全30曲をMCなしのノンストップでパフ
ォーマンス! BiS、熱狂の無料配信
ワンマンライブが終幕

6月20日(土)、BiSが無観客ワンマンライブ『HEART-SHAPED BiS IT'S TOO LATE EDiTiON NO AUDiENCE LiVE』を開催した。
今回のワンマンライブは、コロナ禍で延期を余儀なくされている全国ツアー『HEART-SHAPED BiS TOUR 1st season』に先駆けて開催。無観客にてニコニコ生放送にて生配信されたライブで、BiSは6月17日にゲリラリリースしたばかりの新曲「CURTAiN CALL」を含む、第3期の全30曲をMCなしのノンストップでパフォーマンスした。
撮影=sotobayashi kenta
やや時間を押して開演を迎えると、メンバーのオフトーク的なオープニング映像が映し出されライブへの期待感が高まっていく。突然、重厚なベース音が響き渡り、約3ヶ月振りのライブが、新曲「DESTROY」から幕を明けた。
5月20日に“インターネット上のどこかのオンラインショップ”でゲリラリリースし、販売開始1時間で完売した新曲「DESTROY」の初披露で、メンバーのテンションは一気に弾け、冒頭からフルスロットルで走り始める。
撮影=sotobayashi kenta
そこから、「KiSS MY ASS」「FOR ME」「SURRENDER」「テレフォン」と、3期BiSが誇る圧倒的ロックナンバーを立て続けに繰り出し、"ロック"を体現するかのように熱い空間を醸成していく。
山田健人によるVJとコラボした、「DEAD or A LiME」を挟み、4月に無料公開した新曲「IT'S TOO LATE」を初投下。コロナ禍における心情を歌詞に込めたこの楽曲で、今までの鬱積を発散させるかのように感情を爆発させ熱いパフォーマンスを見せる。そこから、BiSの魅力となっている幅広い曲調の楽曲を、メンバーが様々な表情でステージを彩りながら、ライブのボルテージを高めていく。
撮影=sotobayashi kenta
中盤の「STUPiD」「 LET'S GO どうも」では、メンバーがステージからフロアに飛び出し、会場全体を使ったパフォーマンスでライブに緩急を加えた。名物となっている「thousand crickets」では、活動自粛期間に培われたメンバー同士の絆を確かめるかのように、メンバーが顔を合わせながら懸命にスクワットする姿が強い印象を残した。
ライブ終盤には、山田健人による映像エフェクトとBiSの迫力のパフォーマンスがシンクロし、新たなロックの可能性を提示する「FUCKiNG OUT」を始め、「this is not a love song」「kAsAbutA」など研究員の支持が熱いバラエティに富んだ楽曲で、4人のボーカルはさらに冴え渡りエモーショナルに歌い上げていく。
撮影=sotobayashi kenta
「absolutely meeeeee!!」の終わりでは、トギーが"きゅうり一本"を食べきるというシュールな演出でライブに華を添えた。フィナーレに近づいた「BASKET BOX」のアウトロでは、チャントモンキーが「最初はコロナに怒ってました。『なんで!?なんでライブできないのか!?』って。今はインターネットだけど、たくさんの人が準備してくれて、今、歌ってて、研究員のみんなも見てくれてて。今伝えたいことはひとつです。『本当にありがとうございます!』」と、自身の素直な想いを込めたメッセージを視聴者に届けた。
続いての「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」で大円団を迎えたと思わせたところで、6月17日にゲリラリリースした新曲「CURTAiN CALL」を初パフォーマンス。こうして、ライブはフィナーレを迎えた。
撮影=sotobayashi kenta

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着