングに励み、今ではパフォーマンスの実力を高く評価されるほどになりました。
正門良規(まさかど よしのり)

誕生日
1996年11月28日

年齢
25歳(2022年現在)

血液型
AB型

担当楽器
ギター

入所日
2011年4月3日
正門良規はギターのスキルが高く、自称ジャニーズNo. 1ギタリストと謳っています。
朝ドラに出演した経験もあり、自分とは異なる性格の役柄を見事に演じて話題となりました。
のほほんとした落ち着いた性格で、周りを見ながらトークの仕切り役にまわることができます。
安心感と包容力をあわせ持つ正門良規は、Aぇ! groupのメンバーたちを優しくまとめるお兄さんのような存在です。
小島健(こじま けん)

誕生日
1999年6月25日

年齢
23歳(2022年現在)

血液型
B型

担当楽器
キーボード

入所日
2012年7月14日
目鼻立ちのはっきりしたビジュアルで「誰が見てもイケメン!」と称されるAぇ! groupのリーダー小島健。
スタイルも抜群で、小さな顔と長い手足が印象的です。
グループいち変わり者な小島健の定番自己紹介は「ビバ!こビバです!間違えた!小島健です」。
独特な世界観を持ち、「偉人のような名言を残したい!」とメンバーの佐野晶哉にメモしてもらっているんだとか。
幼少期からピアノを習っていて、オリジナル曲の作詞も担当しています。
多数決でリーダーになった小島健は、誰からも慕われるキャラだということが伝わってきますね。
福本大晴(ふくもと たいせい)

誕生日
1999年10月16日

年齢
23歳(2022年現在)

血液型
O型

担当楽器
ベース

入所日
2011年4月3日
福本大晴はAぇ! groupのギャグ隊長で趣味はお笑い、特技は一発芸という根っからの陽気キャラです。
ちょっとスベったくらいではへこたれない最強のメンタルで、100個以上もある持ちネタを披露しています。
ジャニーズ事務所に所属しながら現役で国公立大学に合格。
現在は朝の情報番組のコメンテーターやクイズ番組に出演するなど、活躍の幅を広げています。
表情が豊かで、いつも楽しそうな笑顔に癒されるファンが多いでしょう。
佐野晶哉(さの まさや)

誕生日
2002年3月13日

年齢
20歳(2022年現在)

血液型
B型

担当楽器
ドラム

入所日
2016年8月2日
佐野晶哉はAぇ! groupの最年少メンバーで、多彩な才能を持ち何でも器用にこなします。
幼少期には、劇団四季でライオンキングのヤングシンバを演じたことがある実力派。
ミュージカルで鍛えられた歌声は圧巻です。
現役音大生で、ドラム以外にもピアノやサックスを演奏できます。
Aぇ! groupの最年少ではありますが、とてもしっかりした性格のためお兄さんたちと共にグループを引っ張っています。
Aぇ! groupのメンバーカラーとメンカラの決め方は?
Aぇ! groupのメンバーカラーはこちらの通りです。
・正門良規:青
・佐野晶哉:緑
・末澤誠也:赤
・福本大晴:オレンジ
・草間リチャード敬太:黄色
・小島健:紫
メンバーカラーの決め方については公表されていません。
一部のファンからは関ジャニのメンカラや、担当している楽器が関連しているのではと予想されています。
また「他のジャニーズグループのメンカラの特徴をもとに決められたのでは」という意見も。
今後メンバーの口からメンカラについて言及があるかもしれないので、注目していきましょう。
Aぇ! groupのメンバー同士の人気コンビ4選!
Aぇ! groupはメンバー同士の仲が良いことで知られています。
プライベートでもメンバー同士で過ごすこともあるほど仲が良いそうです。
なかでも仲が良すぎてファンからコンビ名がつけられている名コンビがあります。
ファンから人気が高い、Aぇ! groupの仲良しなコンビたちを逸話と共にみていきましょう。
リチャ末
ファンから「まるで夫婦みたい」と言われるほど仲が良い末澤誠也と草間リチャード敬太のコンビ。
2人はジャニーズ事務所入所の同期かつAぇ! group結成前からの仲良しで、週6で一緒にいることもあるんだとか。
休日には一緒にカフェやいちご狩りに行ったこともあるそうですよ。
Aぇ! groupの中でもダントツで有名な仲良しコンビです。
こじまさや
こじまさやは小島健と佐野晶哉のコンビです。
この2人は師弟コンビといわれており、小島健をとても尊敬している佐野晶哉が、日々リーダーである小島を支えてサポートしているそう。
また、彼らは2人でグループの楽曲を作ることもあるため、“Aぇ! groupの音楽担当”としても知られています。
そんな2人の掛け合いが面白いとファンからも人気のコンビです。
もんビバ
もんビバとは正門良規と小島健のコンビのことです。
「ビバ」は小島健の自己紹介ギャグ、小島健がかつて正門良規のことを「もんくん」と呼んでいたことからこのコンビ名になりました。
2人はAぇ! group結成前からバンド組として切磋琢磨してきた仲で、気心が知れています。
正門良規は普段穏やかな性格ですが、小島健には遠慮なくツッコむことも。
心を許している仲だと分かる掛け合いが面白いです。
ビバちぇ
ビバちぇとは小島健と福本大晴の仲良しコンビのことです。
年齢や出身地が同じということもあり、共通の話題が多いビバちぇはプライベートでも遊ぶ仲とのこと。
コンビ名の由来は「ちぇ」は福本大晴が「たいちぇ」と呼ばれていることと、小島健の自己紹介ギャグ「ビバ」を合わせて名付けられました。
彼らは仕事仲間というよりは親友に近い関係性のようですよ。
Aぇ! groupメンバーの魅力満載!人気オリ曲3選
Aぇ! groupにはグループのために作られたオリジナル曲があります。
オリジナル曲はジャニーズJr.の冠番組やライブで披露されることが多いです。
Aぇ! groupの数ある曲の中から特に人気のオリ曲3選をみていきましょう。
Firebird
▲Aぇ! group 【ダンス動画】Firebird(Dance Practice)
「Firebird」はAぇ! group初のオリジナル曲です。
強く勢いがあるサウンドの攻めのナンバーで、ライブで披露するときにはコール&リスポンスで盛り上がります。
ダンスバージョンとバンドバージョンがあり、Aぇ! groupメンバーの多彩な才能をアピールできる曲です。
2019年に行われた関西ジャニーズJr.の公演で初披露されました。
Stray dogs.
▲Aぇ! group「Stray dogs.」(Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~)
「Stray dogs.」は作詞作曲をジャニーズWESTの神山智洋が担当したことでも有名な曲です。
歌詞の中にメンバーの名前が入っているところに注目すると、さらに楽しめるでしょう。
タイトルの後ろについているピリオドには「Aぇ! group以外には歌わせるな」という意味が込められているそうです。
先輩からの大きな愛を感じますね。
2020年に行われた「Johnnys DREAM IsLAND」の単独公演で初披露されました。
「Stray dogs.」では初のメンカラ衣装(メンバーカラーが反映された特別な衣装)が制作され、ライブではメンバーの末澤誠也がデザインに携わっています。
PRIDE
▲Aぇ! group「PRIDE」(関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~)
Aぇ! groupのバンドを魅せる代表曲である「PRIDE」。
大晦日に行われた関西ジャニーズJr.の公演で初披露されました。
映像化がされていないので曲の全貌を把握するのが難しいですが、今後Aぇ! groupの代表曲となるような仕上がりになっているので必見です。
PRIDE 歌詞 「Aぇ! group」
https://utaten.com/lyric/mi22060107
Aぇ! groupのメンバーはとても仲がえぇ!関西出身Jr.たちの活躍に期待しよう
個性豊かなAぇ! groupのメンバーはそれぞれの特技を活かし、ドラマやバラエティー、音楽制作にいたるまで幅広く活躍しています。
楽器演奏やアクロバットなどパフォーマンスの幅も広いので、今後出てくるオリジナル曲にも注目です。
高いレベルのパフォーマンスに加えてトーク力もあるので、今後もさまざまな場面で活躍が期待できます。
メンバー同士の仲が良いのも、彼らの魅力であり強みといえるでしょう。
関西ジャニーズJr.を盛り上げているAぇ! groupから今後も目が離せません。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着