吉成曜が自主制作した短編アニメ「手
塚キャラ動かしてみました」公開 ス
ケッチ画集再刊記念

 「BNA ビー・エヌ・エー」「リトルウィッチアカデミア」などで知られるアニメーター、アニメ監督の吉成曜が自主制作した短編アニメ「手塚キャラ動かしてみました」が、アニメスタイルのYouTubeチャンネルで公開された。
 同作は2008~09年に投稿サイト「OPEN POST」で発表されたもの。吉成が作画・仕上げ・撮影まで担当して自主制作した無音のショートムービーで、手塚治虫の漫画「0マン」「エンゼルの丘」「魔神ガロン」「ロップくん」「地球トンネル」「ブルンガ1世」のキャラクターの動きを手塚のタッチを生かして描いている。
 書籍「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」の普及版刊行を記念しての公開で、同書には吉成がプライベートで描いてきたラフスケッチから手塚作品のキャラクターをモチーフにしたものを集めたほか、「手塚キャラ動かしてみました」の原画として使用されたスケッチも収録されている。価格は2400円(税抜き)で、Amazonとアニメスタイル ONLINE SHOPで6月26日から発売。
【関連リンク】・「BNA ビー・エヌ・エー」吉成曜監督は手塚治虫の絵が好き アニメーションも物語も“変化”が醍醐味

新着