「アニメ「ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-」エンディングテーマ マキシシングル」ジャケット画像 (C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

「アニメ「ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-」エンディングテーマ マキシシングル」ジャケット画像 (C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

「ぷちます!!」EDテーマCDより「グッ
ナイ☆スターズ」の試聴動画公開、キ
ャストコメントも到着

5月28日に発売となった「ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-」のエンディングテーマソングCDより、6月のEDテーマ「グッナイ☆スターズ」の試聴動画(https://www.youtube.com/watch?v=wP5T3hx9dXA)が公開された。
今作には、“朝”がテーマの「オハヨ○サンシャイン」(歌:やよい、伊織、響、亜美、真美)、“昼”がテーマの「ハロー*ランチタイム」(歌:律子、真、春香、千早)、そして“夜”がテーマの「グッナイ☆スターズ」(歌:あずさ、貴音、雪歩、美希)という、月替わりで歌う3曲のEDテーマのほか、3曲が1曲になった「オハロナイ○*☆とろぴかる Remix」も収録。そしてこの度、「グッナイ☆スターズ」より、たかはし智秋さん、原由実さん、浅倉杏美さん、長谷川明子さんのキャストコメントも到着している。

なお、「グッナイ☆スターズ」および同日に発売となった「キャラクターCD Vol.1」収録のやよい・伊織のソロ曲「カンゲキハッピーエコロジー」「エピソードラブ」の楽曲配信もスタート。詳細については下記情報を参照されたい。

--------------------------------------------------------

■エンディング3「グッナイ☆スターズ」キャストコメント

歌:あずさ、貴音、雪歩、美希

【質問事項】
1)歌唱したエンディングテーマについての印象をお願いします。
2)今回のエンディングテーマを歌ってみた感想はいかがでしたでしょうか?
3)収録の際のエピソードなどありましたら、お願いします。
4)最後に、「ぷちます!」ファンへメッセージをお願いします。


●たかはし智秋さん(三浦あずさ&みうらさん)

1)
歌詞は「グットナイト」「ミッドナイト」と言っているけれども、楽曲は明るいイメージで、月明かりの下でぷちちゃん達がふわふわ楽しんでいるような可愛らしい印象を受けました。
あと歌詞に「16ビート」という箇所がありましたが、80年代のような懐かしいサウンドを彷彿させました。
「16ビート」が分からない子たちに「これが16ビートだよ」と教えてあげている感じがして面白いと思いました。

2)
「ぷちます!」の楽曲は1期の時に歌わせて頂いた際に、ノリで一気に録って行くというよりは丁寧にニュアンスをつけて、細かく録っていくという印象があって、今回もそういうレコーディングなのかなと思っていたら、やはりそうでした。
曲は可愛らしいけれど、細かく指示を頂く事が多く、作って頂いた方の愛を感じます。
作り手のイイジマケンさんのこだわりというか「ぷちます!」への愛をいつも感じていますが、今回も感じました。ありがたいですね。

3)
歌い出してちょっとしてから耳がぼーっとしてきてしまうという事がありました。
右耳が水の中に入ったかのようにぼーっとしています。
さっきまで元気だったのになんでだろうと、とても不思議です。
私のなかのぷちちゃんや「ぷちます!」が何か暴れているのかしらって思いました(笑)
あんまりこういう事はないんですよね。
あと、私が歌うブースは明るいんですけれど、外のスタッフさんのいる場所が暗かったですよね(笑)
「グッナイ☆」という演出で電気を消したみたいで(笑)
今回4人のうち私が最初にレコーディングをしたのですが、「グッナイ☆」ムーディー収録をあと3回やるのかな…、やらなかったらこの1回はなんだったのかな…と思いますのでぜひこれはマストでお願いします(笑)
今回は耳がぼーっとする、ムーディー収録、という初めての体験づくしでした。
インタビューが終わったら耳鼻科にいこうと思います(笑)

4)
「ぷちます!!」皆さん楽しんで下さっているのではないかと思いますが、ラストエンディングは我々「ちょっとおっとり組」がバシッと締めさせて頂きます。
これからも面白かわいいエピソード満載なので、ぜひ最後まで「ぷちます!!」をかわいがってやってください。
今回は「ぷちます!」が2期になってタイトルのびっくりマークが増えたということで、次はびっくりマーク3つになって、その後もびっくりマークいっぱい付けていって、びっくりマークのたびにビッグなびっくりのあるぷちちゃんたちを演じられたらいいなと思います。
大ヒットしなくてもいいので、ずっと居続けられるこの佇まいを守りたいです。
そして守る為には皆さんがぷちますちゃんを沢山見てくれて、沢山いろんな嬉しい声を頂ければ、ぷちますちゃんがいつまでも皆さんの心の中に残りますので、いや、形としても残りますので(笑)
ぜひこれからも応援してください。
残りのエピソードもお楽しみに!よろしくお願い致します。


●原 由実さん(四条貴音&たかにゃ)

1)
「ぷちます!」の世界観にぴったりの、明るくて、テンションが上がって、なんだかわくわくするような…そんな素敵な曲だなと思いました。
歌詞で言うと、「トゥインクル・トゥインクル」とか「ラブ・ラブ」とかの繰り返してる所が、この曲のかわいさと「ぷちます!」のかわいさがリンクしてる感じがして、かわいいなと思うのと同時に、聴いてて気持ち良くなりますね。

2)
練習用の音源をいただいた時より、★★今日の★★レコーディングではアレンジがまた加わって、もっとキラキラしてて、更にこの曲が好きになりました。
「ぷちどる」たちがかわいく遊んでたり、動いてる様子を感じつつ歌うことができましたね。
(この曲は)みんなも歌いやすいんじゃないかな。実際「ぷちます!」を見てくださっている方も気軽に一緒に口ずさんでもらえるような、覚えやすくて、歌いやすい曲だなって思いました。
“貴音さん”としても結構歌いやすかったですね。

3)
収録はあっという間でしたね。ディレクションしてくださるイイジマさんが、いつも面白いので。
ブースの中の電気が暗くなってて、なんかちょっと「グッナイ☆スターズ」っぽく“グッナイ☆…ぐ~…zzz”って感じの演出をしていただいて歌いました(笑)
ブースの外で、イイジマさんも曲にノリながら聴いてくださってるのが見えるので、すごい楽しかったです。

4)
すでに「ぷちます!」のかわいさは、堪能していただいてると思いますけれども、本当にどのお話もすごくかわいくって、笑えて、癒されて…良いお話ばかりなので、ぜひぜひ放送も見つつ、この曲も聴いていただいて、「ぷちます!」の放送が終わっても、この曲を通して“「ぷちます!」に癒された日々だったな…”っていうのを思い出して欲しいですね。
すごく素敵な曲なので、長く聴いていただきたいなって思います。


●浅倉杏美さん(萩原雪歩&ゆきぽ)

1)
『グッナイ☆スターズ』というタイトルで、しかも歌詞に“エンディング・夜”って書いてあって、最初歌詞だけ見た時に、明るくてわくわくする感じかなと思っていたんですけれど、曲を聴いてみると、意外にふんわりしていました。
2コーラス目の前の間奏とかもすごく好きですね。
やさしい感じだったり、でも明るかったり…歌ってる4人にぴったりな曲だなぁと思いました。
それから、「12時を過ぎたころ 束の間のカーニバル」という歌詞の「12時」っていうあたりがすごくいいなと思いました。夜中だけど、まだ夜中の始まりみたいな…ちょうど真ん中の時間。
個人的にもまだ起きてる時間帯ですしね。
あと、(歌詞の中の)「トゥインクル・トゥインクル」とか「ラブ・ラブ」とか「スリリング・スリリング」とか言葉が2個重なっているところがすごくかわいくて、軽快で好きです。

2)
雪歩は、わぁーっと明るく歌う機会はあんまりないんですけど、今回は割と自然体でかわいく、楽しそうに歌える歌でした。
楽しげで、ちょっとはにかみながら笑ってるような感じの雪歩に聴こえたらいいなと思います。

3)
(エピソードと言えば)この“部屋”ですかね~(笑)
電気を消して、ブースの中を歌詞が見えるくらいの明るさにしてレコーディングするっていうのが、初めてだったので楽しかったです。なんかちょっと“夜”感があって…。
お昼の時間に録ってるんですけど(笑)夜っぽくてわくわくしました。
あと、イイジマさん(作詞・作曲担当)が、いつも立ってリズムを取りながら…踊りながら?
ディレクションしてくださるのが、ちょうど私が立っているマイク前から、ガラス越しに見えてまして(笑)
ダンシングなイイジマさんを見ながらレコーディングをできたのがちょっと面白かったです。

4)
「ぷちます!」の雪歩は、普段の「アイドルマスター」の世界の雪歩とちょっとテンション感が違ったり、もっと喜怒哀楽が激しくなっていたりとかしますし、
ゆきぽもついに第2シーズンからはしゃべるようになって、表現できることも増えました!
くるくる変わる表情感で雪歩もゆきぽも演じることができて、すごく楽しんで録っているので、その楽しさとか、わくわく感とかが伝わるといいですね。
更にパワーアップしたぷち達に合う素敵な曲なので、ぜひぜひ、アニメも、曲も、たくさん見て、聴いて、楽しんでもらえればいいなと思います。


●長谷川明子さん(星井美希&あふぅ)

1)
とっても可愛い曲だなと思いました。
「ぷちます!」は、アイマスの中でもパワフルなお話が多いですが、そんな「ぷちます!」のぷにっとしたキャラクターのみんなが、いつもの様にワーッと騒いで疲れたあと、お星様がキラキラ輝いている下で、スヤスヤ眠っているような可愛らしいイメージが浮かびました。
「16ビートを星座に描いて」というが歌詞がとても個性的で好きです。
さすが「ぷちます!」だなと思いましたね。

2)
事前に練習用に頂いていた音源から、今日のレコーディングの際に流して頂いた伴奏の楽器のアレンジがさらにパワーアップしていて、お星様のキラキラした音とか、流れ星のトゥルルルという音がたくさん入っていて、エンディングの絵のイメージが思い浮かぶようでした。
歌っていてとても楽しかったです。

3)
(作詞・作曲の)イイジマケンさんのディレクションはとても楽しかったです。
歌い方のリクエストで、「広がる感じで」といった表現が面白かったです。
応えられたかは分からないのですが、頑張りました。
途中でおなかがすいてですね、ちょうど「あ、おなかが鳴りだした…どうしよう」と思った時に丁度イイジマさんからディレクションで、「ちょっと元気感が足りなくなってきたかな」と言われ、「バレてしまった!」「さすがイイジマさんは分かってらっしゃる!」と思いました(笑)。
なんとか頑張って元気に歌いきりました。

4)
「ぷちます!」をいつも楽しみに待っていてくださっている皆様、お待たせ致しました!
前回にも増してパワーアップしていて、皆さんの元にその元気が届いているかと思います。
本編のパワーに負けないくらいエンディング曲も素敵な物になっているかと思いますので、ぜひ、本編を見て、エンディングを聞いて、余すところなく「ぷちます!」の世界を楽しんで頂けたらと思います。
これからも、ぷっちまーす!

----

■各EDテーマ、キャラクターCD Vol.1収録曲の楽曲配信もスタート!

「オハヨ○サンシャイン」(歌:やよい、伊織、響、亜美、真美)
・music.jp
http://store.music.jp/Artist/406246/Music/aaa2ipe2

「ハロー*ランチタイム」(歌:律子、真、春香、千早)
・music.jp
http://store.music.jp/Artist/426235/Music/aaa2lhn8

「グッナイ☆スターズ」(歌:あずさ、貴音、雪歩、美希)
・music.jp
http://store.music.jp/Artist/436005/Music/aaa2nmqm

「カンゲキハッピーエコロジー」(歌:高槻やよい)
・music.jp
http://store.music.jp/Artist/436018/Music/aaa2nmrl

「エピソードラブ」(歌:水瀬伊織)
・music.jp
http://store.music.jp/Artist/436001/Music/aaa2nmpb

iTunes/アニメロ/amazon/mora 他


■EDテーマCD

2014.5.28 ON SALE

765PRO ALLSTARS featuring ぷちどる
アニメ「ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-」エンディングテーマ マキシシングル

01 エンディング1「オハヨ○サンシャイン」
 歌:やよい、伊織、響、亜美、真美
 作詞・作曲:イイジマケン 編曲:炭竃智弘
02 エンディング2「ハロー*ランチタイム」
 歌:律子、真、春香、千早
 作詞・作曲:イイジマケン 編曲:炭竃智弘
03 エンディング3「グッナイ☆スターズ」
 歌:あずさ、貴音、雪歩、美希
 作詞・作曲:イイジマケン 編曲:炭竃智弘
04 「オハロナイ○*☆とろぴかる Remix」
 作詞・作曲・編曲:イイジマケン
05 エンディング1「オハヨ○サンシャイン off vocal」
06 エンディング2「ハロー*ランチタイム off vocal」
07 エンディング3「グッナイ☆スターズ off vocal」

エンディング曲3曲に加え、3曲が1曲になった「オハロナイ○*☆とろぴかる Remix」も収録!

発売日:2014年5月28日
品番:MFCZ-1046
定価:1,500円+税
発売元:株式会社フロンティアワークス
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

ジャケット:アニメ描き下ろしイラスト

★試聴動画
「オハヨ○サンシャイン」
https://www.youtube.com/watch?v=0ggnCT4d-zY
「ハロー*ランチタイム」
https://www.youtube.com/watch?v=i4Vbz8BJLpA
「グッナイ☆スターズ」
https://www.youtube.com/watch?v=wP5T3hx9dXA


■キャラクターCD

2014.5.28 ON SALE

PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.1 高槻やよい&やよ + 水瀬伊織&いお

高槻やよい&やよ(CV:仁後真耶子)
水瀬伊織&いお(CV:釘宮理恵)

01 カンゲキハッピーエコロジー
 歌:高槻やよい
 作詞:yura 作曲:el 編曲:吉田 穣
02 朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -やよいとやよへん-
 出演:高槻やよい&やよ、プロデューサー、音無小鳥
03 エピソードラブ
 歌:水瀬伊織
 作詞:yura 作曲:el 編曲:manzo
04 朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -伊織といおへん-
 出演:水瀬伊織&いお、プロデューサー、音無小鳥
05 カンゲキハッピーエコロジー off vocal
06 エピソードラブ off vocal
07 オハヨ○サンシャイン
 歌:高槻やよい
08 オハヨ○サンシャイン
 歌:水瀬伊織

品番:MFCZ-1047
定価:2,000円+税

★ソロ曲試聴動画
・「カンゲキハッピーエコロジー」 歌:高槻やよい
・「エピソードラブ」 歌:水瀬伊織
https://www.youtube.com/watch?v=oNeUOV1KZto


(C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち


関連リンク:

ぷちます!!プチプチ・アイドルマスター
http://puchimas.com/
「アニメ「ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-」エンディングテーマ マキシシングル」ジャケット画像 (C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
「ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-」Blu-ray第1巻ジャケット画像 (C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
「ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-」DVD第1巻ジャケット画像 (C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着