YOASOBI/2nd EP『THE BOOK 2』収録曲「もしも命が描けたら」、テーマ曲となった鈴木おさむ作・演出の舞台「もしも命が描けたら」初演から1年を記念してシングルカットで配信リリース!JK写デザインは、同曲MVを手掛けた美術家/アートディレクター・清川あさみが担当。

YOASOBI/2nd EP『THE BOOK 2』収録曲「もしも命が描けたら」、テーマ曲となった鈴木おさむ作・演出の舞台「もしも命が描けたら」初演から1年を記念してシングルカットで配信リリース!JK写デザインは、同曲MVを手掛けた美術家/アートディレクター・清川あさみが担当。

YOASOBI/2nd EP『THE BOOK 2』収録
曲「もしも命が描けたら」、テーマ曲
となった鈴木おさむ作・演出の舞台「
もしも命が描けたら」初演から1年を
記念してシングルカットで配信リリー
ス!JK写デザインは、同曲MVを手掛け
た美術家/アートディレクター・清川
あさみが担当。

舞台「もしも命が描けたら」初演から1年記念!シングル配信リリース!

“小説を音楽にするユニット”YOASOBI
YOASOBI「もしも命が描けたら」の歌詞を考察!死を描いた意味とは
https://utaten.com/specialArticle/index/7236
2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。
今年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクイン。
立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得した。
2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催。
6月に発表されたBillboard Japanの2021年上半期チャートでは、アーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”で首位を獲得し、その勢いのまま楽曲「三原色」をリリース。7月ユニクロ「UT」とのコラボで、ユニクロ有明本部内のUNIQLO CITY TOKYOにて開催した無料配信ライブ『SING YOUR WORLD』では同時接続者数28万人を記録。
12月1日に発売した2nd EP『THE BOOK 2』の売れ行きも好調な中、2022年には島本理生・辻村深月・宮部みゆき・森絵都という4名の直木賞作家とのコラボプロジェクトを始動することを発表。
12月4,5日に開催した初の有観客ライブ『NICE TO MEET YOU』では、2日間で1.4万人を動員し、関連ハッシュタグが連日トレンド入りするなど盛り上がりを見せた。
「もしも命が描けたら」シングルカットで配信リリース!

そんなYOASOBIが、昨年12月にリリースした2nd EP『THE BOOK 2』で初収録となった楽曲「もしも命が描けたら」を本日2022年8月12日(金)にシングルカットとして配信リリース!
同曲がテーマ曲を務めた、鈴木おさむ作・演出の舞台「もしも命が描けたら」の初演から1年を記念してのサプライズリリースとなった。
ジャケットはMVを手掛けた清川あさみが担当
楽曲のジャケット写真は、同曲のミュージックビデオも手掛けた、美術家/アートディレクターの清川あさみが担当。
ミュージックビデオにも登場する美しい刺繍+CGでつくられた作品となっているので、こちらも是非チェックして欲しい。
さらに、YOASOBIのオフィシャルサイトでは、舞台「もしも命が描けたら」の戯曲を公開中。
舞台を観ていた方にとっては戯曲という形で作品に触れられる新たな体験となり、舞台を観ていない方にとっては楽曲の原作に触れられる初めての機会となるので、ぜひ合わせてチェックして欲しい。
▲YOASOBI「もしも命が描けたら」Official Music Video
リリース情報
「もしも命が描けたら」
2022年8月12日(金)配信リリース
▷配信リンク
作詞・作曲・編曲:Ayase/歌唱:ikura
原作:戯曲「もしも命が描けたら」 
≪タイアップ≫
「もしも命が描けたら」テーマ曲
舞台情報
「もしも命が描けたら」
キャスト:田中圭 / 黒羽麻璃央 / 小島聖
作・演出:鈴木おさむ
アートディレクション:清川あさみ
▷公式サイト

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着