演劇×レストラン「劇メシ」が初のド
ラマ化、『誰がピザを食べたのか』有
料配信決定

レストランを舞台に、食事を楽しみながら観劇する体験型エンターテインメント「劇メシ」が初めてドラマ化されることが決定した。昨年10月に福岡で「劇メシ」シリーズのひとつとして上演され好評を博した作品『誰がピザを食べたのか?』が今年12月28日(月)から有料配信される。
出演は蜂谷妟海、早川みゆき、霜月めあ、竹内星菜、ゆな。
「劇メシ」配信ドラマ化は、「コロナ禍の中にあっても、より多くの方に作品を観てもらいたい」というプロデューサーである佐川秀人(エンテージ)の意向によりプロジェクトが始動。脚本もドラマ版に書き換え、キャストも新たに撮影が行われた。脚本は『捨ててよ、安達さん』(2020年テレビ東京で放送)や、『シックスティーン症候群』(2020年FODで配信)など、数々の話題作を手掛ける下田悠子。監督は、オーストリアの芸術祭「アルス・エレクトロニカ2020」コンピューターアニメーション部門で栄誉賞を受賞(※)した清水憲一郎(Pele)。清水は、MVやCMなど幅広い映像作品を制作してきたが、ドラマの監督を務めるのは今回が初となる。(※Rhizomatiksの真鍋大度氏とともに手掛けたスクエプッシャーのMV『Terminal Slam』で受賞)
ドラマ『誰がピザを食べたのか?』では、高校時代の同級生4人が再会し、それぞれの近況報告をしていると、頼んだピザが残り1枚になっていることに気づく。「ねぇ、誰がピザを2枚食べたの?」その一言をきっかけに始まる口げんか。グループ内でのマウンティングやお互いの不平不満から、高校の屋上から転落死したもう一人の同級生の話に波及していく。彼女の死は、本当に事故死だったのか…。会話の中から真相が明らかになっていくミステリーサスペンスとなっている。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着