仲野太賀、斎藤工、伊澤彩織、深田晃
司監督が語るインドネシア発“愛と復
讐の物語” 映画『復讐は私にまかせ
て』に俳優・監督らコメント

8月20日(土)公開の映画『復讐は私にまかせて』を鑑賞した俳優、映画監督らのコメントが到着した。あわせて、本作のメイキング写真も解禁されている。
『復讐は私にまかせて』は、『第74回ロカルノ国際映画祭』で金豹賞を受賞したインドネシア発の映画。向かうところ敵なしの若きケンカ野郎のアジョ・カウィルと、伝統武術シラットを駆使するボディガードのイトゥン、ふたりの電撃的な恋を描いた作品だ。ラブ・ストーリーを軸にしながら、アクション、バイオレンス、コメディ、エロス、ホラーを散りばめ、復讐ドラマへと転じていくという本作には、インドネシアの作家エカ・クルニアワン氏が自身のベストセラー小説を原作として提供。さらに、共同脚本にも携わっている。
舞台は、1989年のインドネシア・ボジョンソアン地区。ケンカとバイクレースに明け暮れる青年アジョ・カウィルは、クールで強く美しいボディガードのイトゥンとの決闘に身を投じ、情熱的な恋に落ちる。アジョは勃起不全のコンプレックスを抱えていたが、イトゥンの一途な愛に救われ、ふたりはめでたく結婚式を挙げることに。しかし、幸せな夫婦生活は長く続かなかった。アジョから勃起不全の原因となった少年時代の秘密を打ち明けられたイトゥンは、愛する夫のために復讐を企てるが、そのせいで取り返しのつかない悲劇的な事態を招いてしまう。暴力と憎しみの連鎖にのみ込まれた彼らの前に、ジェリタという正体不明の“復讐の女神”が舞い降りるのだった。
アジョとイトゥンは互角の戦いの果てに激しい恋に落ちるが、過去のトラウマを引きずるアジョはED(勃起不全)に悩む、という設定には、インドネシア社会に今も根強く残っているというマチズモ(男性優位主義、女性蔑視)への批判がこめられ、「肉体や暴力を超えた愛」というテーマが追求されているという。メガホンをとったのは、国内外で数多くの受賞歴を誇るインドネシアのエドウィン監督。エドウィン監督はアナログなフィルムでの撮影を切望。『トウキョウソナタ』『岸辺の旅』『散歩する侵略者』などの黒沢清監督作品や『南極料理人』『わが母の記』『海を駆ける』などで知られる芦澤明子氏が、コダックの16ミリフィルムを採用し、撮影を担当している。
公開に先立ち、本作をいち早く鑑賞したのは、俳優の仲野太賀、女優/スタントパフォーマーの伊澤沙織、俳優/映画監督の斎藤工(※映画監督としては「齊藤工」)ら。また、インドネシアを舞台にした映画『海を駆ける』でも知られ、同国とゆかりの深い深田晃司監督もコメントを寄せている。
コメント全文は以下のとおり。
仲野太賀(俳優)
なぜ、彼らは戦わずにはいられないのか。
なぜ、純愛はこんなにも痛みを伴うのか。
シンプルにして究極の選択を繰り返す登場人物から目が離せない。
文字通り「最強」のラブストーリー、圧巻でした。
斎藤工(俳優/映画監督)
こんな映画が観たかった!
芦澤明子さんがカメラで包み込んだ、エドウィン監督による、
血湧き肉躍るインドネシアの全部盛りアクション恋愛エンターテイメント!
ひと口食べたら癖になる、スパイシーな怪作!
伊澤彩織 (女優・スタントパフォーマー)
恋に落ちるほど情熱的な殴り合い。それだけで素敵。
熱量も、スリルも、欲望も、シュールな笑いも、ノスタルジックなフィルムの柔らかさに包まれ、渦を巻いている。
映画館を出た時、この美しくヘンテコな世界観の静かな余韻に、思い出し笑いが止まらなかった。
深田晃司 (映画監督『海を駆ける』『LOVE LIFE』)
「恋(ないしは愛)が芽生える瞬間」がいかに描かれるかは恋愛映画お約束の醍醐味だけど、
『復讐は私にまかせて』ほど痛快な愛のはじまりはそうお目にかかれない。
いや、そもそもからしてインドネシア映画の雄エドウィン監督の新作が日本で封切られる、それだけでもう痛快な事件なのだ。
(c)2021 PALARI FILMS. PHOENIX FILMS. NATASHA SIDHARTA. KANINGA PICTURES. MATCH FACTORY PRODUCTIONS GMBH. BOMBERO INTERNATIONAL GMBH. ALL RIGHTS RESERVED

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『復讐は私にまかせて』は8月20日(土)シアター・イメージフォーラム他全国順次公開。

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