品川ヒロシ(左)と室龍太

品川ヒロシ(左)と室龍太

室龍太、品川ヒロシ脚本の舞台で漫才
に挑戦 M‐1出場をジャニー喜多川
さんに直訴の過去も

 「コムサ de MANZAI!」取材会が25日に東京都内で行われ、出演者の室龍太と、脚本・演出の品川ヒロシが出席した。
 本作は、室が演じるコムサ真二がバラエティー番組の放送作家として活躍する姿を描く「どれミゼラブル!」、「コムサ de マンボ!」に続くシリーズの完結編。
 今回は、漫才コンビの座付作家としても活動しているコムサの一面を笑いたっぷりに描く。
 劇中では漫才シーンが多数あることから、「この作品で漫才を学び、M‐1に出たいか」と問われた室は「いや、それは恐れ多い」と答えた。
 ところが、「もともとは出たいとは思っていました。(関西ジャニーズJr.時代に)3人でグループを組んでいたので、そのときに『出たい』ってジャニー(喜多川)さんに言ったんですが、『あかん』と言われたんです。マネジャーさんにもしつこく言っていたんですが、そうしたら、ふぉ~ゆ~さんが先に出ていて…。おいおいジャニーさんと思ったけど、その頃にはもう遅かった」とエピソードを披露して笑わせた。
 一方、品川は「(脚本を書くに当たって)ギリギリをつきました。普通の人は、ジャニーズや吉本、AKBの話もするから、エッセンスとして(そういう話題も)散りばめました。僕は室くんに対して、『何でジャニーズなのに歌ったり踊ったりしないんだろう』という思いが漠然とあるんです。風間俊介くんのことも“野良ジャニーズ”って呼んでいるんだけど、なぜしないのかというのがあるから、それを(脚本にも)入れたりしています」と語った。
 品川は「何で歌って踊らないの?」と室に質問。室は「気付いたらここにいました。入所当時はエリートコースを歩んでいたんだけど、どこかでシフトチェンジがあった」と冗談交じりに答えた。
 舞台は、9月15日~21日に、都内・ヒューリックホールほか、大阪、静岡で上演。

アーティスト

エンタメOVO

新着