雉真るい役の深津絵里 (C)NHK

雉真るい役の深津絵里 (C)NHK

深津絵里「カムカムエヴリバディ」で
雉真るい役 「とんでもないものを引
き受けてしまったと、今さらドキドキ
する毎日です」

 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、2代目ヒロインの雉真るいを演じる深津絵里からインタビューコメントが届いた。
 るいは、安子(上白石萌音)の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育ったが、ある理由から“自分らしく自由に生きていきたい“と願い、岡山を飛び出して大阪へやってきた。
 深津は、出演を決めた経緯を、「『3人のヒロインで100 年の物語を作りたい』というチーフプロデューサーの堀之内(礼二郎)さんの強い気持ちと、藤本有紀さんの脚本にすごいものを作ろうとする迫力を感じたので、『私に何かできることがあれば』と思いお引き受けしました」と明かした。
 とはいえ、「何でもっと冷静に考えなかったんだろう」と笑い、「とんでもないものを引き受けてしまったと、今さらドキドキする毎日です。でも、岡山編の皆さんが、あの波乱に満ちた大変な物語を、心を込めて演じられている姿を見ていたら、ここで私が『どうしよう』なんて言っている場合じゃない。きちんと(娘の)ひなた(川栄李奈)にバトンを届けなければいけないと、全力で撮影に臨んでいます」と語った。
 演じる上で意識したことを問われると、「岡山編にもう“るいの全て”がありました。私は余計なことをせずに、ただ存在していられたらと思っています」とコメント。
 また、「るいは、見ている方々が、自分と重ね合わせるのがすごく難しいキャラクターなので、そこは繊細に考えなければいけません。それに、喜怒哀楽を上手に表せないので、彼女の感情の揺れを、どれぐらい表現するべきなのかも気を付けています。るいの生い立ちや育ってきた環境を考えると、年齢よりも大人びた面がある一方、どこか抜け落ちた子どもっぽい面もあるのかなと思いました」と明かした。
 最後に、「安子編からずっとこの作品を見守ってくださっている視聴者の方々に、ひなたの最後までを見守っていただけることが私の願いです。次はひなたの気持ちに寄り添って、毎朝この物語を楽しんで見ていただけたらうれしいです」と呼び掛けた。

エンタメOVO

新着