中村倫也×吉岡里帆×向井理 いのう
え歌舞伎 最新作『狐晴明九尾狩』が
いよいよ開幕 追加公演も決定

2021年9月17日(金)東京・TBS赤坂ACTシアターにて、2021年劇団☆新感線41周年興行 秋公演 いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』が開幕する。開幕にあたり、演出のいのうえひでのり、出演の中村倫也、吉岡里帆、向井理のコメント及び、公演の舞台写真が到着した。また、東京・大阪ともに追加公演が決定した。
2020年春の『偽義経冥界歌』から約1年半ぶりの王道“いのうえ歌舞伎”、いのうえひでのり演出、中島かずき描き下ろしによる伝奇時代劇『狐晴明九尾狩(きつねせいめいきゅうびがり)』。稀代の陰陽師・安倍晴明伝説にひと味もふた味もスパイスを加え、新感線らしいアクション、歌、ダンス、笑いを盛り込んだ伝奇ファンタジーが堂々完成。10月6日(水)には、全国47都道府県と台湾の映画館にてライブビューイング(生中継)が実施され、さらに今回、東京・大阪での追加公演も決定した。
左から:中村倫也、高田聖子、向井理
左から:早乙女友貴、吉岡里帆
主役の「狐の子」を名乗る陰陽師・安倍晴明は、5年ぶりに新感線登場となる中村倫也。共演には、新感線初参加となる吉岡里帆が九尾の狐と因縁のある狐の霊役で出演。そして、陰陽師に化け日の本の支配を企てる九尾の狐役に向井 理。晴明と九尾の狐による手練手管の頭脳戦は必見だ。更に、浅利陽介、竜星 涼、早乙女友貴、千葉哲也。そして、高田聖子、粟根まことら劇団員が、作品を彩る。また、劇中歌には島袋寛子の参加も決定。
豪華キャストでおくるフルスペックの王道“いのうえ歌舞伎”。友との約束を胸に、日の本の命運を懸けて闘う安倍晴明の物語。演出のいのうえひでのり、出演の中村倫也、吉岡里帆、向井理のコメントは以下のとおり。
劇団☆新感線 主宰・演出  いのうえひでのり
左から:浅利陽介、中村倫也、竜星涼
アクションあり、エフェクトを使った妖術・呪術もあり。さらに妖怪といった人外のものもたくさん出てくる、最近のいのうえ歌舞伎では珍しくなった、初期のいのうえ歌舞伎を彷彿させるストーリーです。3時間弱のコンパクトな公演になっていて、テンポよく進みますので、いのうえ歌舞伎の”寄り道な演出”が好きな方にはちょっと残念かもしれません(笑)。
久しぶりの出演となった中村君と向井君は、二人の友情とお互いへの想いが芝居の肝となっているので、その部分をよく理解して稽古中も支えあい、演技にもきちんと出ていると思います。初参加の吉岡さんは、ダメ出しを受けても、持ち前のガッツとガムシャラさで日々進化しています。
今回はこれまでとはまた違う、新しい世代のいのうえ歌舞伎をお見せできると思います。お客さんにも新鮮に感じてもらえると思うので、是非お楽しみください。
中村倫也
中村倫也
いよいよ初日です。7月の真ん中から、9月の真ん中まで、夏休みの自由研究のように楽しく稽古してまいりました。
吉岡さんがチャーミングです。向井くんが胸キュンです。友貴と竜星はおバカでやんちゃです。
浅利と千葉さんはセクシー✕セクシーです。劇団員の先輩方は、まっすぐにキューティーでファニーです。
主演のワタクシは、「こんなに代謝良かったっけ?」と首を傾げるくらい、ヘラヘラと汗をかいております!とにかく見所たくさんの『狐晴明九尾狩』。
ルールとマナーを守って、是非気持ちよく楽しんでくださいませ!
吉岡里帆
吉岡里帆
夏は全てを新感線に!ついに公演が始まります!!
演出のいのうえさん始め共演者の皆様やアクションチームの皆さんからアドバイスを貰いながらコツコツ積み上げてきた稽古場。陰陽師に貴族に武士、荒くれ者や妖怪それぞれの個性が面白おかしく魅力的な作品だなぁと毎日気持ちが高まっておりました。こうしてお客様に無事に観劇して頂ける事、一参加者として大変嬉しく思っています。
季節が変わりゆく時期ではありますが、今作には夏休みのワクワク感がギュッと詰まっています。汗と汗と汗の結晶です!(笑)
涼やかでどこまでもカッコ良い陰陽師のお二人と、熱気と妖気の上がる魑魅魍魎達のマリアージュをどうぞお楽しみに。皆様に楽しんで頂けるよう全力で狐霊として舞台上でお迎え致します。コンっ!
向井 理
向井理
稽古期間が通常より長く、じっくりできた感覚はあります。稽古場では、自分が出ていないシーンでは他の出演者の稽古を見ているのですが、吉岡里帆さんの出ているシーンはコミカルな動きも多く、毎回新鮮に笑わせてもらいました。
そして、通し稽古を重ねて行く中で、この物語は晴明と利風の物語でもあるのだと感じました。冒頭のメインテーマの歌詞にも注目してもらえればより楽しんでいただけると思います。
ただ、ここまで来るのは本当に険しい道程でした。こうして本公演まで辿り着けたのは多くのスタッフの皆さんの努力のお陰です。表には出ないスタッフの力が無ければ、公演自体成り立ちません。頭が下がる思いです。
劇団☆新感線のフルスペックをご覧いただける公演になっています。色々な仕掛けや演出効果が隠されていますので、一つたりともお見逃しなく!では、後ほど。
舞台写真
浅利陽介
竜星涼
早乙女友貴
千葉哲也
左から:粟根まこと、右近健一、高田聖子
撮影:田中亜紀

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着