GReeeeN、明石家さんまプロデュース
映画『漁港の肉子ちゃん』エンディン
グテーマ「たけてん」を書き下ろし

男性4人組ボーカルグループ・GReeeeNが、明石家さんまが企画・プロデュースをする6月11日公開の劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』のエンディングテーマを担当することが発表された。
『漁港の肉子ちゃん』は、漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密が紡ぐ感動のハートフルコメディで、明石家さんまが、直木賞作家・西加奈子の小説に惚れ込み、企画・プロデュースをすることに。肉子ちゃん役を大竹しのぶ、娘・キクコ役をCocomiが務め、人気声優の花江夏樹や下野紘の出演でも話題を呼んでいる。
GReeeeNは、以前からさんまと交流があったことから今回エンディングテーマを担当することに。タイトルの「たけてん」は、GReeeeNのHIDEからさんまへ「楽曲名を考えてください」と提案したもので、さんまがHIDEへ5つの案を出した中からこの楽曲名が選ばれたとのこと。
主題歌は、明石家さんまの最愛の曲であり「人生の教科書」だと語ってきた、吉田拓郎の名曲「イメージの詩」。この楽曲のサウンドプロデュースも、GReeeeNが手がけている。主題歌の楽曲の歌唱には、人気子役で10歳の稲垣来泉が抜擢された。
GReeeeNコメント
ひょんなことから、さんまさんが出逢った『漁港の肉子ちゃん』という素敵な作品。
ボクたちGReeeeNも作品を読ませて頂き、楽しみながら曲づくりに向かいました!
曲をつくり始める前の段階から、さんまさんと何度もお話をし、映画の情景を思い浮かべながら、エンディングテーマの「たけてん」という楽曲になったわけですが、、、「たけてん???」と皆さまの脳内でなっていることと思います。それで合ってます(笑)
この「たけてん」という曲のタイトル、なんと!!さんまさんにつけていただきました!!!!
頭の中で、「たけかんむり」に、天ぷらの「天」と書いてみてください。ある文字が浮かんできたのではないでしょうか。(正確には「天」ではないのですが。。)笑わせたい誰かが居る、笑って欲しい誰かが居る。そして幸せになって欲しい人が居る。そんな気持ちを込めました!
また、主題歌の「イメージの詩」に関しても、サウンドプロデュースという形で関わらせていただきました。
是非、映画館で音楽にも注目してご覧ください!!!!
「漁港の肉子ちゃん_予告90秒」予告編      

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着