日本だけじゃない!世界で人
気を博している海外コミックとは?

そこで、編集部の外国人レポーターに、「あなたの国で人気のある漫画は何ですか?」と尋ねてみた。
「子どもの頃によく読んでいたのは『アステリックスとオベリックス』です」(ルーマニア)とルーマニア人レポーターが発言すると、イギリスのレポーターも、「古代ローマが舞台のフランスのコミックスで、とても面白いですよ!」と大絶賛。この漫画、かなり人気を博しているようだが、一体どんな物語なのだろうか? 「小柄なアステリックスと怪力オベリックスが、村人と共にシーザー率いるローマ軍と戦う物語で、魔法使いの薬を飲んで強靭になった彼らが、ローマ兵を一瞬でやっつけるシーンがとてもユーモラスです」(ルーマニア)。また、ジョークも満載で、「私のお父さんの子ども時代から有名」(オーストリア)と、ヨーロッパ圏ではロングセラーの作品なのだそうだ。ちなみに1967年にはアニメ化され、2012年までに実写版も4作制作されている。

また、「私の国にはカウボーイのように、自由気ままに生きる人々の暮らしを描いた『コサック物語』というコミックスがあります」と言うのはウクライナのレポーター。ウクライナのコサックがポーランドのコサックとサッカーの試合をしたり、コサックダンスや旅行、食事を楽しむなど、日常の出来事がコミカルに描かれ、人気が高いそうだ。なお、アニメシリーズはセリフがないので、子どもたちがイマジネーションを働かせながら楽しめるようになっている。

一方、台湾のレポーターは「やはり『NARUTO』や『ONE PIECE』、『名探偵コナン』が大人気です」との意見。日本の漫画やアニメはヨーロッパでもディズニーと並んで好評だと言う。そうした中で、「来日して初めて日本の漫画を読みました」と言うのはウクライナのレポーター。コマ割りが複雑で、最初は読み方が分からなかったそうだ。また、「もっと日本の漫画を読みたいけれど、日本語がむずかしい」(ルーマニア)との声もあった。

日本のアニメや漫画に興味を持ち、来日に至る外国人の方々も多いが、外国にもおもしろい漫画やアニメはたくさんある様子。日本の漫画だけではなく、たまには海外の漫画に目を向けてみるのも新しい発見があって楽しいかもしれない。

タグ

    カルチャージン

    新着