原愛梨 初個展「零ーはじまりー 書道
アーティスト 原愛梨展」開催

原愛梨の初個展「零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展」が2022年5月25日より表参道にある複合的カルチャースペース「SPAGHETTI(スパゲッティ)」にて開催。

原は2歳から書道を始め、最年少で文部科学大臣賞受賞。文字と絵を組み合わせた“書道アート”という新しいジャンルを確立し、親しみやすい性格と天真爛漫なキャラクターを武器に、メディアやイベント、ジャンルを問わず幅広い分野で活躍。2022年4月上旬には NY タイムズスクエア前でパフォーマンスを行い、大成功を収めた今話題の書道アーティスト。数々のアスリートをはじめ、歴史上の人物や動物・ことわざなど多様な題材を独自の作風で表現し、SNSでも話題。

初となる個展「零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展」は、これまで制作した書道アート作品をはじめ、新作やガラスで制作したコラボ作品が展示販売されるほか、オリジナルグッズの販売も実施。

原愛梨コメント

外観にもこだわった今回の個展では、高さ6メートルの巨大な”映えスポット”としてもお楽しみいただける、とてもインパクトのある作品も展示されておりますので、是非たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

今回の個展は、「言葉の力」を一番に感じていただきたいと思っています。無機質な言葉の中にも意味があり、ストーリーがあります。私自身の解釈や世界観を、自分で作り上げ、言葉を使って作品にしているので、それぞれの作品に「何故この言葉が使われているのか」という事を、是非皆さんにも解釈していただいて、作品の裏にあるストーリーを読み取りながら、楽しんでいただけたらと思っています。
原愛梨 初個展「零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展」詳細情報

概要

■個展名:「零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展」
■開催期間:2022年5月25日(水)〜6月1日(水)
■会場:SPAGHETTI(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目3-13 1F)
 URL:https://spaghetti-tokyo.com/
■営業時間:11:00~18:00
■入場料:無料

個展コンセプト

書道アーティストとしての活動を開始してからの夢がようやく叶い、
やっとスタートラインに立てたという思いから”零”を選びました。
そしてここから書道アーティスト原愛梨が本格的に世界に向けて勝負を始める
という意気込みから、”はじまり”の言葉をサブタイトルとして添えました。
更に”はじまり”に「破字曲理」という当て字をすると
「字を破り、理を曲げる」という意味になり、
私の書道アートは文”字”や書道の固定概念を”曲”げて”破”った先に生まれたもの
という隠された意味が込められています。
自分はこれからも固定概念に囚われず、常に曲がったり破ったりしながら、
新しい表現を追い求めていくという思いも「はじまり」のサブタイトルに込められています。

タグ

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着