りべりず 南にこ

りべりず 南にこ

元横綱・花田虎上さんとTVレギュラー
やってます!:「南にこの新人声優物語
」連載7

◆アイドルから声優へ! 月イチ連載!
南にこの新人声優物語
連載第7回 元横綱・花田虎上さんとTVレギュラーやってます! こんにちは! 新人声優の南にこです!
 今回は私がレギュラー出演させて頂いている千葉テレビ(チバテレ)の〝新地域情報番組〟『踊る!チバテレYAGURA』のことを書きたいと思います!
花田さん&はなわさん、かなり豪華メンバー まずこの番組、レギュラー放送が毎週土曜21:30~22:00、再放送が日曜 10:30~11:00(再)とむちゃくちゃいい時間帯で、チバテレさんの看板番組といっても過言ではないくらいなんです。その証拠に、メインパーソナリティーがなんとあの、花田虎上さん! そう、大相撲の元横綱・若花田……〝お兄ちゃん〟なんですよ!
 花田さんは現在、千葉県富津市にお住まいで、千葉県民でもあるんです。
 そして共演者には、M-1決勝進出者として大ブレイクした、「すゑひろがりず」さん、さらにスタート月のマスンリーゲストには、あの「はなわ」さん!(登場していきなり自作自演で『千葉県の歌』を歌って盛り上げてくださいました)
 他にも、アスシタントには、千葉ロッテマリーンズのイベントMCで有名な、庄司こなつさん、千葉県木更津市公認のヤンキーアイドル「C-Style」(八剱 咲羅&潮干狩 鯏)、千葉県にとても縁のあるイケメン俳優で声優の近藤雄介さん――がレギュラー出演者で、この中で私は「生粋の千葉っ子、千葉大好き、おやつは千葉名産の落花生!」というキャッチフレーズでお仲間に入ってます。(ただ元アイドルっぽく、そんな自己紹介をした直後、すゑひろがりずさんに「さっき楽屋でハッピーターン食べてたじゃないですかあ!」とツッコまれてしまいましたが……へへ) 
 でも何気にほんと豪華メンバーですよね! でもこのメンバーさんたちには、私も含めて、様々な共通点があるんです。
 その共通点のひとつは、まず番組タイトルにもある「踊り」=「ダンス」です。
 アシスタントの庄司こなつさんはダンススクールにも通われていて、千葉ロッテマリーンズのイベントではチアガール姿で踊ってたりで、「歌って踊れるこなつ姉さん」という愛称を持っておられる方なんです。そして『C-Style』さんもヤンキーキャラとはいえ(笑)、現役アイドルですからバリバリ踊れる、で、まぁ私自身も一応アイドル6年半やってた身ですから踊れますしね、へへ。
 さらに、「すゑひろがりず」さんは日本の伝統芸能・狂言をアレンジしたお笑いをやられてますし、はなわさんはベース弾き語りのシンガーソングライター芸人さんですし。まさに歌と踊りなメンバーが揃っています。
 そもそもタイトルが『踊る!チバテレYAGURA』なんですよね。番組冒頭には、こういう紹介ナレーションが流れます。
《「踊り」といえば、世界各地の価値観や文化、言語が通じなくても、心が通じあえるもの。そこで、この番組では「踊り」をテーマに、千葉県全体を世界に思いっきりPRし、みんなで盛り上げていこうというコンセプトのもとに立ち上がりました》
 だからこそ、歌って踊れるメンバーが揃えられたんですよね。
いつの日か絶対に大きなチバYAGURAの上で……「えっ、でも花田さんも踊れるの!?」って疑問、ありますよね(笑) 花田さん、それこそ元横綱ですし、大相撲引退されたあとはアメリカンフットボールで本場アメリカのNBFに挑戦しようとされたくらいの運動神経の持ち主ですから、ダンスも全然おできになるとは思うんですけど。でもそれ以上にね、花田さんはまさに「世界に向けて千葉の魅力を発信するときの、千葉県民のシンボル」なんです。なんといっても日本の国技・大相撲の大横綱だったお方ですから!
   千葉県のことを世界に発信していくときに、その番組のメインパーソナリティーが「スモウ・グランドチャンピオンです」となれば、どこの外国人のみなさんでも全員が「オ~! グレイト!!」ってなるに違いありません。
 あとね、「すゑひろがりず」さんの格好も、外国人の方にはインパクト大きいですよね。和太鼓叩いて、和装で、狂言の言い回しでね。ジャパニーズインパクトといえば、日本独自のヤンキースタイルの「C-Style」のお二人もそうだし。
 で、それでいえば、実は私がこの番組の豪華メンバーのひとりに大抜擢して頂いたのも、<千葉からの外国発信>を踏まえてのこともあったと思うんです。番組でも第2回の冒頭ではなわさんが私のことを「知ってます? この子、タイで凄い人気なんですよ! もう有名人で!」って、私の〝タイ日混合アイドル〟『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』のことを紹介してくださって。
 私は千葉県で生まれ育って、千葉唯一のアイドルカフェでローカルアイドルとしてデビューしています。でもそこから、東京という日本の中心地のアイドルシーンを経験しただけでなく、やっぱりタイに渡り、アジア全域でアイドル活動をしてきたことを評価して貰ったからだと思うんです。本当にタイのSiam☆Dreamのみんなにも感謝したいです。だからこそ、タイのみなさんにも私の生まれ故郷の千葉をもっともっと知ってもらいたいんです。
 千葉県は、日本を代表する国際空港である「成田空港」があるにも関わらず、インバウンド(訪日外国人観光客)向けのサービスやPRに関しては、なかなかブレイク出来ていない状態らしいです。お肉もお魚も美味しいし、各市町村の名物もあるのに、成田空港に降り立った外国人の観光客のみなさんの多くは千葉を素通りして東京へ行ってしまう。もしくはTOKYOディズニーランドへ行ってしまう。所在地は千葉なんですけどね……。
 でもこれからは、私たち『踊る!チバテレYAGURA』がガンガンに千葉のイイところを思いっきりアピールして行きますから! 日本国内のみなさんに、日本へご旅行に来られる外国人の方々に、「チバへイコウ!」って思ってもらえるように!
 この番組の最終目標は、「千葉県内にでっかい櫓(やぐら)を建てて、数百人規模の、でっかい盆踊りを実現させること!」なんです。
 いつかね、本当に、絶対に実現させたいです。そのときにはぜひ、タイからSiam☆Dreamにも来日してもらって、でっかい櫓の上でパフォーマンスを披露してもらいたいな。そのとき、私はきっと泣いちゃうだろうな。そして一曲でいいから、元メンとして一緒に踊らせてもらいたいな。そしたら最高だな……。
 だから今、まだまだ新型コロナの影響で観光事業もエンタメ事業も充分に動けていないですけれど、本当にいつの日か、「チバYAGURA」から全世界に向けて、私達のメッセージを発信したいです! がんばります!
 PS.『踊る!チバテレYAGURA』の過去放送回は、番組HPから【チバテレ公式Youtube】でご覧になれます。面白いのでぜひぜひ観てください!!
(4週ごとに月曜日掲載)
イラスト:りべりず 南にこ(イメージアイコン)
★『踊るチバテレYAGURA!』
https://www.chiba-tv.com/program/detail/1121
★南にこツイッター 
https://twitter.com/minami_nico28
★南にこのにこにこ半生放送!
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=57351
★Youtube『りべりずch. 』
https://www.youtube.com/channel/UCsCH2K45h5sFORb-l4r4X4Q
★南にこソロアルバム『Colorful』告知https://twitter.com/lavproduction/status/1087245156615577600
★『LIVE HOUSE 88(eighty eight)』ツイッター
https://twitter.com/tohoku88
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP
http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP
http://www.2-8cafe.com/
【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなり、アイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任する。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす。
現在はアイドルを卒業し新人声優として活動中。
記事バックナンバー:
https://wp.me/p95UoP-fC
(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着