TVアニメ第5期『弱虫ペダル LIMIT B
REAK』の情報を一挙解禁 『AJ2022』
ステージレポートも到着

TVアニメシリーズ第5期『弱虫ペダル LIMIT BREAK(リミット ブレイク)』2022年10月よりNHK総合にて放送予定であることが発表された。また、キャラクタービジュアルなども一挙に公開された。
また、3月27日(日)に東京ビッグサイトで開催された『AnimeJapan 2022』REDステージで行われた「『弱虫ペダル LIMIT BREAK』AnimeJapanスペシャルステージ」のレポートも到着した。
まずはそちらから紹介しよう。
■AnimeJapan 2022ステージ速報レポート
●『弱虫ペダル LIMIT BREAK』AnimeJapanスペシャルステージ 開催概要
日時:3月27日(日)
会場:AnimeJapan 2022(REDステージ)
出演:山下大輝(小野田坂道役)、鳥海浩輔(今泉俊輔役)、代永 翼(真波山岳役)、
野島健児(黒田雪成役)、福山 潤(岸神小鞠役)
MC:鷲崎健
3月27日(日)に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2022」REDステージにて、「『弱虫ペダル LIMIT BREAK』AnimeJapanスペシャルステージ」が開催され、総北高校より山下大輝さん(小野田坂道役)、鳥海浩輔さん(今泉俊輔役)、箱根学園より代永 翼さん(真波山岳役)、野島健児さん(黒田雪成役)、そして京都伏見より福山 潤さん(岸神小鞠役)ら豪華キャスト陣が登壇するイベントステージが開催されました。
第4期の放送から、実に4年ぶりの新作となる本作。和気あいあいとしたキャスト陣のトークパートでは、第4期で描かれたインターハイ2日目までの激闘を中心に、改めてこれまでの各キャラクターたちの物語を振り返ることに。
まずは、1日目で描かれた葦木場をゴールに届ける黒田の決死のシーンを紹介。自分の限界を超えて力を振り絞る黒田の姿に、「自分を本気にさせてくれる存在」だと野島さんが感想を述べ、インターハイ2日目の泉田と小鞠のスプリングバトルシーンでは、花びらが舞い散るユニークな演出シーンが紹介され。会場から思わず笑いがこぼれました。
また、今泉が自身のリミッターを外し、全力で走り出すシーンは、成長を感じさせる今泉の激しい叫びに、映像を見たキャスト陣からも「かっこいい!」の声があがりました。
また、インターハイ2日目で、勝負が果たせずに苦しい表情を見せる坂道と真波のシーンなど、各キャラクター同士の想いや、熱い心情が伝わってくるバラエティあふれる様々なシーンが紹介されました。
第5期への期待が盛り上がる中、最後にキャスト陣一人一人からメッセージが贈られ、坂道を演じる山下さんは、「皆、追いついたよ!一緒に走ろう!」とファンへの感謝を込めて叫び、イベントは大盛況で幕を閉じました。
最新キャラクタービジュアルを一挙公開!
★総北高校
小野田坂道(CV:山下大輝)
小野田坂道
総北高校2年生。アニメやマンガが大好きなオタク少年で、ママチャリに乗りながらアニメ「ラブ☆ヒメ」のテーマソングをよく口ずさむ。前回のインターハイで優勝し、“山王”(やまおう)の称号がついた高回転(ハイケイデンス)クライマー。憧れの先輩・巻島には、いつかまた自分の成長した走りを見てほしいと思っている。
今泉俊輔(CV:鳥海浩輔)
今泉俊輔
総北高校2年生。一見クールだが、負けず嫌いで努力家。中学時代から名を馳せた実力者で、オールラウンダー。かつては因縁のある御堂筋との勝負に執着していたが、今はチームのエースとして、役割を果たす為に走っている。
鳴子章吉(CV:福島 潤)
鳴子章吉
総北高校2年生。赤くて派手な“浪速のスピードマン”。スプリンターである事に誇りを持っていたが、チームの為に今泉と並ぶオールラウンダーに転身した。坂道と今泉と3人でゴールする約束を果たしたいと思っている。
手嶋純太(CV:岸尾だいすけ
手嶋純太
総北高校3年生。チーム総北のキャプテンで、知略に富んだ策略家。地味で平凡だと自称するが、その分“努力”を武器に、クライマーとしての実力をつけた。これまで輝かしい戦績は無いが、努力が才能を超える瞬間があると信じている。
青八木 一(CV:松岡禎丞
青八木 一
総北高校3年生。チーム総北の副キャプテン。寡黙だが、後輩の面倒見が良く、友情にも熱い。小柄だが、先輩の田所から受け継いだパワフルなスプリントを見せる。3年間一緒に走ってきた手嶋とは、絶妙なコンビネーション。
鏑木一差(CV:下野 紘
鏑木一差
総北高校1年生。中学生の時から社会人チームで活躍していた実力者で、坂道に憧れて入部。無邪気で精神的に子供だが、負けず嫌いな所を武器に、レースの中で急成長する。本人は気づいていないが、スプリンターとしての才能を秘めている。
★箱根学園
真波山岳(CV:代永 翼)
真波山岳
箱根学園2年生。風を読み、翼が生えたように加速する登りが特徴のエースクライマー。普段は遅刻魔でマイペースな性格だが、レースでは圧倒的な走りを見せる天才肌。昨年のインターハイで坂道に敗れ、雪辱を誓う。
泉田塔一郎(CV:阿部 敦)
泉田塔一郎
箱根学園3年生。体中の筋肉を鍛え上げた、全身スプリントマシーン。キャプテンとして、先輩たちから引き継いだ王者奪還の使命を全うする為に、並々ならぬ決意で大会に挑む。
黒田雪成(CV:野島健児)
黒田雪成
箱根学園3年生。柔軟でしなりのある“猫脚”を武器にエースアシストを務める、箱根最速の届け屋。入部当初の傲慢な態度を先輩・荒北に言い当てられて以降、チームの為の走りに徹している。戦略家で司令塔としてもチームを支える副キャプテン。
葦木場拓斗(CV:宮野真守
葦木場拓斗
箱根学園3年生。202㎝の長身を大きくリズミカルにゆする“メトロノーム・ダンシング”走法が特徴のクライマー。過去の挫折を乗り越え、インターハイメンバーの切符をつかんだ。総北の手嶋とは、かつて同じチームで走った幼馴染で、その実力を認めている。
銅橋正清(CV:小野大輔
銅橋正清
箱根学園2年生。その巨体と獣じみた闘争心で他を圧倒する“怪道”。かつては問題を起こし入退部を繰り返していたが、泉田の助言によりスプリンターとして覚醒。
新開悠人(CV:内田雄馬
新開悠人
箱根学園1年生。 “ピークホーネット”の異名を持ち、1年生にしてインターハイに出場するクライマー。自信家で好戦的だが、兄の新開隼人にコンプレックスを持っている一面も。同じクライマーの葦木場を慕っている。IH2日目にはスプリンターとしての才能も垣間見せた。
★京都伏見高校
御堂筋 翔(CV:遊佐浩二
御堂筋 翔
京都伏見高校2年生。規格外の強さを持つ万能レーサー。1年生の頃から絶対的なエースとして、チームを指揮してきた。勝利のみを追求し、勝つためなら時に手段も選ばない。
岸神小鞠(CV:福山 潤)
岸神小鞠
京都伏見高校1年生。他人の筋肉に触れる事で、その選手の実力や状態を把握することができる。中学生の時に御堂筋と出会い、自分を解放できるロードレースの世界にのめり込んだ。上質な“筋肉(にく)”を求めて大会に参加している。
★総北・箱根学園OB
金城真護(CV:安元洋貴
金城真護
大学1年生。総北高校のOBで、総北の〝支え合うチーム〟を先導した前キャプテン。現在は洋南大学の自転車競技部で、箱根学園OBの荒北とチームメイト。
巻島裕介(CV:森久保祥太郎
巻島裕介
総北高校OBで、“頂上の蜘蛛男”(ピークスパイダー)の異名を持つクライマー。坂道にとって憧れの存在で、現在はイギリスに留学中。
田所 迅(CV:伊藤健太郎
田所 迅
大学1年生。総北高校OBで、前エーススプリンター。情に厚く兄貴肌で、手嶋や青八木など後輩たちから慕われている。
福富寿一(CV:前野智昭)
福富寿一
大学1年生。王者・箱根学園の絶対的エースとして活躍した前キャプテン。後輩達にチームの誇りを伝承し、王者奪還を託す。
新開隼人(CV:日野聡
新開隼人
大学1年生。箱根学園OBで、前エーススプリンター。現在は福富と同じ明早大学のチームで走っている。
荒北靖友(CV:吉野裕行
荒北靖友
大学1年生。箱根学園のOBで、前エースアシスト。気性が荒く口も悪いが、後輩を鼓舞するなど、面倒見の良い一面もある。現在は金城と同じ洋南大学でロードレースを続けている。
東堂尽八(CV:柿原徹也
東堂尽八
大学1年生。かつて“山神”と呼ばれた箱根学園の前エースクライマー。巻島とは良きライバル関係で、後輩の真波と坂道にも高め合う関係になって欲しいと願っている。
第5期では、王者奪還に燃える箱根学園や、独自の戦略で勝利のみを求めて走る御堂筋と坂道たち総北高校が激突! 夏のインターハイ最終日に栄光のゴールを掴むのは・・?
折しも秋のサイクルシーズンに放映となる第5期『弱虫ペダル LIMIT BREAK』。リアル自転車レースと合わせて見るとまた格別だ。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着