NMB48初「難波鉄砲隊其之九メンバー
投票企画」中間発表1位は山本望叶!

2020年8月12日(水)、大阪・NMB48劇場にて「難波鉄砲隊其之九メンバー投票企画!中間発表!」が行われ、8月19日(水)に発売する23rdシングル『だってだってだって』選抜メンバーと「難波鉄砲隊其之九メンバー投票企画」立候補メンバーの総勢36名が出演。中間発表の模様が「NMB48 LIVE!! ON DEMAND」(DMM)で配信された。

「難波鉄砲隊其之九メンバー投票企画」とは、次作となる24枚目のシングルに収録される『難波鉄砲隊其之九』の選抜メンバーをファン投票で選出するというもの。「難波鉄砲隊」はNMB48の新しい才能の発掘の場としてアップカミングなメンバーによるユニット。この選抜メンバーをファン投票で決めることはNMB48にとって初の試みとなる。投票対象メンバーは立候補制で、現在29人が名乗りを上げている。その名から『難波鉄砲隊其之九』の選抜メンバー7名を選出する予定。

23rdシングル『だってだってだって』を初披露したオープニングで幕を開け、渋谷凪咲、小嶋花梨の司会進行で立候補メンバーをステージへ呼び込んだ。チームNからは石田優美、泉綾乃、川上千尋、河野奈々帆、坂本夏海、貞野遥香、菖蒲まりん、南羽諒。チームMからは安部若菜、石塚朱莉、鵜野みずき、杉浦琴音、出口結菜、堀詩音、前田令子、水田詩織、安田桃寧。そしてチームBIIからは岡本怜奈、小川結夏、塩月希依音、新澤菜央、中川美音、中野美来、原かれん、本郷柚巴、山本望叶、横野すみれ。研究生からは北村真菜、南波陽向が登場。立候補メンバーと選抜メンバーは客席に座って、会場を盛り上げた。

まずは立候補メンバーのことをもっと知ってもらおうと自己紹介とアピールポイントを披露。NMB48では最も難波鉄砲隊に入っている川上千尋は「センターがまだ叶っていないので、昔からの夢なので叶えたい。NMB48は全員がアップカミングなメンバーになれると思っているので、私もそのメンバーになりたいと思って立候補した」と自己紹介。フィギュアスケートをしていたから目が回らないと特技の「ぐるぐるバット」を披露するも、9回目で足がおぼつかなくなるというアクシデントで笑いを誘った。

NMB48最年少の岡本怜奈は「若さを武器にファンの皆さんが笑顔満タンになれるような、元気満タンなパフォーマンスをお届けできるようになりたい」とアピール。特技は「催眠術」と、カメラの前で催眠術をスタート。「あなたは岡本怜奈に投票したくなる~」と暗示をかけるというパフォーマンスに、客席のメンバーから「カワイイ!」と声が上がった。

6期研究生の北村真菜は」「自らイベントなどに立候補したことがなかったのですが、この機会に知ってもらえたら嬉しい」と自己紹介。特技を尋ねられ「ヘアアレンジが好き」と平日5日分のヘアアレンジを写真で紹介した。

29名のアピールタイムが終了し、いよいよイベントのクライマックスである中間発表へ。発表は金子支配人が担い、8月12日(水)昼12時までに投票された票数のランキングとなり、10位から順に名前を呼び上げた。先ほどのまでの賑やかな様子とは打って変わって、劇場には緊張感が漂う。10位以内にランクインしたメンバーたちは、神妙な面持ちでステージへと上がった。

「油断せずに一緒に頑張ってくださった
ら嬉しい」

10位:新澤菜央
9位:安部若菜
8位:貞野遥香
7位:安田桃寧
6位:塩月希依音
5位:出口結菜
4位:南波陽向
3位:川上千尋
2位:横野すみれ
1位:山本望叶

7位からはスピーチもあり、それぞれファンへの感謝を口にした。そして3位の川上は立候補した際に「ベテランという言葉がつきものだった」と涙を浮かべながら挨拶、「最後までベテランの意地を見せたい」とスピーチ。2位の横野は「1位を目指して、まだまだ油断せずに一生懸命頑張ります」と語った。1位の山本望叶は「すごくびっくりしていますが、本当にうれしい。これからどうなるかわからないので、油断せずに一緒に頑張ってくださったら嬉しい」と意気込んだ。

金子支配人は「まだまだ中間発表。ランクインしなかったメンバーも大逆転はあるので、引き続き皆さんで盛り上げていきましょう!」とエールを贈った。そして7位以内にランクインしたメンバーで『砂浜でピストル』を披露した。

エンディングでは「選ばれた皆さんもキラキラしていたけど、客席で見てたみんなが涙ぐんでる子とか、悔しい顔しながらもみんなにおめでとうと言ってたり、凄く素敵だなと思った。みんなが全力で、本気でやっていても、自分たちだけではつかめない場所だと思うので、ファンの皆さんとメンバーとで同じ方向で頑張っていけたら」と渋谷。小島も「立候補していないメンバーのファンの皆さんも、自分の1票がNMB48を盛り上げる1票になるんだと思っていただいて、今回でまたメンバーの魅力がさらに伝わったと思うのでぜひ参加していただけたら」と投票を呼びかけた。

「難波鉄砲隊其之九メンバー投票企画」の投票は8月30日(日)まで受付中。

メンバーコメント

1位:山本望叶

「1位になってすごく嬉しいです。自分が1位にランクインさせてもらうとは思っていなかったので、びっくりという気持ちが一番大きいです。信じられないです。

お休みをしていた時とかも、応援してくれていた皆さんはすごく不安な気持ちだっただろうし、今まで悔しい思いとかもたくさんさせてきたと思うので、投票の最終日までこの順位をキープして、センターで踊って、恩返しができたらいいなと思います。

私は今まで、こういう立候補制のことはやってこなくて、積極的になれなかったので、そういうところがちょっと自分のダメなところかなって思っていました。今回、立候補して新たな自分を積極的にアピールできたらなって思って参加しました。

これまでSNSの投稿を増やしたり、配信とかの頻度を上げたりしてきたので、この2週間も、自分にできることを見つけて、頑張りたいなと思います。応援してくださる皆さんと一つのことに向かって一緒に頑張るというのは、今までそんなにしたことがなかったので、すごく楽しくできています。

1位ということで、追われる立場なので、本当に怖くて、不安もすごくあるのですが、応援してくださる皆さんを信じて、一緒に頑張れたらいいなと思います」
山本望叶 ©NMB48

山本望叶 ©NMB48

2位:横野すみれ

「2位という素敵な順位をいただけてすごく嬉しかったんですけど、やっぱり一番悔しい順位やなって思ったし、今までユニットとか、『鉄砲隊』には1回も入ったことがなくて、今回初めて23枚目のシングルの選抜に入ったので、初めてだった分、もっと目立ちたいなと強く思ったので、すごく悔しい気持ちです。

2位で呼ばれた瞬間、嬉しいと悔しいが同時に押し寄せてきました。これまでも、配信イベントなどで2位、3位が多かったので、次こそ1位を取りたいなと思っています。

NMB48に入ってすぐは下から数えて2番目とかだったので、自分に自信なかったんですけど、選抜に入って自信がついた分、ファンの人にもっといい景色を見せてあげたいなって思うようになりました。今年に入って、心境がめちゃくちゃ変わりましたね。

今日のアピールでは、みんなクオリティが高くて、ちょっと圧倒されちゃったんですけど、私らしく『どうぶつの森』とかのモノマネができたかなと思いました。練習どおり(笑)。待っている間は、すごいなーって純粋に思って見ていました。アクロバットとか、面白いなって思う子もいたし。でもやっぱり中間発表のことがずっと頭にあるから、ちょっと動揺もありつつ、楽しんでいました。

これからの2週間は自分でできることをたくさんやって、ファンの方にとにかく応援したいって思ってもらえるのと、喜んでもらえるのが一番なので、私は歌うことも結構好きなので、カラオケ配信をしたりとか。2位という順位をいただけたので、感謝の気持ちをたくさん持って、あとはもう1位を目指してできることは全部やります。1位になってちゃんとパフォーマンスをしたいと思います。

私はグラビアで注目していただいているので、グラビアだけじゃなくて、『パフォーマンスもいいやん』って、新しい一面を知っていただきたいなって思います。頑張ります!」
横野すみれ ©NMB48

横野すみれ ©NMB48

3位:川上千尋

「立候補した時はいろんな意見があって、その中には『ベテランやのに』とか『ベテランだから』とか、そういうコメントを目にして、それを消極的に捉えてしまうことも多くて。自分的にはずっと、中間発表まですごく悩んでいたんです。

だから中間発表でランクインできて、私もまだまだ頑張っていいんだなってホッとできたというか。だんだん自信がなくなっていたんですけど、ファンの皆さんのおかげで自信がつきました。今日は、だからまた頑張ろうかなって決意できた日でした。

昔から気にしいで、私のファンの方はそれをわかっているので、普段から『気にしなくていいんだよ』とか、『もっと自信を持って』って言ってくださるので、お互い信じ合って頑張っていきたいなと思います。それで、もっとアピールしようと思いました。

今日のアピールタイムの「ぐるぐるバット」は、本当は特技なんです。日本武道館での『研究生武道館』というコンサートでもやって、その時はできたんです。でもやっぱり年なのか、今回はできませんでした(笑)。びっくりしました(笑)。

この『鉄砲隊』自体が『アップカミング』というテーマのもと開催されているんですけど、私みたいなベテランでもまだまだ、アップカミングになれるんだよっていう、そういうベテランとしての意地を貫いて。目指すはセンターで、みんなと一緒に頑張っていきたいなと思っています。

私は『鉄砲隊』の参加回数はNMB48の中では一番多いのですが、でもセンターはまだなので、昔からの夢だったセンターを叶えて。今、自分のポジションに納得していないので、入れたら何か変わるんじゃないかな、変えたいなっていうふうに思うので、絶対入りたいです」
川上千尋 ©NMB48

川上千尋 ©NMB48

4位:南波陽向

「まずはありがとうございましたという気持ちと、あとはこの期間中とかも、ずっと応援してくださったファンの人の愛を受けてきたので、まだまだ投票期間はあるので、自分でもっとアピールして、ファンの皆さんと一緒にテッペンを取りたいなと思っています。

去年の8月から今年の3月まで、受験生だったのでお休みさせてもらっていて、その分、他のメンバーとか同期とも遅れを取っていて。今、研究生というポジションで、言ったら一番下で。一番下の自分が一番上に行ったら盛り上がるんじゃないかなと思って、夢があることなので、それをしたいと思っています。

参加したものの最初はアピールを何も決めていなくて、ファンの方に相談したら『何か企画をやって、どんどんアピールやっていった方がいいよ』と言われて、毎日、SHOWROOM配信で、8月から自分で予定を立てて配信しました。

私はツイッターとかの発信系が苦手で、あんまりツイートしてこなくて。そんな苦手を克服して頑張ろうと思って、毎日ツイートをしたり、『#ひなちょクッキング』というハッシュタグで料理を作って載せてとか、色んな方向から注目してもらえるように企画を考えていました。

かしこキャラって結構とっつきにくい部分もあるんですけど、ちゃんと魅力を伝えらえるように、1カ月ぐらいの期間をもらったので、そういう意味も込めて『鉄砲隊』にも入って、もっと実力と魅力をつけて、ファンの人と一緒に違う景色を見られたらと思っています」

5位:出口結菜

「今回、本当に『鉄砲隊』に入りたいっていう気持ちで立候補をさせていただいたんですけど、私は6期生で、同期が『鉄砲隊其之八』に入っていたり、選抜に選ばれていたり、握手会のブースが増えている中、私はなかなか結果が残せないでいたので、中間発表で5位という順位にランクインできたことがすごい夢のようですし、本当にファンの皆さんからすごい大きな愛情を受け取ったなって思いました。

正直、7位以内に入りたいという気持ちはあったのですが、やっぱり周りのメンバーに比べて私はまだまだ未熟だし、今までにそうやって結果が残せていなかった分、自信もあまりなくて…。(涙を浮かべながら)だけど、ファンの方にたくさん言葉をかけてもらって、本当にファンの方のおかげで、この期間を頑張ってこれたっていうのが凄く強いので、ファンの方の力のおかげだなって思います。信じてはいたんですけど、ランクイン出来るとは思っていなかったので、すごくびっくりしました。

この企画が始まった時に、なかなかファンの方とかと頑張ることとかできなかったし、私も頑張っているところ見せられなかったので、やっとファンの皆さんと一緒に団結して何かできるって思うと、すごくワクワクした気持ちも強くて。ファンの皆さんが一丸となって私を支えてくれていることが目に見えてわかったので、今は幸せな気持ちと、まだここから私が頑張らないと、という気持ちがあります。魅力的なメンバーがたくさんいるので、ここでは絶対、油断できないなっていう気持ちです。

私はファンの皆さんに、恩返しができていないので、皆さんが頑張ってくださった分、絶対7位以内に入って、皆さんに私の代表曲というか、そういうものをプレゼントしたいなって思いますし、今の順位では満足していません。

もちろんこの順位に入れると思ってなかったんですけど、そこから落ちることは嫌なので、これより上を目指して頑張っていきたいなと思います。毎日進化し続けたいと思います」

6位:塩月希依音

「この企画が始まった時に、選抜が7人で、もちろんそこに入りたいという気持ちはあったんですけど、落ちることもあるのかなと思って、すごく不安で今日までやってきました。中間発表で名前を呼ばれて、ちょっと自分に自信がついたというか、少し安心したような感じがあります。

最初は選ばれると思っていなくて、落ちても仕方ないのかなっていう気持ちでいて。だから、選ばれてびっくりしましたし、ファンの方の投票なのでありがたいなと思って。今は嬉しい気持ちと、でもまだ終わりではないので、これからだなっていう気持ちです。

私はあまり自己アピールというか、自分のことを全面的に出すことが結構苦手で、今まで出来ていなかった部分がありました。そういう機会があればするんですけど、自らSNSなどを通して発信するということが少なかったんです。でも今回、この企画があると知って、自分から何かしないとって思ってSNSとかで企画を始めることができて、続ける力もちょっとはついてきたのかなと思います。まだ中間発表で、これからなので、最後まで続けてようと思います。

あと2週間ありますが、ほぼほぼ毎日、発信して、たくさん努力して。『難波鉄砲隊』に入るとなると楽曲とかもあると思うので、パフォーマンスの練習だったり、『難波鉄砲隊』に入るという強い気持ちで頑張りたいと思います。」

7位:安田桃寧

「正直、もうちょっと上位に行けると思っていました。7位に入れたことは本当にありがたいんですけど、やっぱり悔しいという気持ちが今は勝っていて。入れていないメンバーもいる中、こんなことを言うのはダメなんですが…。でもやっぱり悔しいです。1位、2位、3位には入りたかったのですが、7位に入ってギリギリセーフだったなって。

私はセンターを目指していて、センターに立つからにはパフォーマンスで引っ張っていく人に、みんなが納得いく人に立ってほしいので、もし自分が立ったなら、ちゃんとパフォーマンスで引っ張っていけるように、まずは『鉄砲隊』の一から八まで自分で振り起こしをしました。その振り起こしをしている作業をファンの方に見ていただいて、練習する姿も、うまくできたところも見せて、一緒に頑張っているってファンの方を刺激して、一緒に頑張っていきたいなって思います。

今日のアピールタイムでは先輩方などの踊りのモノマネをしましたが、私はレッスンの時に後ろから先輩を見ることが多くて、この人はこういう特徴があるなっていうのをよく思っていたんですよ(笑)。かわいいところは盗みたいなって思っているので、参考にさせていただいている時もあります。やっぱりあかりんさんはやりやすかったです(笑)。特徴的でした。だんさぶる!もマネしたいなと思って、マネさせていただきました。このパフォーマンスはファンの方には印象に残ったのではと思いましたし、少しでもパフォーマンスを見せたいという思いでアピールをさせていただいたので、思いが伝わったらいいなと思います。

『難波鉄砲隊其之九』は、まだどんな曲が来るかは決まってないですけど、かっこいい曲も、かわいい曲も、大人な曲も、自分の色にできるのが私の強みだと思うので、センターでドシンと立って、メンバーを引っ張っていけるセンターになりたいです。

8月30日はまではすごく長いです。苦しいです…! 同じチームでの戦いというのが…。選抜メンバーとして今は活動させていただいているので、恥ずかしい姿を見せられないっていうプレッシャーもあるので、あきらめず頑張ります!」

8位:貞野遥香

「中間発表では、特技でクラシックバレエを披露しましたが、緊張もあったり、不安な気持ちもあったりで、いつもより縮こまっているというか、のびのびとはできなかったなっていうところはあります。

8位で名前を呼ばれた時はまず悔しいという気持ちでした。10位以内に入れたのはファンの皆さんのおかげだし、すごく感謝します。でも、やっぱり7人に入りたいという気持ちが強いので、悔しいっていう気持ちがあって。

8月に入ってからは、毎日、出来る限り配信して、ファンの方との交流をさせてもらったり、モバイルメールからも投票できるということだったので、モバイルメールの方で楽しんでもらえるような企画をできないかなと思って、鉄砲隊にちなんで『其之一』から『其之四』っていうのを自分で決めて、メンバーさんとのツーショットだったり、いろんな写真を絶対に送るっていうのを自分で企画しました。そうやっていろいろと試行錯誤して、中間発表まで頑張ってきたっていうのはあるので、最終日までに自分にもっと力をつけたいなと思いましたし、ファンの方と最後は笑って終わりたいなって思います。

ファンの方が楽しんでくださっている反応を見ると、自分もすごく嬉しくなって、もっとやりたい、もっと頑張りたいと思うし、そういった言葉をいただけてより一緒に上を目指したいっていう気持ちも出てきて。今回、23枚目のシングルに初選抜として選んでいただいている分、プレッシャーも自分の中で感じているところもあるので、『鉄砲隊』も絶対入りたいんですけど、それに限らずに次の選抜にも入りたいなって、欲張りなんですけどそういう気持ちもあります。上に行きたいという気持ちがあります。

私は11年間、クラシックバレエをしていたので、誰にも根性は負けないと思っているので最後まであきらめずにファンの方と一緒に歩んでいきたいと思っています」

9位:安部若菜

「9位になって率直にうれしかったです。選抜メンバーは7位までなので、そこに入ってはいないので悔しい気持ちもあるんですけど、名前を呼ばれて自分がどの位置にいるのか分かった安心感がありました。

『難波鉄砲隊其之九』は次に期待されている人たち、NMB48を引っ張っていくようなイメージがあって、その中に自分も入って引っ張っていきたいと思いました。私はまだ選抜に入ったことがないので、『アップカミングなメンバー』というテーマで、これは行くしかないと思いました。

立候補はすごく迷ったんですけど、こういうファンの方と頑張るというイベントもやったことがなかったのもあって挑戦してみようと思いました。ファンの方からは『投票したよ』という報告をしてくださったり、『絶対入れるからね』っていう励ましの言葉とかいただいたりして、それはすごく心強いです。

最初は投票って申し訳ない気持ちが強かったんですけど、お願いしますじゃなくて一緒に頑張りましょうっていう気持ちが強くなりました。ファンの方からも『一緒に頑張ろうって言ってくれた方が嬉しい』って言われて、それから気持ちが変わりました。

投票締め切りの8月30日まではSNSなどをフルに使って、最後の結果発表の時に7位までに名前が呼ばれるように頑張りたいと思います。最近、初めてグラビアのお仕事をしたのですが、結構好評だったので、そんなところもアピールできたらと思います。」

10位:新澤菜央

「私はファッションが好きなのですが、憧れられる存在というか、みんなが真似したいと思うような存在にはまだなれてないなと思うので、もっといろんな方に自分のことを知っていただいて、私を真似しようとか、そういう存在になりたいなと思って。それで、今年は知名度を上げる1年にして、お仕事の幅を広げたいなと思いました。まずは知名度を上げることから始めたいなということで、立候補がそのきっかけになれたらいいなと思って参加させていただきました。

立候補してからはSHOWROOMとかも毎日しようと決めていたんですけど、お仕事の都合とかでできない日がすごく多くて、なかなか思うようにいかなかった半月だったなと思います。後半はもっともっと配信とかにも力を入れて、皆さんとの時間をたくさん作って私のことをまた知っていただいて、投票してくださる方が増えればいいなって思っています。

10位は全体的に見ると高い順位でめちゃくちゃ嬉しいんですけど、『生誕祭』でも『センターを目指したい』というふうに言ったり、入れるのは7人だけなので、やっぱり悔しい気持ちの方が大きいです。ファンの皆さんがこれまでたくさんの投票してくださったので、恩返しができるように、絶対1位になりたいなって改めて強く思い直しました。

私は絶対この『難波鉄砲隊其之九』のメンバーに入って、絶対センターに立って自分の曲を持ちたいし、今年の目標である知名度を上げるということも達成したいです。今年はNMB 48の10周年になるんですけど、センターになってそれを盛り上げる自信があるので、投票してくださると嬉しいです。よろしくお願いします!」
©NMB48

©NMB48

©NMB48

©NMB48

©NMB48

©NMB48

©NMB48

©NMB48

©NMB48

©NMB48

23rdシングル『だってだってだって』
『砂浜でピストル』

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着