NMB48 24thシングル「恋なんかNo th
ank you!」発売記念スペシャル番組で
嬉しい報告が続々登場!

2020年11月18日(水)、大阪・NMB48劇場にてYouTube生配信番組『NMB48 24thシングル「恋なんかNo thank you!」発売記念スペシャル番組」が行われ、シングル収録曲の紹介や現在開催中のNMB48 10周年記念写真展会場からの生中継、「恋なんかNo thankyou!」フルバージョンの歌唱などを繰り広げ、最後は発売日初日のオリコンデイリーランキングの発表も。無事、1位を獲得したという嬉しい報告もあった。

MCは塩月希依音と安部若菜。最初のトークでは渋谷凪咲、山本望叶、横野すみれが登場。24thシングルには「551HORAI」のCMソング「アイラブ豚まん」も収録されており、CMに出演した3人が、撮影秘話を明かした。「関西の人なら誰もが知っている伝説の‟ある時、ない時”の551のCMに出られるとは夢にも思っていなかったから、NMB48に入れた時より嬉しかった」と渋谷。CM撮影はNMB48劇場で行われ、共演したなるみのセリフに横野は「本物や!と思って、感動して泣きそうになりました」と振り返った。

続いては難波鉄砲隊其之九より、鵜野みずき、南波陽向、川上千尋が登場。シングル収録曲「告白の空砲」トークを繰り広げました。安部、塩月含めて、ステージ上の全員が難波鉄砲隊其之九のメンバー。初のファン投票企画については「投票期間は1カ月とすごく長くて、不安もあったけど、ファンの方がすごく支えてくださって、元気づけられました。ファンの方に選んでいただきました」と1位になった鵜野。

難波鉄砲隊其之九のオリジナル公演も始まり、セットリストを自分たちで選んだことに触れる南波は「7人でやる難しさもありますが、そういうことをしっかりとみんなでやっていくのが楽しかったです。初日を迎えた時は達成感がありました」と充実した表情を浮かべた。
(C) NMB48

(C) NMB48

石田優美、村瀬紗英、上西怜が登場。まずは12月14日(月)に大阪・オリックス劇場で行われる村瀬紗英卒業コンサートのタイトルが「村瀬紗英卒業コンサート~Happy Saepy Ending~」に決定したと、村瀬が報告した。村瀬との思い出エピソードでは、同期の石田が「実は、最近仲良くなりました」と明かします。「それまでチームが違っていたので話すことがなくて、同じチームになってようやくいろいろしゃべれるようになりました。卒業は寂しいけど、卒業しても遊ぼうねと話しています」と笑顔を見せました。村瀬のことが大好きだという上西からは「どこにも出していない紗英さんの寝顔写真をいっぱい持っています」と、日々、隠し撮りをしているという告白もあった。

そんな上西は11月25日(水)にファースト写真集を発売します。「10代の青春と、これから大人になる私がいっぱい詰まっている」とPRした上西。石田が「ちらっと見ましたが、ヤバイです!」と、期待をあおった。

だんさぶる!からは東由樹と河野奈々帆が中継で登場。二人は、大阪府立江之子島文化芸術創造センターで開催中のNMB48 10周年記念写真展「ゆきつんカメラ in NMB48 ~眩しくすぎた日々、突然君の匂いがした~」の見どころなどをレポートした。メンバー10人の等身大パネルや、ゆきつんカメラで撮影したオフショットのほか。撮影OKなエリアでは「展示の仕方に工夫しました」と東。メンバーの直筆プロフィールやシングルジャケット、来場者からのメッセージボードなどあり、見どころが盛りだくさん。11月22日(日)まで開催中。

さらに、11月23日(月・祝)にオリジナルの音楽番組『MY PLAYLIST 7』を配信することを発表した。MCに吉本新喜劇の座長・川畑泰史と安田桃寧を迎え、吉田朱里のYouTubeチャンネルでオンエアされるこの番組。「歌番組にもっともっと出演したいという気持ちが強すぎて、自分たちで作りました!あかりんさんの発案なんです!」と紹介する安部。収録を終えた加藤夕夏、安田桃寧、山本彩加が元気よくステージに登場し、NMB48のお気に入りの曲や思い出のある7曲を紹介し、楽曲にまつわるエピソードのほか、NMB48の全ユニットがフルサイズでオリジナル曲を歌唱しているとPR。「海外からのゲストも登場しています!」と加藤に続き、「笑いあり、涙ありの楽しめる番組です!」と彩加、「笑い泣きする楽しさ」だと一押ししました。出演はNMB48、だんさぶる!、LAPIS ARCH、難波鉄砲隊其之九、吉田朱里 他 となる。
(C) NMB48

(C) NMB48

小嶋花梨による「forTUNE music」での「Ring Ringカード」のRRに続いては、吉田朱里、白間美瑠、梅山恋和が登場。24thシングル「恋なんかNo thank you!」についてのトークを繰り広げました。ステージに出るなり「二人がMCすることになって、時の流れを感じているよ…!」と吉田、後輩の活躍を嬉しそうに見つめていた。「恋なんかNo thank you!」のMVでは、吉田が衣装やメイクを担当したことについて「メンバーの新しい一面を見ることができて楽しかった」と白間。吉田も「カワイイ女の子が大好きなので、どんな衣装やメイクが似合うか、メンバーのことを考えるのは楽しかったです。MVでの私と、普段の私は一緒です。わかぽん(安部)は普段、ナチュラルメイクなので、ちょっと濃くしてみたり…」と話す吉田に、安部も「反響がよくて、あかりん様様でした!」と笑顔を見せた。

ステージに残った吉田に原かれん、新澤菜央が合流し、吉田朱里プロデュースコスメ・アカリップのカラー「さよならピンク」のトークを。24thシングル「恋なんかNo thank you!」ではアカリップ付きの完全生産限定版を発売しており、CD内に「引換券」が封入されている。

「アイドルもやったし、コスメプロデュースもしたし、最後はそれを一緒に!と思って、発案しました」と吉田。ジャケット撮影でも吉田は「さよならピンク」を使っていると話した。吉田からは、NMB48での最終活動日が11月30日(月)に決まったという報告もあった。

『マイプレイリスト7』の配信日である11月23日(月・祝)には、TBS「CDTVライブ!ライブ!」にも出演するNMB48。NMB48が〔地球を学べるある場所〕から新曲「恋なんかNo thank you!」をフルサイズでお届けします。NMB48の発案でSDGsにちなんだ特別ステージを展開するとのことで吉田は、「びっくりすると思います。期待していてください!」と自信を覗かせた。

最後に24thシングル「恋なんかNo thank you!」をフルサイズで披露すると、チャイムの音と同時に金子劇場支配人が登場。シングル発売日の恒例のオリコンデイリーランキング発表「たこ焼きやけた」報告が行われました。こちらは1位を獲ると「たこ焼き焼けた」、獲らなければ「たこ焼き焼けなかった」と報告するもので、今回は「たこ焼きが焼けました!」という嬉しい発表でイベントの幕を閉じた。
(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着