「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.6 双海亜美・真美&こあみ・こまみ+三浦あずさ&みうらさん」ジャケット画像(表1) (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc. (C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.6 双海亜美・真美&こあみ・こまみ+三浦あずさ&みうらさん」ジャケット画像(表1) (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc. (C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

「ぷちます!!」キャラCD第6弾より下
田麻美さん&たかはし智秋さんのコメ
ント到着

アニメ「ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-」のキャラクターCDとして、8月6日にリリースされる「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.6 双海亜美・真美&こあみ・こまみ+三浦あずさ&みうらさん」より、下田麻美さん、たかはし智秋さんのコメントが到着した。
765プロのアイドル達に12種類のキャンペーンのオファーが…という内容で贈るキャラクターCDのラストを飾る第6弾となる今作では、亜美・真美&こあみ・こまみ(CV:下田麻美)が「スイーツキャンペーン」を、あずさ&みうらさん(CV:たかはし智秋)は「航空会社キャンペーン」を担当。それぞれがソロで歌うキャンペーンソングとミニドラマなどが収録される。現在YouTubeでは、同CDよりソロ曲の試聴動画(http://youtu.be/_31WkjRQGqg)が公開中。気になる人は今すぐにアクセスしよう。

なお7月30日には、キャラクターCD「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.5 萩原雪歩&ゆきぽ+星井美希&あふぅ」と、アニメ「ぷちます!!」BD&DVDのVol.3がリリースされる。こちらのチェックもおわすれなく。

--------------------------------------------------------

●下田麻美さん(双海亜美・真美&こあみ・こまみ 役)コメント

――今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。

亜美と真美の2人で一緒に歌う曲になっているのですが、双子だからこそっていう持ち味が、すごく生かせる曲を今回もいただいたな、って思います。
曲は、バースデーソングですね。亜美・真美の持ち歌として誕生日の歌、というのはこれまでないので、ファンの方には自分の好きな亜美・真美が、お誕生日の日に、まるで自分に向けて歌ってくれてるような気持ちになってくれるんじゃないかなと思います。
365分の1、もしくは366分の1の記念日を迎える方に、たくさん元気が届くようにパワフルに歌わせていただきました。
結構歌詞にもあそび心がきいていて、『…う~~~~…』『…あ~~~~…』という謎の歌詞もあったりします(笑)。
ちょっとストーリー仕立てになっていたりもしますので、ぜひ、今までになかったテイストを期待して聴いていただきたいなと思います。

――亜美・真美のコンセプト「スイーツキャンペーン」にちなんで、ご自身がこれまで食べた中でいちばん好きなスイーツを教えて頂けますか。

私、ご当地のお土産とかがすごく好きなんですよ。
この仕事についてから色んなお土産をいただくんですけれども、もう再三いろんな所で言ってるんですが、北海道で、割と近年出たばかりの「コレット」っていうお菓子があって。
とうもろこしのチョコレートに、とうもろこしの粒が入ってるものを、ビスケットでサンドしたものでして、今まで食べたことがない感じなんです。
とうもろこし味のチョコレートっていうのは、北海道に他にもあるんですけど、粒が丸ごと入っていて、しかもビスケットの食感がすごく良くて、それがサンドされてることによって、厚みが結構あって食べごたえもあります。
仕事で北海道に行くことが、ちょくちょくあるんですけども、そういう時は「コレット」を買って行って、それを現場のみんなに配って、ドヤ顔するのが好きですね(笑)。
あとは、最近フレンチトーストにはまってます。
色んなお店で、フレンチトーストがメニューにあると絶対頼みますね。
昔から好きだったんですけど、一昨年とか去年ぐらいからのパンケーキブームの中、フレンチトーストもじわじわと人気が出てて。
私はフレンチトーストの、あのやわらかくて甘ーいのが、本当に大好きです。
(貴音・たかにゃ役の)原由実ちゃんが、結構よく作ってるらしく、今度教えてもらう約束をしてるので、自分でもぜひマスターしたいなと思います。

――最後に一言、今回の楽曲について、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

亜美と真美でかけあいをしている楽曲は「ぷちます!」という感じがして、すごく嬉しいなぁって思っています。
今回は「ハッピーバースデー」の歌ですので、皆さんの周りに「ぷちます!」のことを知ってるけど、まだ詳しく知らないっていう方で、もし、お誕生日の方がいたら、ベストタイミングだと思うので、このCDを、ぜひたくさん買っておいていただいて、そういう方が誕生日を迎えるたびに配る、っていうのもアリですし、純粋にご自分のお誕生日のタイミングで聴いていただくまで、取っておくのもアリかなと思うので、ぜひ、色んなサプライズにこの曲が役に立ったらいいな、なんて思います。
シリーズの数多くの楽曲と併せてぜひ楽んでください。


●たかはし智秋さん(三浦あずさ&みうらさん 役)コメント

――今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。

ミドルテンポの曲というのは、あずささんとしてはあまりこれまで歌っていないのと、こういうアコギみたいなテイストのものは、ちょっとめずらしいかなと思いました。
最初に聴いた印象は、あずさの声で歌えるかな…ということですね。
歌い慣れているアイドルソングとかポップスは、割とあずささんの特徴みたいなのが出せそうなんですけど、この手の曲調に関しては、歌に夢中になるというか、音程とか、ちょっとしゃくるところがあるんですけど、そこに気を取られて“あずさ声”を忘れてしまいそうになる部分がありまして、それが歌っていて難しかったことですね。
あとは、レコーディングスタッフさんが、別件でのお知り合いだったりして、お話がちょっと長くなりすぎてしまいました。
途中若干「たかはし智秋講演会」とか「智秋塾」みたいなのもはじまっちゃって(笑)。
遅い時間からレコーディングしているにも関わらず、最初に来て30~40分しゃべり、歌ったのが大体1時間弱。で、またお話したりして小1時間経ってから今このインタビューをして頂いております(笑)。
大変申し訳ありません!でも、みんなファミリーみたいなので、嬉しかったですね。

――あずさのコンセプト「航空会社キャンペーン」にちなんで、ご自身が飛行機に乗られた時や、飛行機を利用して行かれた旅行の話など、航空会社に関連したエピソードがありましたら教えていただけますでしょうか。

はじめて行った海外が、シカゴだったんです。
今から5年くらい前に「アニメセントラル」というフェスティバルに参加するために行ったんですけど、その時の機内食で出たカップ麺が、なんと「きつねラーメン」!
パッケージに「きつねラーメン」って書いてあるんですけど、「きつね」だったら「きつねそば」か「きつねうどん」じゃないですか。
ちょっと「んん?」と思って。で、食べてみたら「ラーメン」なんですよ。
普通の?いいえ、「きつねうどん」とか「きつねそば」の「出汁のラーメン」です。
麺はラーメンなんだけど、出汁がしょうゆ味の出汁。しょうゆ「ラーメン」じゃないんです。
あげも乗ってない。何にも入っていませんでした(笑)。

――最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

今回CDジャケットは、あずささんが「アテンションプリーズ」という感じで、みうらさんが旅をする感じになっております。
みうらさんの、音を鳴らすとワープしちゃうっていうキャラクターもうまく描けているジャケットで、とてもかわいらしいと思いました。ジャケ買いでもいいぐらいです。
一緒に収録されるのは亜美・真美かな?
私、これを機に、亜美・真美役の下田麻美ちゃんと、1日でいいので、何かスペシャル番組をちょこっとやりたいなって思っているのですが、どうでしょうか(笑)。
私と下田麻美ちゃんは、「765プロの人たちのひとことモノマネ」の相方みたいになってるんですね。
ファンの皆さんが、CDをたくさん買ってくださって、私と下田麻美さんの、ひとことモノマネが聴きたい、とメーカーさんに言ってくだされば…企画が実現するかもしれません(笑)ので、ぜひよろしくお願い致します。

----

2014.8.6 ON SALE

「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.6 双海亜美・真美&こあみ・こまみ+三浦あずさ&みうらさん」

双海亜美・真美&こあみ・こまみ(CV:下田麻美)
三浦あずさ&みうらさん(CV:たかはし智秋)

01.どっきり☆ハピバ
 歌:双海亜美・真美
 作詞:yura 作曲:若林タカツグ 編曲:福富雅之
02.朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -亜美・真美とこあみ・こまみへん-
 出演:双海亜美・真美&こあみ・こまみ、プロデューサー、音無小鳥
03.LOOK THE SKY
 歌:三浦あずさ
 作詞:yura 作曲:藤本記子 編曲:福富雅之
04.朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -あずさとみうらさんへん-
 出演:三浦あずさ&みうらさん、プロデューサー、音無小鳥
05.どっきり☆ハピバ off vocal
06.LOOK THE SKY off vocal
07.オハヨ○サンシャイン
 歌:双海亜美・真美
08.グッナイ☆スターズ
 歌:三浦あずさ

品番:MFCZ-1052
本体価格:2,000円+税

★ソロ曲の試聴動画も公開中
http://youtu.be/_31WkjRQGqg

<発売日>
【Vol.1】発売中
【Vol.2】発売中
【Vol.3】発売中
【Vol.4】発売中
【Vol.5】2014年7月30日
【Vol.6】2014年8月6日

各巻 本体価格 2,000円+税

発売元/株式会社フロンティアワークス
販売元/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー


(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち


関連リンク:

ぷちます!!プチプチ・アイドルマスター
http://puchimas.com/
「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.6 双海亜美・真美&こあみ・こまみ+三浦あずさ&みうらさん」ジャケット画像(表1) (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc. (C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
「PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.6 双海亜美・真美&こあみ・こまみ+三浦あずさ&みうらさん」ジャケット画像(表4) (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc. (C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
アニメ「ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-」キービジュアル (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc. (C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着