パット・メセニー ユニティーグループ

パット・メセニー ユニティーグループ

パット・メセニー、10月のジャパンツ
アーのチケットが一般発売開始

パット・メセニー ユニティーグループが今年10月に来日公演を開催! 本日5月17日(土)より各プレイガイドにてチケット発売がスタートした。
パット・メセニーは、1982年に「ベスト・フュージョン パフォーマー」部門で最初のグラミー賞を受賞して以来、最近では2011年に「ベスト・ニュー エイジ アルバム」部門、2012年に「ベスト・ジャズ・インストルメンタル アルバム」部門でも受賞! 32年の間に、パット・メセニー グループ(以下PMG)、ソロ、数々のアーティスト達との共作で、実に20のタイトルを12のカテゴリーで受賞している。

そして特筆すべきは、今現在も第一線で活動しているだけではなく、進化し続けているということだろう。最新作『KIN(←→)』では、実力派を集めたバンド“ユニティーバンド”に才能あふれる新人マルチプレーヤーを新たに加え、ユニット名を“グループ”に変更し、“パット・メセニー ユニティーグループ(以下PMUG)”名義としての作品としてリリースしている。

この音がまさに全盛期のPMGを思い起こさせるだけではなく、勢いがあり、若々しく、輝いているのである。彼が新しいユニットにグループという名前を付けた意味、それはPMGファンだったらその意味合いの深さにお気付きだと思うが、新しい血によるPMGの誕生という意味が含まれているのではないかと思う。

彼はソロ活動、共作活動、そして長年連れ添った息の合ったメンバーによるグループ(PMG)での活動、そして今は実力を備えた若く勢いのあるキラキラのメンバーによるグループ(PMUG)での活動を行い、刺激を受け、次へのステップとしている60才なのだ。

【公演日程】

■大阪
10月07日(火)サンケイホールブリーゼ
■東京
10月 08日 (水) ~ 10日(金)すみだトリフォニーホール
■名古屋
10月11日(土)名鉄ホール
■神戸
10月12日(日)新神戸オリエンタル劇場

(問)キョードー東京 0570-550-799
パット・メセニー ユニティーグループ

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    新着