吉井和哉、
自らの人生を投影させた
オリジナルウイスキーの発売を発表

吉井和哉が父親の50年目の命日となる2021年8月19日(木)に、自らの人生を投影させた本格ワールドブレンデッドウイスキーシリーズ「YAZŪKA」(ヤズーカ)をローンチし、“Father”、“BEAUTIFUL” の2種のテイストのオリジナルウイスキーを発売することがわかった。

彼はこれまでの音楽活動の中で、THE YELLOW MONKEY、ソロに関わらず、レコーディング、ライブ等でイギリス、そしてスコットランドに足を運んできた。そんなある時、ソロ活動の撮影で訪れたスコットランドのバーで、現地の紳士に勧められたスコッチウイスキーの味に衝撃を受けて以来、本場スコットランド産のシングルモルトウイスキーは、彼の人生の様々な場面で登場し、深くて良い関係であり続けてきた。

一方、日本一大きな湖である琵琶湖のほとりに存在し、大きなスケールの自然と遥か昔から続く人間の生活が絶妙に調和する静かな町で、独自のオリジナルウイスキーを製造している、⾧濱蒸溜所。お互いを取り持つ縁から、必然的な出会いを果たした両者が、吉井自らの人生を反映させた2つの味わいのオリジナルウイスキーを誕生させることになる。

⾧濱蒸溜所のマスターブレンダーとともに「人生を表現するウイスキー」という命題にじっくりと向き合い、象徴する2つのテーマ、“Father”と“BEAUTIFUL”を考案した。

今回、“Father”、“BEAUTIFUL” を創り出すにあたり、⾧濱蒸溜所が人気シリーズ「AMAHAGAN」や「⾧濱」で使用しているオリジナルモルトを採用、そこに海外のモルト・グレーンウイスキー数種類を絶妙にブレンドするという「ワールドブレンデッド」の方式を採った。吉井とマスターブレンダーは、2つのウイスキーが標榜する理想の味にたどり着くまで、徹底的にブレンディングとテイスティングを繰り返したという。

“Father”は、ファンであればご存じのとおり、THE YELLOW MONKEY が大ブレイク時にリリースしたアルバム『FOUR SEASONS』(1995 年発売)に収録されている楽曲である。吉井和哉の人格形成時に多大なる影響を与えたという父親は、旅芸人を生業としていながら若くして逝去しているが、“Father”はその父親への想いが込められている楽曲。

一方、“BEAUTIFUL”は、「吉井和哉」名義でのファーストシングルとなった楽曲のタイトル。この楽曲は、THE YELLOW MONKEY が2001 年に活動を休止して以降、ソロ活動を繰り広げる中で、ミュージシャンとして、一人の男として、様々な葛藤をしている中で絞り出された珠玉の楽曲。

それぞれに吉井が込めた想いがかくされているのも大きな魅力のひとつだ。

吉井和哉の父親が亡くなって50 年を迎える8月19日、“Father”“BEAUTIFUL”と命名された2つのウイスキーを擁する「YAZŪKA」シリーズがローンチする。それぞれ、世界にただ一つしかない本物のワールドブレンデッドウイスキーとして、多くの人々に愛される作品となるだろう。

なお、今回のウイスキー制作者である吉井本人と⾧濱蒸溜所の代表取締役社⾧・伊藤 啓氏のコメントも到着しているので、併せてチェックしてほしい。

【コメント】

■吉井和哉
「今では観光地になった、エジンバラの処刑場の前で撮影された写真が、吉井和哉名義初のシングル「BEAUTIFUL」のジャケ写になった。その日の夜に訪れた港町の小さなレストランで、隣の席の現地の中年男性にシングルモルトを一杯ご馳走になった。その味と景色と当時の鬱々とした気持ちと共に月日が経ち、2021 年の今年、父の没後50 年を記念して、オリジナルのウイスキーなんて作れないものだろうか、と蒸留所を探していたところ、父の影響で好きになった趣味の釣りで日頃訪れている琵琶湖に、ウイスキーの蒸留所がある、との噂を聞きつけ、まるで“こだわりがスーツを着て歩いている“ような伊藤社⾧、並びにスタッフの方々と全ての想いが無理なく自然に打ち解け合い、最高のウイスキーが生まれ、目標としていた父の50 回目の命日に発売されることになりました。ちなみにエジンバラの処刑場の横には“the last drop“という有名なパブがあり、受刑者が処刑される前に最後の酒を飲ませてくれる場所だった、と言う話を聞き、自分の中であの時のウイスキーは“懺悔の酒“という意味合いがあります。極めて個人的な想いで申し訳ないですが、どんな酒にもストーリーがあるはずです。僕の曲を聴いてくださるように、このウイスキーを味わっていただけたら嬉しいです」

■伊藤 啓/⾧浜浪漫ビール株式会社 代表取締役社⾧
「『日本を代表するロックミュージシャン、吉井和哉氏によるふたつのオリジナルウイスキーが完成しました。私の青春時代を彩ったあの吉井和哉氏との共作が実現し、まるで夢のように嬉しく思います。氏の作品に対する、徹底的なアプローチには⿁気迫るものがあり、分野は違えども同じモノづくりを生業にしている者として大変な衝撃を受けました。この素晴らしいウイスキーが皆様のお手元に届くことを考えると、私自身今からとてもエキサイトしています」

【商品情報】

吉井和哉 オリジナルブレンデッドウイスキー 「YAZŪKA (ヤズーカ) 」 シリーズ
“Father” “BEAUTIFUL”
価格:各¥8,800(税込)
容量:700ml
原材料:Father:モルト・グレーン/BEAUTIFUL:モルト
アルコール度数:47度
※全国の酒販店及び⾧浜浪漫ビールWeb サイトにて各6,000本限定発売
※「YAZŪKA (ヤズーカ)」 特設サイトにて先行予約販売受付中:
https://www.romanbeer.com/whisky/other-whisky/yazuka/

【ライブ情報】

『UTANOVA Billboard』
8月11日(水) 神奈川・Billboard Live YOKOHAMA
8月12日(木) 神奈川・Billboard Live YOKOHAMA
8月29日(日) 大阪・Billboard Live OSAKA
8月30日(月) 大阪・Billboard Live OSAKA
9月08日(水) 東京・Billboard Live TOKYO
9月09日(木) 東京・Billboard Live TOKYO
各日2公演
1st:OPEN 14 :00 / STAR T 15 :00
2nd:OPEN 17:00 / S TART 18 :00
特設サイト:https://www.yoshiikazuya.com/feature/utanova

吉井和哉
トンネル貯蔵庫外観
音響熟成風景
樽
樽
BEAUTIFUL
Father

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着