大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三
浦貴大、大島優子が個性豊かな妖怪に
 映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ
』追加キャストを発表

2021年夏公開の映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』から、追加キャストとビジュアルが解禁された。
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は、1968年に三部作のひとつとして公開された『妖怪大戦争』、2005年のリメイク版『妖怪大戦争』に連なる映画。主演に寺田心を迎え、伝説の妖怪ハンターの血を継ぐ小学生・渡辺兄と、彼を世界滅亡の危機に巻き込んだ妖怪たちの冒険を描く。2005年の『妖怪大戦争』に引き続き、三池崇史監督がメガホンをとり、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の渡辺雄介氏が脚本を担当。また、製作総指揮には、角川歴彦氏と荒俣宏氏が名を連ねている。
(c)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ 
これまでに、寺田演じる主人公・兄(けい)をとりまく妖怪キャストとして、狐面の女役で杉咲花、狸の総帥・隠神刑部(いぬがみぎょうぶ)役で大沢たかおの出演が発表されていた。新たなキャストとして発表されたのは、大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子の5名だ。
大森が演じるのは、争いを好まず人間との共生を受け入れる妖怪たちのリーダー・ぬらりひょん。大きな頭が際立つ、妖怪たちのまとめ役で、ひょうきんでどこか頼りない面を持つ憎めない存在。大森は、自ら“逆オファー”するほど本作への出演を熱望し、毎回約2時間かけてぬらりひょんの特殊メイクを受けたとのこと。また、安藤が演じるのは、赤ん坊を抱いた女の妖怪・姑獲鳥(うぶめ)。とても愛情深く、冒険の中で出会った兄の弟の身を誰よりも案じている。大倉が演じるのは、真っ赤な顔と毛が特徴の猿の妖怪・猩猩(しょうじょう)。和歌山弁を操り、ことあるごとにツッコミを入れる妖怪界きってのツッコミ役という役どころ。また、三浦が演じるのは、真っ白な顔に高い鼻の天狗(てんぐ)。同じ種族の軍団を率いており、一見キレ者風だが実は抜けたところもあるキャラクター。大島が演じるのは、ハートの熱い雪女(ゆきおんな)。常に虚ろな目で雪をまとい“冷たい”男性が大好きで、いつもつれない隠神刑部に惚れ込んでいる。
追加キャスト陣と三池監督のコメントは以下の通り。
大森南朋(ぬらりひょん 役) 
三池監督での映画化の話を聞いて「出たいなあ」と思い、取り計らっていただきました!こんなに大事な役で出演することになって、メイクも僕が一番大変で、思っていたのとちょっと違うなと思いながら、一生懸命頑張りました(笑)。メイクはみなさんに頑張っていただいて、2時間半ぐらいで仕上げていただいています。僕はぬらりひょんにしては若くないかな?と思ったりもしましたが、こんなぬらりひょんがいてもいいんじゃないかということで、演じております。三池監督が撮る映画は、台本の枠を全然超えてくるので刺激的です。本作では、『殺し屋1』(2001)でお世話になった三池監督と撮影監督の山本英夫さんが揃っているのですが、20年ぶりにお二人とお仕事をさせていただいたことも感慨深かったですね。
安藤サクラ(姑獲鳥 役)
三池監督の映画は、脚本を読んだ印象と現場で出来上がる世界がまったく違うので、今回もワクワクしながら挑みました。同じ監督の現場に帰ってくることができるのはすごく嬉しくて、だからこそとても緊張しました。十数年ぶりにご一緒できたスタッフの方もいらっしゃって、それがめちゃくちゃ幸せで、楽しいけど背筋が伸びるというか、ずっと緊張感のある現場だったと思います。姑獲鳥は愛情深いキャラクターですが、想いの強さというのは、怖い方向にも受け取れると思うんです。だから、姑獲鳥としては兄(けい)の弟を「可愛い」と思っているけど、はたから見たら「怖い」と感じられるような、その丁度中間を漂うように演じました。撮影現場は、妖怪の皆さんと過ごしている間がすごく楽しくて。いろんな先輩方も同世代の方々もいて、とても素敵なチームでした。
大倉孝二(猩猩 役)
特殊メイクについては、みんなから「大倉君なのがよくわかる」と言われたので、扮装より顔の個性が勝ったなと思います!三池監督はスーパー映画監督って感じで、本当にエネルギッシュです。脚本も現場で変わっていくので、それに対してはいつでも対応できるように、緊張感を持って準備しつつやっていました。猩猩のセリフは、和歌山弁なんですよ。セリフは8割9割ツッコミですね。思い切りやらせていただいています。こんな妖怪らしい姿ですが、人間的なツッコミばっかりしています(笑)。
三浦貴大(天狗 役)
特殊メイク姿は、鏡で見て「俺じゃなくても…」と思うほどの出来でした。ずっと視界の中にある“鼻先”も気になって…(笑)。天狗は飛べるので、ワイヤーアクションなど体を張ったシーンにも挑戦しています。そこそこ間抜けな天狗ですけど、とにかく必死に状況を何とかしようという気持ちで演じていましたね。演技をする上では、「ここまでやったら恥ずかしい」というせめぎ合いが、役としての人間らしさに見えることがあると思うんです。でも天狗は素顔が隠れているので、恥ずかしがることが一つもないという面では、新しい気持ちで芝居ができたと思います。今回の三池監督は、天狗には「『うぉーっ』て行って『うわぁー』って止める!」みたいな演出だったので、こちらも非常に楽しくやらせていただきました(笑)。
大島優子(雪女 役)
妖怪はすごく好きです!小さい頃から妖怪はいるものだと思っていて、特に雪女に憧れを持っていたので、とても嬉しかったです。撮影中に妖怪の役作りについて悩んでいたら、三池監督が「妖怪はなんでもありだから!」と仰って下さったので、楽しむことが出来ました。隠神刑部に惚れ込んでいる役なので、「他の妖怪はどうでもいい、隠神刑部だけ!」という雪女の想いを貫きました。見た目は寒そうだけど、ハートは熱いです!みんなが妖怪にはなれるわけではないから、妖怪になれたという嬉しさを心に持って、楽しんで演じさせていただきました。
三池崇史(監督)
役者という道を歩む人間たちは・・・多分、妖怪です。少なくとも、この映画に集まってくれた役者たちは皆、間違いなく妖怪です。妖しい魅力で観る人の心を惑わせる、恐ろしい魅力の持ち主たちです。ですから皆さん、特殊メイクが似合います。ていうか、これが、本当の姿なのかも知れません。さて、映画では豪華な役者たちが絶体絶命のピンチに追いつめられます。さぁ、どうする大森南朋!いや、それはまずいだろ、安藤サクラ!いつもと同じ顔じゃないか、大倉孝二!熱く冷たく燃え上がる、大島優子!煉獄さんを超えたぞ(見方によってはね)、三浦貴大。と・・・みなさんお見逃しなく!
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は今夏全国ロードショー。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着