世間の目は厳しい!? "ブリッコ"は何
歳まで許されるか

そして昨今の芸能界にも"嫌われブリッコキャラ"は案外多く、巷にもやはり生息している。無難な優等生タイプより目立つ、覚えられやすい…というのが理由だろうが、年齢の幅が広がりつつあるのは気になるところ。NewsCafeのアリナシコーナーでは「ブリッコは20代までだと思う?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…43.7%】
■そらそやろ。
■同年代でも更に上の年代でも見かけますが(笑)。痛いしイラッとする!
■ていうか10代まで。本当にかわいい人はいくつでもかわいい。
■ギリギリ20代。でも周りにいたら不愉快かも。
■職業に50代のブリッコ、かまととがいます。イライラです。
■不思議ちゃんもね。
■ただし周りの空気読んでやってね。
■でも骨になるまで男に媚びる女は媚びる。見苦しいけど仕方ない。
■何でもぶっちゃける下品な少女が増えた…ぶりっこの方がいいな。
■って今でもしてます(笑)。

【ナシ…56.3%】
■相手に迷惑をかけなければいつまでもでしょう。
■不快じゃなければ別にいいと思う。
■職場に40代のブリッコがいた。自分をアタチと言ってウエーンと泣き真似。
■成人したらナシでしょう…。
■せめて10代まで、どっちにしろ痛いが(汗)。
■小学生なら何とか。それ以上になって行くと鬱陶しい
■20代まで? …おこがましい! 6歳くらいまででしょ!!
■ブリッコする子がキライ。普通にしていてもかわいい子は、かわいい。
■2~3歳が限度です。
■何歳であっても不快です。

数字としては【ナシ派】やや優勢程度にとどまっているが、コメントを読めばわかるとおり、即ち「30代以上のブリッコも許される」ではないようだ。アリナシではなく年齢区切りのアンケート調査にしていれば、もう少しわかりやすかったかもしれない。
【アリ派】の最多意見はもちろん「20代までしか許されない」だが、一方の【ナシ派】コメントは大いに割れている。「何歳でもOK」という人から「何歳でもブリッコはイヤ」という人まで様々だが、最多意見は「10代までで終わらせてください」という内容だった。
まとめると、ブリッコするのもせいぜい10代まで、20代ともなれば3~4割の人は眉をひそめており、それ以上の年代のブリッコなど世の大半の人に冷たい目で見られている…ということになるだろうか。

[文・能井丸鴻]

【関連記事】

アーティスト

タグ

    新着