アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』主題歌の5
代目を担当するロック・バンドとは!
?

07年末、幕張メッセにて開催された唯一の冬フェス『COUNTDOWN JAPAN 07/08』では大トリを務め、大反響を呼んだ大阪発3人組ロック・バンド、ザ50回転ズ。2月6日(水)に前作から約8ヶ月というインターバルで早くもミニ・アルバム『レッツゴー3匹!!』をリリースした彼らだが、なんと現在放送中のフジテレビ系人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌を4月6日(水)より新たに担当することが、ただ今敢行中の全国ツアー『ロックンロール地獄ツアー』東京公演にて発表された。

『ゲゲゲの鬼太郎』制作スタッフチーム内で、「鬼太郎」の世界観に合うロック・バンドを探してる中で、ザ50回転ズに打診をしたところ、ザ50回転ズのメンバー全員が貸本時代の作品からよく読んでるほどの水木しげる及び『ゲゲゲの鬼太郎』ファンであり、この話を快諾。この作品に最大のリスペクトを込めて作品化した。
水木しげる先生はこのラブ・コールに対し、「全体の雰囲気が変わってるね。今回(の主題歌)は、気持ち悪くてちょっといいかな!」とザ50回転ズの主題歌について語った。

『ゲゲゲの鬼太郎』主題歌は、初代・熊倉一雄、2代目・吉幾三、3代目・憂歌団、4代目・泉谷しげると、これまで大物アーティストが担当。そんな中、5代目主題歌をザ50回転ズが担当、ロック・バンドとしては初の快挙であり、しかも今年は『ゲゲゲの鬼太郎』放送40周年目にあたる記念の年となっている。

この主題歌は「ゲゲゲの鬼太郎」というタイトルで、5月21日(水)にシングル・リリースされることが発表され、本作のジャケットは水木プロ制作によるザ50回転ズと鬼太郎ファミリーが一緒にいる絵柄になることも決定している。さらには、ザ50回転ズがアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』に出演することも決定! 7月オンエア予定で、ロック・バンド『ザ50回転ズ』として出演し、本人達も声優デビューを果たすのでお楽しみに。彼らがお茶の間に新しい旋風を巻き起こすこと間違いなし!

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着