JO1全メンバーのプロフィールを紹介
!日プから誕生したグローバルグルー

サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生した11人組ボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」。厳しいオーディションに勝ち残った11人は一流のパフォーマンスを武器に、世界進出を見据えて活動しています。
本記事ではそんなJO1全メンバーのプロフィールを紹介します。あわせてデビュー曲&おすすめ楽曲も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!
JO1とは
JO1全メンバーのプロフィール
大平祥生
川尻蓮
川西拓実
木全翔也
金城碧海
河野純喜
佐藤景瑚
白岩瑠姫
鶴房汐恩
豆原一成
與那城奨
JO1のデビュー曲&おすすめ楽曲3選
無限大(INFINITY)
Born To Be Wild
With Us
JO1とは
「JO1(ジェイオーワン)」とは、2020年3月4日にデビューした11人組ボーイズグループです。所属事務所は吉本興業と韓国のエンターテインメント企業CJ ENMの合弁会社であるLAPONEエンタテインメント。
日プから誕生したグローバルボーイズグループ
JO1は“日プ”の略称で親しまれているサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の合格者で構成されたグローバルボーイズグループです。PRODUCE 101 JAPANは韓国で大人気を博したサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版プロジェクトで、視聴者が国民プロデューサーとなってデビューしてほしいメンバーに投票し、投票数が多かった上位のメンバーがデビューできるという仕組みです。
グループ名の由来は?
JO1というグループ名には、“「PRODUCE 101 JAPAN」で一緒に夢を目指した練習生たちが1つになって、世界の頂点を目指していく”という意味が込められています。
そんなJO1は最終目標に「J-POPとK-POPを融合させた“JO1”という新しい音楽ジャンルの確立」を掲げており、J-POPとK-POPの良いとこ取りをした楽曲をリリースしています。
JO1全メンバーのプロフィール
大平祥生
ニックネーム
しょせ、しょうせい、天使
生年月日
2000年4月13日
身長
177cm
体重
63kg
血液型
A型
出身地
京都府
趣味
カメラ、散歩、映画鑑賞、動画編集、ビート作り
特技
シフト、ダブルシフト
ポジション
リードラッパー、リードダンサー
メンバーカラー
イエロー
PRODUCE 101 JAPANでの最終順位
4位
JO1のリードラッパー兼リードダンサーを担当する「大平祥生(おおひらしょうせい)」。大平祥生は高校生のときにEXPG京都校に通い始め、特待生に選ばれた実力者です。またアメリカのLAにあるEXPGアメリカ校へダンス留学をしていたことから、ダンスに対する情熱がうかがえますね!
そして、2019年にはEXPG京都校のオリジナルユニット「EXPG SWORD」のメンバーに選ばれ、EXILE兼三代目J SOUL BROTHERSのメンバーである小林直己とのコラボ映像作品がYouTubeで公開されています。
2020年12月25日には、劇場アニメ『映画 えんとつ町のプペル』のデニス役に声優として参加。今後、声優や俳優としての活躍にも期待したいですね!
大平祥生について詳しくはこちらの記事をチェック!
川尻蓮
ニックネーム
蓮くん、蓮ちゃん
生年月日
1997年3月2日
身長
174.3cm
体重
60kg
血液型
O型
出身地
福岡県 福岡市
趣味
ゲーム、体を動かすこと、マジックとお笑いを見ること、洋服のリメイク、料理
特技
ダンス(フリースタイル)
ポジション
パフォーマンスリーダー、メインダンサー、リードボーカル
メンバーカラー
ブルー
PRODUCE 101 JAPANでの最終順位
2位
JO1のパフォーマンスリーダー兼メインダンサー兼リードボーカルを担当する「川尻蓮(かわしりれん)」。メンバーの金城碧海に「申し分ないくらい全てがパーフェクト」と称されるほど、実力もカリスマ性もリーダーシップもすべて兼ね備えた存在です。
そんな川尻蓮、元々はバックダンサーやダンス講師として活動していました。驚くことに、高校生のときにSMAPのコンサートツアーのバックダンサーに抜擢されたこともあるそうです!上京後はNOAダンススクール恵比寿校のHIP HOP入門クラスを受け持ち、ダンス講師として活躍していました。
その後、バックダンサーとしての経験を積むごとに“自分を見てほしい”という気持ちが大きくなり、アーティストを目指してボイストレーニングに励むようになります。そしてダンスを教えていた生徒から勧められたことをきっかけに、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」への応募を決意したそうです。
2021年2月には映画『半径1メートルの君 ~上を向いて歩こう~ 本日は、お日柄もよく』に出演し、俳優としての新しい魅力も発揮しています。
川尻蓮について詳しくはこちらの記事をチェック!
川西拓実
ニックネーム
たきゅみ、たっくん、たくちゃん、クミさん、拓ちゃん
生年月日
1999年6月23日
身長
170cm
体重
57kg
血液型
B型
出身地
兵庫県 高砂市
趣味
映画鑑賞
特技
ビートボックス、ハンドスプリング
ポジション
リードボーカル、リードダンサー
メンバーカラー
ピンク
PRODUCE 101 JAPANでの最終順位
3位
JO1のリードボーカル兼リードダンサーを担当する「川西拓実(かわにしたくみ)」。ダンス未経験の状態でPRODUCE 101 JAPANに臨み、最終順位3位という高順位でデビューメンバー入りを果たした努力家です。
そんな川西拓実は2015年に開催されたGirls Award × avexによる「Boys Award Audition」の2次審査に合格した経験があります。しかし、野球の試合があったため東京に行けず、泣く泣く審査に進むことを諦めたそうです。
そして高校卒業に製造会社に入社しましたが、夢を諦めきれずに退社。覚悟をもって参加したPRODUCE 101 JAPANでは、生まれながらのセンスと徹底した表情管理で国プを楽しませてくれました!
川西拓実について詳しくはこちらの記事をチェック!
木全翔也
ニックネーム
きまた
生年月日
2000年4月5日
身長
172.4cm
体重
60kg
血液型
A型
出身地
愛知県 名古屋市
趣味
バイクに乗ること、ダンス、歌、食べること、ファッション、絵を描くこと、映画を観ること、動物を触ること
特技
ものまね、泳ぐこと、サッカー
ポジション
リードラッパー
メンバーカラー
ライトパープル
PRODUCE 101 JAPANでの最終順位
8位
JO1のリードラッパーを担当する「木全翔也(きまたしょうや)」。不思議ちゃんキャラが定着している木全翔也ですが、ステージに上がるとクールなパフォーマンスでファンを魅了します。
そんな木全翔也は力強くクリアな声を武器とするメンバーですが、名古屋の名門ダンススクール「ファンクキッド」で培ったダンススキルにも注目されています。また高校卒業後に服飾専門学校に通っていたということで、ファッションセンスにも定評があります。
金城碧海
ニックネーム
カイ、カイちゃん、ゴールデンスカイキャッスル、チベットスナギツネ(チベスナ)
生年月日
2000年5月6日
身長
180cm
体重
60kg
血液型
A型
出身地
大阪府
趣味
映画鑑賞、音楽鑑賞
特技
お母さんモノマネ、空手、浜歩き、サッカー
ポジション
リードボーカル
メンバーカラー
ブラック
PRODUCE 101 JAPANでの最終順位
10位
JO1のリードボーカルを担当する「金城碧海(きんじょうすかい)」。切れ長の目とポーカーフェイスが特徴の金城碧海は、歌もダンスも未経験の状態でPRODUCE 101 JAPANに参加しました。そのため最も低いランクのFクラスからのスタートとなりましたが、辛抱強く努力した結果デビューの座を勝ち取りました!
現在は独特のハスキーボイスと生まれ持った手足の長さを生かし、完璧なパフォーマンスを見せている金城碧海。さらにトーク力やグループをまとめる力もあるので、JO1を支える重要なメンバーになっています。
JO1のメンバープロフィール紹介は、まだまだ続きます!

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

新着