男性は「ぶりっ子」な女性が
好きって本当?

「これは半分イエス、半分ノーです。男性が好きなのは『ぶりっ子な女性』というよりも、自分に対して張り合ってこない女性です。そういう意味では『ノー』とも言えますが、ぶりっ子な女性はまず男性に張り合わないので、その点では『イエス』と言えるでしょう」(内藤先生)

「ぶりっ子」というと上目づかいで甘ったるい声でしゃべったり、フリフリの服を着ていたり、女らしさを過剰に演出しているイメージだが、男性が好むのはそういう外見的な要素ではなく、あくまで内面なのだ。

「サウスカロライナ大学のピーター・ギルマン氏の調査では、夫が妻に対して持つ不満の1位は『自分に対して張り合ってくる』という点でした。男性は女性よりも優位に立ちたいと言う本能があるために、従順で自分より少し下にいる女性を好みます。ぶりっ子な女性は結果的に、男性が好む立ち位置にいるとも言えるでしょう」(内藤先生)

この話を聞いて、高学歴な女性は「私はそれだけで恋愛対象になれないのかもしれない」と不安を持つかもしれない。しかし、『そういうことではない』と内藤先生は言う。

「男性にとって重要なのは、『張り合ってくるか張り合ってこないか』という部分です。仮に女性の方がずっと高学歴であっても、それを見せつけたり、男性をバカにすることがなければ全く問題はありません」(内藤先生)

男性が女性に求めるのは、わざとらしいぶりっ子でもなければ、女性らしい装いでもなく(可愛らしいスタイルが好みの男性ももちろんいるが)あくまで『男性に張り合わない女性』。仮に女性の方が何でも知っていたり高学歴だった場合でも、色々教えてくれる男性に対して無知を装ったり、嫌みなく相手を褒めて立てられるかが重要とのことだ。

タグ

    カルチャージン

    新着