市村正親×鳳蘭の「名コンビ」が復活
 ミュージカル『屋根の上のヴァイオ
リン弾き』の上演が2021年に決定

2021年2月、東京・日生劇場にて、ミュージカル『屋根の上のヴァイオリン弾き』を上演することが発表された。
本公演は、ショーレム・アレイヘムの短篇小説を原作とし、1964年にブロードウェイで誕生。結婚に必要なのは「愛」なのか「金」なのか? 政治的思想と、理想の家庭は両立するものなのだろうか? 宗教の違いを超えて、人は幸せになれるのだろうか? 親の信念を子供たちに押し付けることは良いことなのか? など、牛乳屋を営む7人家族の父親テヴィエを中心に、激変する世界情勢の中、いつの時代でも、どの国でも通じる今日的なテーマを、軽妙なセリフ回しと軽快な音楽、ダンスシーンを交えておくる名作ミュージカルだ。
ブロードウェイでは、トニー賞ミュージカル部門の最優秀作品賞、脚本賞、作曲賞など7つもの賞を獲得。上演は72年まで8年間も続き、3,242回という、当時としては記録的なロングランを達成した。
日本初演は1967年秋、帝国劇場での2カ月公演で幕が開いた。森繁久彌演じるテヴィエ、越路吹雪演じるゴールデ以下、豪華キャストが顔を揃え、その後の再演を含め、森繁のテヴィエは通算上演900回を達成し、有終の美を飾った。1994年の再演からは、エネルギッシュで愛嬌のある西田敏行のテヴィエが登場した。
そして、2004年からは”21世紀版”『屋根の上のヴァイオリン弾き』と銘打ち、市村正親がテヴィエを務めており、2004年、2006年、2009年、2013年、2017年に続き、今回の最新公演にも出演する。相手役の妻・ゴールデは、市村にして「最強の女房」と言わしめた鳳蘭。市村と鳳は、2009年以来の「名コンビ」となる。
また、二人の愛すべき娘たちである、長女・ツァイテル役には元宝塚歌劇団宙組トップスターの凰稀かなめ、次女・ホーデル役には2017年公演のチャヴァ役から役替わりの唯月ふうか、三女・チャヴァ役には『レ・ミゼラブル』や『天使にラブ・ソングを〜シスター・アクト〜』など大作話題作に続々出演する実力の持ち主・屋比久知奈が扮する。
そんな娘たちと運命を共にする男たちには、長女と相思相愛だが貧乏な仕立屋・モーテル役に2013年公演はフョートカ役から役替わりの端正なマスクとダンスには定評のある上口耕平、次女・ホーデルと恋に落ちる学生・パーチック役にはミュージカル『エリザベート』『ダンス オブ ヴァンパイア』など数多くの作品に出演する植原卓也、三女・チャヴァと駆け落ちするロシア人青年・フョートカには、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』『ビューティフル』にも出演する実力派の神田恭兵が前回公演に引き続き出演する。
また、娘の歳ほど差がある長女・ツァイテルとの結婚を望む金持ちの肉屋・ラザール役には、飄々とした演技が持ち味でもあるブラザートムが初出演となり、若くフレッシュな顔ぶれの脇をガッチリ固める。
テヴィエ一家の3人娘と相手役の男性、そしてラザールと、メインキャストに新たな顔ぶれを迎え、生きることに困難な今の時代だからこそ胸に響く、今を一生懸命生きようとする家族の「愛と絆の物語」に期待が高まるばかりだ。
【あらすじ】
1905年―帝政ロシアの時代、アナテフカという寒村で酪農業を営むお人好しで働き者のテヴィエ(市村正親)は、信心深くて、楽天家で、25年連れ添っている妻のゴールデ(鳳 蘭)には頭が上がらないが、5人の娘たちを可愛がり、貧しいながらも幸せな日々を送っていた。
長女のツァイテル(凰稀かなめ)、次女のホーデル(唯月ふうか)、三女のチャヴァ(屋比久知奈)、年頃の娘たちの今の最大の関心事は、自分たちの結婚について。今日もイエンテ(荒井洸子)が、ツァイテルに縁談を持ってきている。娘たちは気もそぞろ。娘たちにとっても、姉さんが早く結婚を決めてくれないと、自分たちに順番が回ってこないからだ。だが一方、ユダヤの厳格な戒律と“しきたり”に倣い、両親の祝福が無ければ結婚は許されない。
そんなある日、金持ちで肉屋のラザール(ブラザートム)からツァイテルを後妻に迎えたいと申し出を受けたテヴィエは、酔った勢いでついつい結婚に同意してしまう。長女の結婚相手が見つかったことで妻のゴールデも大いに喜んだが、当のツァイテル本人には仕立屋のモーテル(上口耕平)という相思相愛の存在があった。ツァイテルとモーテルの熱意に心を動かされたテヴィエは、ついに若い二人の結婚に同意する。が、結婚の許しを同時に二つも出してしまったテヴィエ、ゴールデやラザールに何と切り出せば良いのやら……。
さらには、次女ホーデルは革命を志す学生のパーチック(植原卓也)を追ってシベリアへ旅立ち、三女のチャヴァはロシア人学生のフョートカ(神田恭兵)と結婚したいと言い出し駆け落ち同然で家を飛び出す始末。そしてテヴィエ一家にも、革命の足音と共に、故郷を追われる日が刻々と迫っていたのだ―。

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