TVアニメ「ノラガミ」のスペシャルイベント“あなたにご縁があらんことを”ステージ上での記念写真 (C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会

TVアニメ「ノラガミ」のスペシャルイベント“あなたにご縁があらんことを”ステージ上での記念写真 (C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会

「ノラガミ」スペシャルイベントのレ
ポート到着

TVアニメ「ノラガミ」のスペシャルイベント“あなたにご縁があらんことを”が、2014年6月7日(土)舞浜アンフィシアターにて開催された。
そこで今回は、神谷浩史内田真礼、梶裕貴、豊崎愛生福山潤今井麻美井上和彦大川透(夜の部のみ)、沢城みゆき(夜の部のみ)が出演し、トークショーや朗読劇、クイズ大会などで盛り上がりをみせたという同イベントのレポートをお届けする。

なお、「ノラガミ」BD&DVD第4巻が6月11日に、第5巻が7月9日に、第6巻が8月13日にそれぞれリリース。こちらのチェックもお忘れなく。

--------------------------------------------------------

■ノラガミスペシャルイベント~あなたにご縁があらんことを~

日時:6/7(土) 全2回公演(昼の部&夜の部)
【昼の部】14:00開場/15:00開演
【夜の部】18:00開場/19:00開演 
※夜の部のみ、全国27か所&海外3か所(香港・台湾・韓国)でのライブビューイング有り

場所:舞浜アンフィシアター

<出演>
神谷浩史(夜ト)/内田真礼(壱岐ひより)/梶 裕貴(雪音)
豊崎愛生(小福)/福山 潤(兆麻)/今井麻美(伴音・真喩)/井上和彦(囷巴役)
【夜の部のみ】大川透(天神)/【夜の部のみ】沢城みゆき(毘沙門)
司会:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)


会場のライトが落ち、グッズとして販売しているペンライトが客席一帯で輝く中、菅原道真(CV:大川透)のイベント案内ナレーションが流れ、アニメ「ノラガミ」のオープニングテーマと共に、「ノラガミ」本編と合わせて、イベント出演者名が演じたキャラクターと共に、次々とスクリーンに映し出されていく。曲の終盤、舞台のセンターにスポットライトが当たり、いよいよ豪華キャスト陣が舞台のセンターに設置された円形のセリに乗って勢ぞろいで登場すると、会場は、盛大な拍手と声援に包まれる。

イベント当日、本降りの雨の中お越しいただいたお客様へ、各キャストがお礼を含めながらまずは、ご挨拶。井上和彦の「雨の中、ここまでよく来てくださった、お嬢」という囷巴(くらは)役をもじったコメントにひときわ歓声が上がる一幕もありながら、2時間のイベントが開幕した。

昼の部・夜の部の2開催のうち、夜の部では舞浜アンフィシアターの本会場の他、全国27か所&海外3か所へのライブビューイング上映を実施。会場へのあいさつ、日本全国のライブビューイング会場へ挨拶の後、海外でライブビューイングを行っている香港・台湾・韓国へ、それぞれの国の言葉で挨拶をなげかけた。ビューイング会場からのリアクションは見えないものの、外国の言葉で挨拶する珍しさに本会場でも歓声があがっていた。

「道真様にあやかろう!」のコーナーは、学業の神様、菅原道真が本編に登場することにちなみ、あらかじめキャストが詠んだ川柳の 五・七・五をバラバラに切り分け、それぞれを抽選し「新たな川柳に組み替えても素敵な川柳ができる」という奇跡を起こせるのではないか!という企画。

結果、完成した川柳は「下を見て とんかつの味 お金持ち」など、ちぐはぐな組み合わせになってしまう中、お賽銭の5円玉を集める主人公・夜トを演じる神谷が、「五円玉 脚光浴びた ご縁だわ」とキャラ通りの組み合わせを完成させたときは、観客からも感嘆の声があがった。

続く「ご利益を掴み取れ!チーム対抗クイズ」は、キャストが以下の3チームに分かれ、ご利益(景品)を掴み取るべくチーム対抗で競うクイズコーナー。

チーム夜トと仲間たち:神谷さん・内田さん・梶さん
Wネームトリオ:豊崎さん・今井さん・大川さん
ヴィーナとヴィーナを護る男たち:沢城さん・井上さん・福山さん

大黒を演じた小野大輔からのムービーコメントによるクイズ出題や、カピバラのようなキャラクター名を当てるクイズなどに、会場もステージも大盛り上がり。実はこのクイズに正解すると、はっぴ姿にはちまきをした“祭隊(まつりたい)”と呼ばれる祭男が登場し、正解を全力で祝ってくれるのだ。52人もの祭男たちの登場に、キャスト一同あっけにとれられつつも、井上・福山・大川・豊崎・今井は一緒になって踊り、祭隊とともに会場をにぎわせた。

続く「イベントでもデリバリーゴッド」は、お客様からのご依頼をイベント会場にてその日に回収し、キャストから解決策を提案してもらうコーナー。「最近飼い始めた猫と意志の疎通ができません。猫になりきって猫の気持ちを教えてください。」という依頼には、神谷の「尻尾の付け根をさわると気持ちがよくなる」などの実際に役立つものから、大川・豊崎の「ニャニャニャ・・・と猫語で話す」という可愛らしい鳴き声まで、幅広い回答が寄せられた。最後に、井上が「猫の気持ちはわからない!だから祭隊に猫になって踊ってもらおう!」と再び祭隊を呼び込み、臨機応変にキレのいい猫のような振付で踊る祭隊のハイクオリティさには大歓声が巻き起こった。

続いては、この日限りのオリジナル朗読劇「禊のその後」。
※出演:神谷浩史(夜ト)/内田真礼(壱岐ひより)/梶 裕貴(雪音)/豊崎愛生(小福)/福山 潤(兆麻)/今井麻美(伴音・真喩)

禊を行い雪音がこれまでの悪事を謝罪した後のストーリーを描いた作品となっており、雪音は「これからアルバイトをしてこれまで盗んでしまったお金を返したい」という希望があるということで、夜トの過去のアルバイト経験を紹介してみたり、雪音が接客アルバイトの練習をする中で繰り広げられるストーリーが繰り広げられた。ノラガミは1クールの作品だったが、キャストの結束が非常に固く、ステージ上でも終始息がぴったりとあったところを見せていた。

そしていよいよクライマックスとなり、ステージ上から来場者と一緒に記念撮影をしたあと、それぞれのキャストが改めて挨拶を行った。

神谷「ノラガミでは大変な思いもしましたし、梶さん・内田さんの3人で相談することもありましたが、改めて“声優になってよかった”と思う1日でした。夜トという引き出しや、このチームワークを続けていきたいとも思いました。本当に皆さん、ありがとうございました!!」
内田「ノラガミの現場を思い出して、とても感慨深くなりました。またひよりを演じられるよう、努力していきたいと思います。」
梶「会場の皆さん、ライブビューイングの皆さん、そして海外からご覧いただいている皆さん、ありがとうございました!いつかまた雪音として皆さんに再会できるといいなと期待しながら、これからもアニメ・原作ともにノラガミをよろしくお願いします。」

ノラガミへの想いや、ファンの皆さんへの感謝を伝える中、ひより役を演じた内田は、コメントの途中に感極まって言葉を詰まらせる一場面も。その様子が先輩キャストや観客の胸を打ち、会場全体がより一層「ノラガミ」という作品に対する熱い思いと感動に包まれた。

最後は、雨の中お越しいただいた来場者へのお礼と、全国&海外のライブビューイングにお越しいただいたお客様への感謝の気持ちを伝えて、笑いあり、涙ありのスペシャルイベントの幕は閉じた。

----

■Blu-ray&DVD最新情報

「ノラガミ」BD&DVD(全6巻)

BD:6,800円(税抜) DVD:5,800円(税抜)
*初回限定生産版は、無くなり次第、通常版に切り替わります。
*発売日・価格・仕様等は、変更になる場合がございます。

1~3巻好評発売中!

●「ノラガミ」BD&DVD第4巻
6月11日発売
【本編収録】第7話「迷い事、定め事」 第8話「一線を越えて」
【品番】BD:AVXA-74249/DVD:AVBA-74240
<初回特典>
1.川元利浩描き下ろし特殊ケース仕様
2.ブックレット
3.『ノラガミ』オリジナル・スケジュールシール

●「ノラガミ」BD&DVD第5巻
7月9日発売
【本編収録】第9話「名前」 第10話「忌むべき者」
<初回特典>
1.『ノラガミ』キャラクターソングCD
毘沙門×兆麻、小福×大黒のキャラクターソングを収録!!(全4曲)
 01.花篝り
  毘沙門(CV:沢城みゆき)&兆麻(CV:福山 潤)
 02.愛は八百万?
  小福(CV:豊崎愛生)&大黒(CV:小野大輔)
 03. 花篝り -instrumental-
 04. 愛は八百万? -instrumental-
2.川元利浩描き下ろし特殊ケース仕様
3.ブックレット(12P)

●「ノラガミ」BD&DVD第6巻
8月13日発売
【本編】全話2話収録(第11話「棄てられた神」」・第12話「一片の記憶」)
【品番】 BD:AVXA-74251/DVD:AVBA-74242
<初回特典>
後日発表


(C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会


関連リンク:

TVアニメ「ノラガミ」公式サイト
http://noragami-anime.net/
TVアニメ「ノラガミ」のスペシャルイベント“あなたにご縁があらんことを”ステージ上での記念写真 (C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会
TVアニメ「ノラガミ」のスペシャルイベント“あなたにご縁があらんことを”より、祭隊 (C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会
“ノラガミスペシャルイベント~あなたにご縁があらんことを~”メインビジュアル (C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会
「ノラガミ」BD&DVD第5巻ジャケット画像 (C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着