ハロプロ ダンス部  (左から)秋山、平井、加賀、稲場、石田、佐々木

ハロプロ ダンス部  (左から)秋山、平井、加賀、稲場、石田、佐々木

【ハロプロダンス部インタビュー】L
IPPSヘアオイルweb動画出演 稲場愛
香「テンションが下がることを知らな
いような現場でした」

ハロー!プロジェクトから選抜された、石田亜佑美(モーニング娘。’21)、加賀楓(モーニング娘。’21)、佐々木莉佳子(アンジュルム)、稲場愛香(Juice=Juice)、秋山眞緒(つばきファクトリー)、平井美葉(BEYOOOOONDS)のダンス好きなメンバー6人による「ハロ―!プロジェクト ダンス部」が、LIPPSのヘアオイルの『SMOOTH HAIR DANCE SERIES』とコラボした新web動画に出演。25日に公開された。ここでは撮影時に実施されたオフィシャルインタビューを掲載する。

--「ハロ―!プロジェクト ダンス部」のメンバーで撮影する、ということを聞いたときの率直な感想を。
石田亜佑美(モーニング娘。’21)「みんなで一斉に聞いたんですけど、本当に嬉しくて『えー!』とロングトーンで叫んでしまったんですよ(笑)。私たちは各グループから特にダンスが大好きなメンバーで活動させてもらっていたので、そんなみんなで一つの作品を残せることがとても嬉しいです。このお話を聞いた瞬間から『みんなでもっと可愛くならなきゃね!』『もっとダンスを頑張ろうね!』といった話をしました。
佐々木莉佳子(アンジュルム)「私もやっぱり嬉しかったです! 撮影まで『まだまだ時間があるね』って言っていたのに、あっという間に撮影⽇がきてしまいましたが、みんなで可愛い衣装とメイクをさせてもらい、素敵なダンスと撮影場所でさせてもらいました。こうしてみんなで集まって初めての仕事なのでとっても楽しかったです!」
--撮影を終えての感想を教えてください。
稲場愛香(Juice=Juice)「本当にものすごく楽しかったです! 大好きなメンバーが集まっていて『みんなで一緒にいる時間が楽しいね』という話をしているメンバーなので撮影前から”絶対楽しくなるなあ”と思っていたのですが、想像以上でした。長丁場の撮影でしたが、ずっと大爆笑が起きていて、テンションが下がることを知らないような現場でした。そんな撮影現場の楽しい雰囲気が出てたらいいなと思います」
平井美葉(BEYOOOOONDS)「今回一人のシーンも多いというお話を事前にいただき、とても緊張したのですが一人で撮影しているときも周りのメンバーのみなさんが『いいねー!』と声をかけてくれたので、心強かったです。実は今回の撮影前⽇も一緒の現場だったので、『また数時間後会おうね!』という流れのまま撮影に挑めたりもして、本当に楽しい一⽇でした」
--今回の映像は5つのシーンで構成されていますが、皆さんがそれぞれに考えるおすすめ・見どころのシーンを教えてください。
佐々木「全体を通しておしゃれだなという印象です! 私は特に朝に屋上で撮影したシーンで、朝の空気がすごく気持ちよく、太陽の光を浴びて景色を見ながら踊るのが気持ちよかったですし、みんなの表情もキラキラしていたので、そのシーンが好きです」
稲場「そこのシーン踊っているのセンターだしね! めっちゃかっこよかった! 」
秋山眞緒(つばきファクトリー)「私もおすすめのシーンは屋上で撮影したシーンで、一人一人がカメラに近づいたアップの撮影やターンをして髪の毛をなびかせるといったシーンでしたが、佐々木さんがすごいかっこよくて『ここは海外…?』と思うほど素敵でした。そして稲場さんもすごい可愛いくて、ポニーテールから『私楽しいわ!』という声が聞こえてくるような、みんなの雰囲気がそれぞれ違った素敵なシーンだなと思いました。」
全員「ポニーテールからそんな声聞こえてきたの…?(笑)」
稲場「今回私だけがポニーテールというヘアスタイリングで、髪の毛の見せ方が難しいんじゃないかなと思っていたのですが、周りのみんながクールなキャラクターの方が多かったので、私はキュートに全振りでいこうと思い、役作りに入っていました!(笑)クロ―ゼットのシーンがあるのですが、服と服のあいだから”ひょっこり”と出てくるシーンも撮影させていただいたので、”キュート”な私をぜひ見て欲しいです」
石田「さまざまな撮影場所でみんながかっこよくキメているのですが、舞台ステージに立つシーンが意外とみんなの素の顔なんですよ。みんなで談笑しながら撮影してもらったので、みんなの素が見れて、そのようなギャップも楽しんでもらえると思います」
平井「私もみんなで“劇場のステージに立ってみる”といったシーンの風景がすごい印象に残りました。芸歴としても私が一番最後に入ってきたので、初めてのコンサートなどいろいろ思いだしたのですが、みなさんも” 初めてのコンサート”を思い出したとのことで、みなさんと同じ感情を共有できたことが嬉しかったです。その感情が出ていると思うのでぜひそこを見ていきたいです」
全員(拍手)
--今回はLIPPSのヘアオイルを使ってみなさんの髪型がスタイリングされていますが、付け心地や踊ったときの髪の毛の動きなど、印象はいかがですか?
加賀楓(モーニング娘。’21)「私はオイルとかワックスとかを付けたあと、手がべたべたとしてしまうため石鹸で手を洗うといった手間を考え、積極的にはつけなかったのですが、LIPPSのヘアオイルは使用した後の手が『本当にオイルをつけた?!』と思うほどサラサラでびっくりしました。今まで女性用のオイルは重たいイメージを持っていたので、印象がガラッと変わって使いやすいなと思いました。そして香りもとてもよく、しつこくなく爽やかな香りがするので、すごい使いやすいと思います。
石田「男性がつけてたら少しキュンとするよね(笑)」
平井「私はいつも髪をおろすことが少なく、スプレーでガチッと固めることが多いのですが、今回はオイルをつけてみて、ツヤ感やちょうどいいまとまり具合というのがすごく新鮮だったので、これからはもっと積極的に髪をおろしたスタイリングも増やしていき、”髪までも踊る”ようなパフォーマーになりたいと思いました。また、しつこめな香りが少し苦手なのですが、とても優しく香るというところがすごい良いですし、男女問わない香りが素敵でした」
佐々木「最強です(笑)クロ―ゼットのシーンのときにカメラを鏡と見立てて、オイルをつけるというシーンを撮影したときに何回もオイルをつけたので、自分でも『結構何回もつけるんだな..!』と思っていました。しかし、撮影後、本当にべたついていなく、サラサラで、メイクさんに見せたときもみなさん感動していて、『べたつかないのにサラサラしててツヤ感もありつつ、まとまっているのすごい!』って言ってただきました。あとは、見た目がすごく好きで、3色展開でどのお部屋にもなじむようなデザインなので、男性でも女性でも使用できるのではないかと思います!」
--ライブやテレビなどいわゆる”ステージ”でパフォーマンスを披露する際に、ヘアスタイリングでこだわっているポイントを教えてください。
秋山「普段からおろしてることが多く、オイルも毎⽇のようにつけているのですが、つけすぎてしまい”べたべた”だなと失敗する⽇が多くなってしまいます。しかし今回は前髪につけてみたのですが、すごいサラサラしていてライブにもぜひつけてみたいと思いました。香りも個人的にとても好きな香りで、いっぱいつけたいです」
稲場「私も髪をおろしていることの方が多いのですが、今回のポニーテールだったり、ハーフツインテ―ルなどその⽇の気分によってヘアアレンジを変えるんですけど、そのアレンジによって髪の毛の動きが違うため、首から上の動きを意識するなど髪型によって踊り方を変えています」
--皆さんのプライベートでのヘアスタイリングのこだわりを教えてください。
佐々木「”寝ぐせ活かし”がすごい好きで、アイロンで形を決めず、少しうねっていてもそれが”私の1つのヘアスタイル”というスタイリングがすごい好きです。なので、私は寝ぐせのままオイルをつけたり、前髪もおろしてみたり、ウェーブにしてみたりとその⽇の服によって変えています」
稲場「”前髪が命”のタイプなので、口で説明するのが難しいくらい前髪を整えることが体に染みこんでいます。巻き方も『まなかん(稲場さんのニックネーム)の巻き方だね』と言っていただけるほど私流の巻き方が多いです。そんなに意識はしていなかったのですが、ミックス巻きだとどこかが崩れたときに全体的にばらばらっとした印象になってしまうので、全部を外巻きにすることで、ダンスをするときもなびくのが良いと思っています。普段の生活で1⽇たって少し崩れてしまっていても、同じ向きだったらそんなに違和感はないので、”外巻き”というのはこだわりかもしれないです」
加賀「さっき佐々木が寝ぐせ活かしと言っていたのですが、私は寝ぐせが”ボンバー”するタイプなので(笑)、逆に朝起きたら絶対に髪を濡らしてドライヤーで乾かし、毛穴から寝ぐせをなおす感覚で直しています。なので、ドライヤーをかけたあとに絶対にアイロンもかけます。朝早くメイクさんにしてもらうときも、一度自分でセットしていきます」
全員「逆にそのままの”ボンバー”を見たい(笑)」
石田「お風呂からあがって髪を乾かしているときを一番大切にしているかもしれないです。そのときにドライヤーで前髪を変な風に乾かしてしまうと次の⽇前髪が浮いてるなと思っても直らないんですよね…。なので、前⽇から翌⽇のヘアセットって始まってるんだなって思います」
▼動画URL

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着