原 由子、31年ぶりのオリジナルアル
バムより「ヤバいね愛てえ奴は」を先
行配信

サザンオールスターズのキーボーディスト原 由子が、31年ぶりのオリジナルアルバム『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』を10月19日(水)にリリースする。その中より、「ヤバいね愛てえ奴は」が8月17日(水)に先行配信リリースされることが発表された。
約10年前から温めてきたアイデアの欠片を、2021年の今頃から、桑田佳祐の全面バックアップのもとゆっくりと時間をかけて楽曲として熟成させていった本作品は、見栄も虚勢もなく、あるがままに現代を生きる円熟味を増した原 由子の姿を投影するかのような作品に仕上がったという。
「ヤバいね愛てえ奴は」は、桑田佳祐によって作詞・作曲された楽曲で、現在毎週火曜日22時からNHK総合にて放送されているドラマ10『プリズム』の主題歌として起用されている。頭に浮かんだ情景をそのまま言葉にしていくように制作されたこの曲は、あたたかくシンプルな響きを持ったアコースティックギターや弦楽器の音色によって優しく、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる。愛への気付きを歌いながら、時には心の原風景を、時にはあの日いた土地の匂いを記憶の底から呼び起こすかのような、新しい「原 由子」を体現したアコースティックナンバーだ。
配信リリースが決定したことを受けて、全国のラジオ局で「ヤバいね愛てえ奴は」のオンエアがスタート。すでにTOKYO FM系列全国38局ネットで放送されている「桑田佳祐のやさしい夜遊び」ではオンエアされているが、満を持して全国オンエアの解禁となる。またラジオオンエア解禁を記念して、オリジナルグッズが当たるSNSキャンペーンがスタート。Twitterにて、サザンオールスターズ公式アカウントをフォローした上で、「#原由子」「#ヤバイね愛てえ奴は」に加えて、お好きなラジオ局名、ラジオ番組名にハッシュタグをつけて楽曲リクエストメッセージをツイートした人の中から抽選で31名に『原 由子「ヤバイね愛てえ奴は」特製デニムカバーノート』が当たるというもの。個数限定の貴重なアイテムになるが、ラジオ局によっては番組で本アイテムが当たるキャンペーンを実施する可能性もある。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着