ティザービジュアル

ティザービジュアル

「シャングリラ・フロンティア」23年
にTVアニメ化決定 内田雄馬、和氣あ
ず未ほか出演

ティザービジュアル(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会 「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載中のファンタジー漫画「シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」のテレビアニメ化が決定した。2023年に放送を開始する。内田雄馬和氣あず未日笠陽子、小市眞琴、日高里菜大塚明夫の出演が発表されており、プロジェクトプロモーションビデオとティザービジュアルが公開されている。
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会 原作は累計PV数が5億を超える、硬梨菜氏による人気Web小説のコミカライズ。ディスプレイを使用するゲームがレトロゲームに分類されるようになった近未来を舞台に、最新のVR技術に内容が追いついていない“クソゲー”のクリアに情熱を捧げてきたクソゲーハンターのサンラクこと陽務楽郎(ひづとめらくろう)が、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”「シャングリラ・フロンティア」に挑む姿を描く。最新第9巻は7月15日に発売。
 驚異のゲームスキルと不屈の精神を身につけた主人公サンラク/陽務楽郎を内田が、「シャングリラ・フロンティア」の凄腕プレイヤーで、リアルでは楽郎に片思いする可憐な女子高生のサイガ-0/斎賀玲(さいがれい)を和氣が演じる。プレイヤーキルをメイン活動とした過激派PKクラン「阿修羅会」のナンバー2であるアーサー・ペンシルゴン/天音永遠(あまねとわ)役を日笠、プロ格闘ゲーマーの男性で「シャングリラ・フロンティア」ではかわいらしい女性キャラを操るオイカッツォ/魚臣慧(うおみけい)役を小市、サンラクが遭遇するNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)のエムル役を日高、エムルの父で致命兎(ヴォーパルバニー)と呼ばれる種族の長・ヴァイスアッシュ役を大塚が務める。
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会 プロジェクトPVには、4分に及ぶアニメ映像を収録。サンラクが初めてゲーム「シャングリラ・フロンティア」にフルダイブする場面から始まり、作品を彩るメインキャラクターたちが声付きで次々と登場する。バトルシーンに加え、自然が溢れる「シャングリラ・フロンティア」の壮大な世界の様子も描かれている。ティザービジュアルは、サンラクと彼を導くエムルの眼下にファンタジックな「シャングリラ・フロンティア」の世界が広がるイラストとなっている。
 監督には「魔女の旅々」の窪岡俊之を迎え、シリーズ構成・脚本を「リアデイルの大地にて」の筆安一幸、キャラクターデザイン・総作画監督を「NOMAD メガロボクス2」の倉島亜由美が務める。アニメーション制作は「魔女の旅々」「月が導く異世界道中」のC2Cが行う。
 以下にキャスト陣、原作者からのコメントを掲載する。
【内田雄馬(サンラク/陽務楽郎役)】
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会Q1.本作品の印象
ゲーマー心がくすぐられる要素満載の作品。己のゲーミングスキルで神ゲーを攻略していく様はまさに爽快です。「シャンフロ」はとても広大で、果てを想像するだけでもワクワクしますが、一癖も二癖もあるPCたちの活躍がより世界の広さを際立たせていると感じています。作中では「シャンフロ」以外の、いわゆる「クソゲー」といわれるゲームも登場しますが、そのバグり方にも個性があったりして、ゲーム好きな方だとクスッとしてしまうのではないでしょうか。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
楽郎はゲームを楽しむ天才です。どんなクソゲーでも、攻略法を見つけ、自分のスタイルでゲームを味わいつくす。見ていて気持ちが良くなります。上手い人のゲームプレイを見ると自分もできるようになった気がしたり、思わぬ攻略法に感動したりしますが、サンラクはまさにそんな気持ちにさせてくれます。閃きや探究心が旺盛なところを、しっかり楽しんで演じていければと思います。
【和氣あず未(サイガ-0/斎賀玲役)】
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会Q1.本作品の印象
ゲームが大好きな人だったら絶対ハマる作品だなと思いました! ひとつひとつの作品設定が細かく、よくゲームする方には共感ポイントがとても多そうです! そしてコミックスは作画が細かくて綺麗で読みやすいのに迫力がすごくある……! あまりにも夢中になって読んでしまうので本当に自分がゲームの世界に入ってしまった感覚になれる作品です!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
玲ちゃんは可愛くて一生懸命でちょっと人見知りな子なのですが、特にこの作品の中では現実世界の見た目とゲーム内のアバターの差がすごくあるキャラクターだと思っていますので、その二面性だったりギャップをお見せしたいと思っています! とにかく、楽しみながら演じたいです!!
【日笠陽子(アーサー・ペンシルゴン/天音永遠役)】
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会Q1.本作品の印象
設定や世界観がていねいかつ緻密に作り込まれていて、かなり濃いゲーム世界。自分もVRでゲームの中に入っていくかのような感覚になります。また、サンラクが地道にレベルを上げていく姿や、毒で宿に走る姿を見て懐かしく微笑ましく感じる方もいるのでは。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
アーサーは飄々(ひょうひょう)とした強キャラなので、言葉の端々ににじむ自信や芯の強さを出せたら良いなと思います。また、彼女がもつ地頭の良さと、刹那主義で楽しむことに重きを置いた感情のアップダウンの差をどう表現しようか考えています。今から演じるのが楽しみです!
【小市眞琴(オイカッツォ/魚臣慧役)】
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会Q1.本作品の印象
「どうしてこうなった」と言わざるを得ない見た目の主人公ですが、なぜかどんどんカッコ良く見えてくるから不思議です。
レベル1からスタートするサンラクですが、クソゲーで培ったプレイスキルを武器に、強敵と戦っていく姿が読んでいて爽快でした! たまに出てくるクソゲーも面白そうで、一度プレイしてみたいです。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
女性アバターを使っているのに、そこは全く意識せず、言動・行動・仕草、全てが男! なのがとても面白いなと思いました。
ゲス顔をしたりとコメディな部分も多いのに、いざという時はプロゲーマーとしての強さと熱さとかっこよさを見せるのがまたズルい! 彼らしく、生き生きと演じたいと思います。
【日高里菜(エムル役)】
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会Q1.本作品の印象
読んでいてワクワクしました! 最初は主人公のビジュアルに「え!?」となりましたが(笑)サンラクさんが楽しんでゲームしている姿、そして華麗なるゲームスキルは見ていて爽快感があります。どんどんと読み進めてしまいました。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
サンラクさんの相棒としてサポートをしっかりしつつ、可愛らしいマスコットポジションとして皆さんの癒しになればいいなと思います。エムルはNPCキャラですが、思わずクスッとなってしまうほど表情が豊かな子なので、私自身も楽しみながら思いっきり演じていきたいです。
【大塚明夫(ヴァイスアッシュ役)】
(c)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会Q1.本作品の印象
そう遠くない未来に、我々の現実でもフルダイブ型VRゲームが主流になるかもしれない。そんな想像をしながら、楽しめる作品だと思います。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
江戸弁が粋なうさぎの親分で、貫禄たっぷりの佇(たたず)まいですが、どことなく愛嬌(あいきょう)も感じさせてくれる。ヴァイスアッシュを演じる機会をいただき光栄です。
【硬梨菜(原作)】
動きます、しゃべります。漫画として再構築してくださった不二先生に、「シャングリラ・フロンティア」という世界を本気でアニメとして作ってくださる各方面の方々に、そしてなによりアニメ化するほどのご声援を送ってくださったファンの皆様に最大の感謝を!!
【不二涼介(漫画)】
ついに「シャンフロ」アニメ化!! 感謝を伝えたい方々が多すぎるのでまずはここまで応援してくださった読者の皆様に感謝を!
アニメスタッフの方々もメチャクチャ気合入っているので、動き回ってしゃべりまくるサンラクと愉快な仲間たちを早く見たくて仕方がないです!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着