セ・パ両リーグで6/19に公式戦が開幕
! 巨人・原監督らがコメント

プロ野球のセ・パ両リーグで、6月19日(金)に公式戦を開幕することが決定した。
プロ野球12球団はオンラインで代表者会議を開催。政府による新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除されたことを受けて、開幕戦の日程を決定した。
なお、開幕直後は無観客で試合を実施。それに先駆けて、各球団とも6月2日(火)から14日(日)まで練習試合を4カード行い、開幕までの準備期間とする。
公式戦は各120試合を予定しており、セ・パ両リーグとも近いうちにスケジュールを発表する予定だ。
公式戦の開幕にあたり、斉藤惇コミッショナーおよび読売ジャイアンツ・原辰徳監督など、一部の監督がコメントを発表している。
【斉藤惇コミッショナー】
当初予定した3月20日から数度の日程変更を余儀なくされ、選手や関係者、そしてファンの皆様にもご迷惑、ご心配をおかけしました。プロ野球開催は外出自粛などによる閉塞感に苦しんだ国民の皆様方を勇気付け、またプロ野球以外のスポーツにも開催の指針を示すことができればいいのではないかと思っております。
開幕を決断できたことは大変喜ばしいことですが、むしろこれから入念な準備を怠りなく進め、選手や関係者、そのご家族を守りながら慎重に運営していくことが何より重要なことだと考えております。われわれは詳細なガイドラインを作成いたしました。全球団にごも確認をいただきましたガイドラインに沿って、安全に試合を実施して参ります。
■セ・リーグ
【読売ジャイアンツ 原辰徳監督】
いよいよ開幕が決まり、目標が定まりました。社会が一つになって、コロナウイルスと戦ってきたからからこそ、迎えることができた開幕です。チームとして動く喜びを感じながら、しっかりと調整していきます。プロとして、ファンの皆さんを勇気づけ、感動させられるプレーをお見せすることを約束します。
【横浜DeNAベイスターズ アレックス・ラミレス監督】
ついに開幕の日程が決まり、大変うれしく思います。我々も、この決定をとても楽しみにしていましたし、何よりファンの皆さんも楽しみにしていたと思います。シーズンがもうすぐ開幕することを考えると、とても興奮しています。
チームは開幕に向けて更に準備を進めて参ります。日々、しっかりと最善の準備を行い、開幕戦に照準を合わせたいと思います。開幕は、もうすぐそこまで来ています。我々の今年の目標は、セ・リーグ優勝、そして日本一です。毎日、グラウンドに足を踏み入れれば、我々はベストを尽くします。ファンの皆さんも準備をして下さい。これから開幕する2020年シーズン、我々にとって素晴らしいシーズンにしましょう!
■パ・リーグ
【埼玉西武ライオンズ 辻発彦監督】
明確な目標が定められたので、我々はそこに向けて調整していくだけです。 ファンの方々も開幕を本当に待ちわびていらっしゃったかと思いますので、 とてもお待たせしてしまいましたが、楽しみにしていただきたいです。 我々もしっかり開幕に向けて練習していきます。 どんな形であれファンの皆さんに野球をお見せできることを楽しみにしています。
千葉ロッテマリーンズ 井口資仁監督】
開幕日が決まったということで、ようやく自分も選手たちも目標に向かって、進んでいけると思います。開幕日が決まらない状況で選手たちは難しい調整の日々が続いていました。その中でシーズンを戦える体を作り、感染症予防を徹底しながらプロとしての体調管理をしっかりと行ってくれたことを誇りに思いますし感謝をしています。イレギュラーなシーズンで試合数も減りますが、その中で今年のチームスローガン『突ッパ!』をもう一度、思い出して戦い抜く、勝ち抜く。そんな一年にします。今まで経験したことがない戦いの中で思いがけない事もあるかと思いますが、どんな逆境にも負けず、勝利を目指して戦い抜く姿を見せることでファンの皆さまに喜んでもらいたい。そう考えています。スタートから突っ走っていきます。
【北海道日本ハムファイターズ 栗山英樹監督】
野球をやらせてもらえることに心から感謝します。プロ野球にどういう意味があるのかを示す責任が我々にはあり、これまで野球の世界を作ってきてくださった先輩方への感謝、応援してくださるファンの皆様への感謝を含め、その責任を全うできるよう準備します。これからも一日一日一生懸命やることに変わりなく、どのような状況であろうとしっかりできる限りのことをやっていきます。
待ちに待ったプロ野球開幕。予定より3ヵ月遅れて、ようやく球春到来となる。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着