AKB48横山由依 13年ぶりの⽇⽐⾕野⾳
で卒業発表「MX 夏まつりAKB48 2021
年最後のサマーパーティー︕ 」

柏木由紀「根も葉も Rumor」初お披露⽬

2021年9⽉12⽇(⽇)、⽇⽐⾕野外⼤⾳楽堂にて「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー︕」が開催された。ライブ配信アプリ「17LIVE」での無料⽣配信も実施。

AKB48 のコンサートを⽇⽐⾕野⾳で⾏うのは 2008 年 8 ⽉ 23 ⽇以来、実に 13 年ぶり。午後5時、まだ⽇中の暑さが残る⽇没前のステージに出演メンバー18名が登場。オープニングを飾ったのは「スカート、ひらり」と「ポニーテールとシュシュ」。そして、AKB48 初のロックダンスが “どえらいダンス” と話題の最新曲「根も葉も Rumor」の3曲。

AKB48 を代表するシングル曲でのスタートと、9⽉29⽇の発売に先駆けてパフォーマンスした「根も葉もRumor」の初のコンサート披露に、会場は序盤から熱気の渦で包まれた。兼任先である STU48 のコンサート出演のため不在となった岡⽥奈々に代わり、センターを務めたのは倉野尾成美。

そして、今回の出演メンバーの中で唯⼀ 2008 年当時も出演していた柏⽊由紀が療養後にレッスンを積み、ついに選抜メンバーに合流。柏⽊は「根も葉も Rumor」の初お披露⽬を果たし「私は初で、メンバーのみんなもファンの⽅の前では初で、みなさんの前で披露できてよかったです︕」とコメント。

また、「スカート、ひらり」と「ポニーテールとシュシュ」は、「根も葉も Rumor」の歌詞にも登場する楽曲で、AKB48 グループ総監督・向井地美⾳のアイデアでオープニングのセットリストに組み込まれた。

ユニットパートでは、⼩栗有以・下尾みう・本⽥仁美・⼭内瑞葵がダンスナンバーの「エンドロール」をクールにパフォーマンス。対して、横⼭由依・武藤⼗夢・柏⽊の先輩メンバーが「ペディキュア day」をアイドル全開のパフォーマンスで魅せた。

MCでは、柏⽊が「今回のユニットは年齢で分かれてて、私たちは⼀番年上の3⼈って感じが出ちゃった。本当に(振りが)覚えられなかったよね。今⽇はできたよ︕」と語ると、横⼭由依は「ゆきりんは⾃分の振りが多いことに怒ってた(笑)」と暴露。柏⽊が「私はメンバー全員に振りをなおされた。ひぃちゃん(本⽥)に怒られた。ひぃちゃん本当にすごい︕厳しくしてくれて嬉しい︕」と本⽥のダンススキルを褒めつつ、レッスンのエピソードトークで会場の笑いを誘った。また柏木が「AKBがここに立ったのは13年ぶりということで、その時立ったの私しかいないんですけど、ちなみにえりい、13年前、何歳?」と聞くと、千葉が「4歳です」とにっこり。柏木は「仲良くしてくれてありがとう・・」と。

終盤は、⼭内のセンター曲「失恋、ありがとう」をパフォーマンス。AKB48 を代表する夏曲「Everyday、カチューシャ」「真夏の Sounds good !」などを披露し、⼩栗が「今から 13 年前、当時の AKB48 は CD を出せない厳しい時代を送っていました。そんななか⾏われた前回の⽇⽐⾕野外⾳楽堂でのライブで、シングルリリースが発表された。⼤切に歌い継がれているこの曲を最後に聴いてください」と挨拶。全員で「⼤声ダイヤモンド」をパフォーマンスし、AKB48 の歴史を感じさせる⼀コマとなった。
(C) AKB48

(C) AKB48

向井地美音「横⼭さんが率いてくれてな
かったら、いまの AKB48はない」

アンコールは全員浴⾐姿でステージに現れ、「⽣きるって素晴らしい」「恋⼈いない選⼿権」「僕の打ち上げ花⽕」と3曲続けて披露。アンコールラスト曲直前、突如、前 AKB48 グループ総監督の横⼭由依が「今⽇はみなさん、⼤変な状況の中、⾜を運んでくださったり、配信でご覧になってくださったり、本当にありがとうございました。ここでみなさんにお伝えしたいことがあります。私、横⼭由依は AKB48 を卒業します」と衝撃の卒業発表を⾏いました。続けて「ここ最近、私が以前から思い描いてきた夢がより具体的に⾒えてきたので⼀歩踏み出そうと決断しました。私は2009 年に加⼊して 12 年、AKB48 にいたんですけど、本当に⼤切で宝物のような仲間に出会えたこと、そして、こうしてどんな時でも応援してくださるファンのみなさまに出会えたこと、AKB48 でかけがえのない⼤切な経験をたくさんさせていただけたこと。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。私を観てくださった⽅に、夢とか希望を持っていただけたり、明⽇から頑張ろうってそういう活⼒になるような存在でいたいなと思っています。すごく今⽇のコンサートが楽しかったので、(卒業を)⾔おうっていうのは決めてたんですけど、もっとみんなといたいなって気持ちもありながらですけども。これからも私⾃⾝、みなさまに観ていただけるような活動をしていきたいと思っていますので、応援していただけるとすごく嬉しいです。そして、引き続き AKB48 もずっとずっとよろしくお願いします。」と涙で声を震わせながらコメント。

横⼭の卒業発表を受け、向井地は「本当に、横⼭さんは誰よりも先頭で AKB48 をずっと⼤きな夢に向かって引っ張ってきてくださって、そして誰よりも AKB48 のことを⼤切に思ってきてくださった先輩だと思います。いつの間にか AKB48 って顔ぶれがガラッと変わって、ずっと⾔われてた世代交代っていうのはいつのまにか進んでたんだなっていうのを最近すごく思うようになったんですけど、横⼭さんが率いてくれてなかったら、いまの AKB48はないと思うので すごく感謝してます。これまで横⼭さんはきっと、本当にいろんな⼈の背中を⾒送ってきたと思うので、次は私たちが横⼭さんの背中を送るように頑張ります︕最後まで素敵な思い出をいっぱい作りましょう」と感謝の気持ちを伝えた。

最後は、観客のスマートフォンのライト機能でステージを照らす演出を向井地が提案。全員で「流れ星に何を願えばいいのだろう」を披露した。向井地が「本⽇は、本当にありがとうございました︕楽しい夏の思い出ができました。夏はもう終わってしまいますが、横⼭さんが AKB48を楽しかったと思える思い出を作っていきたいです」と締めくくり、メンバー全員満⾯の笑みで「ありがとうございましたー!!」と会場と 17LIVE で配信視聴しているファンに⼿を振って、13年ぶりとなる⽇⽐⾕野外⾳楽堂でのコンサートが幕を閉じた。
(C) AKB48

(C) AKB48

横⼭由依 卒業発表コメント(全文)

今⽇はみなさん、こうやって⼤変な状況の中、⾜を運んでくださったり、配信でご覧になってくださったり、本当に楽しい夏の思い出ができたなあという気持ちです。本当にありがとうございました。

そして私からここでみなさんにお伝えしたいことがあります。私、横⼭由依は AKB48 を卒業します。ここ最近、私が以前から思い描いてきた夢がより具体的に⾒えてきたので⼀歩
踏み出そうと決断しました。客観的に AKB48 を⾒ることが増えて、みーおん(向井地)の総監督を中⼼に新しい AKB48 をいますごく、感じています。私は 2009 年に加⼊して 12 年 AKB48 にいたんですけど、本当に⼤切で宝物のような仲間に出会えたこと、そして、こうしてどんな時でも応援してくださるファンのみなさまに出会えたこと、AKB48 で本当にかけがえのない⼤切な経験をたくさんさせていただけたこと。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。私を観てくださった⽅に、夢とか希望を持っていただけたり明⽇から頑張ろうってそういう活⼒になるような存在でいたいなと思っています。卒業コンサートは詳細が決まり次第発表させていただきます。

オンラインお話会は 12 ⽉ 5 ⽇の⽇をもって最後の参加とさせていただきます。こちらも
後ほど HP でお知らせしますので ぜひご確認ください。AKB48 シアターでの卒業公演は 12 ⽉ 9 ⽇を予定しています。あと 3ヶ⽉なんですけれども、よろしくお願いいたします。

もう⼀つお知らせがありまして、卒業するにあたって、秋元先⽣から卒業曲を書いていただきました。タイトルは「君がいなくなる 12 ⽉」という曲です。このあと 20 時から AKB48 の公式 YouTube にて MV が公開になります。監督は私がさせていただきましたので、よかったら観ていただけると嬉しいです。

すごく今⽇のコンサートが楽しかったので、(卒業を)⾔おうっていうのは決めてたんですけど、もっとみんなといたいなって気持ちもありながらですけども。これからも私⾃⾝、みなさまに観ていただけるような活動をしていきたいと思っていますので、応援していただけるとすごく嬉しいです。そして、引き続き AKB48 もずっとずっとよろしくお願いします。
(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

イベント概要

公演名︓ MX 夏まつり AKB48 2021 年 最後のサマーパーティー︕
⽇時: 2021 年 9 ⽉ 12 ⽇(⽇) 17:00 開演
会場: ⽇⽐⾕野外⼤⾳楽堂(東京都千代⽥区⽇⽐⾕公園 1-5)
出演︓
AKB48 (18名)
岡部麟、⼩栗有以、下尾みう、千葉恵⾥、⻄川 怜、向井地美⾳、横⼭由依、⼩⽥えりな、倉野尾成美、⼩林 蘭、武藤⼗夢、横⼭結⾐、柏⽊由紀、久保怜⾳、本⽥仁美、坂⼝渚沙、村⼭彩希、⼭内瑞葵
来場者数 1300⼈

セットリスト

M01:スカート、ひらり
M02:ポニーテールとシュシュ
M03:根も葉もRumor(倉野尾成美センター)
M04:草原の奇跡(横山結衣・小田えりな・武藤十夢・倉野尾成美)
M05:僕の太陽(村山彩希・久保怜音・西川怜・千葉恵里)
M06:タンポポの決心(岡部麟・本田仁美・向井地美音・山内瑞葵・柏木由紀・横山由依)
M07:永遠より続くように(小栗有以・横山由依・下尾みう・本田仁美・岡部麟・向井地美音)
M08:Reborn(村山彩希・下尾みう・小林蘭・坂口渚沙・千葉恵里・久保怜音・西川怜・山内瑞葵)
M09:Green Flash(柏木由紀・小田えりな・村山彩希・武藤十夢)
M10:抱きつこうか?(山内瑞葵・西川怜・小栗有以・坂口渚沙・小林蘭・倉野尾成美)
M11:サステナブル(村山彩希センター)
M12:波乗りかき氷(久保怜音・千葉恵里・西川怜・小林蘭)
M13:クラスメイト(倉野尾成美・横山結衣・坂口渚沙)
M14:エンドロール(小栗有以・山内瑞葵・本田仁美・下尾みう)
M15:ペディキュアday(柏木由紀・横山由依・武藤十夢)
M16:Confession(岡部麟・向井地美音・小田えりな・村山彩希)
M17:夕陽を見ているか?
M18:失恋、ありがとう(山内瑞葵センター)
M19:Baby! Baby! Baby!(久保怜音センター)
M20:Everyday、カチューシャ(下尾みうセンター)
M21:真夏のSounds good!(小栗有以センター)
M22:大声ダイヤモンド
EN1:生きるって素晴らしい
EN2:恋人いない選手権(小田えりなセンター)
EN3:僕の打ち上げ花火
EN4:流れ星に何を願えばいいのだろう
(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着