1988年当時の幻のアクリル画“クェス・パラヤ” (C)創通・サンライズ

1988年当時の幻のアクリル画“クェス・パラヤ” (C)創通・サンライズ

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
完全版サントラに加藤直之氏がνガン
ダムとサザビーを新たに描き下ろし

5月21日にリリースが予定されていた『オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版』の発売日が6月11日に変更となり、イラストレーター加藤直之氏が“νガンダム”と“サザビー”を新たに描き下ろして提供することが明らかになった。
1988年盤で極めて印象的な“νガンダム”のジャケットイラストを描いた加藤直之氏。現在制作中のCD初回盤のデジパック仕様3面透明トレイ下用の新作イラストレーションは、1988年当時の幻のアクリル画“クェス・パラヤ”を中心に、2014年最新の描きおろしによる“νガンダム”と“サザビー”が左右に加わるという、ハイブリッドな内容になるとのこと。そしてこの度、加藤氏からのコメントも到着している。

今なお高い評価を得ているサウンドトラックアルバムの26年ぶりのリイシューとなる今作では、オリジナル・アナログマスターからの最新リマスタリングを実施。初出時には未収録だった楽曲の収録に加え、初回生産限定盤には未発表の別テイク音源や、映画エディット・バージョンなどの貴重な音源も収録される。

現在、収録音源のリマスタリング作業が進んでいるそうで、初回盤DISC2および通常盤ボーナストラックには、

・ニュータイプによる戦闘シーンに使用された印象的な楽曲。
・コロニー「スウィート・ウォーター」からの、ネオ・ジオン艦隊進撃時の楽曲。
・コロニー内の人々が歌う「我等が願い」の、アコーディオンによる演奏音源。
(※歌唱は1988年当時のアフレコ収録によるため、サントラはインストゥルメンタルとなります。歌詞掲載予定)

など全10曲が、映画劇中使用・オリジナルアルバム未収録楽曲として収録予定。初回盤DISC2には、さらに未発表の別テイクが10曲程度追加される予定とのこと。また、初回同梱のブックレットは64Pとなり、膨大な設定資料の中から“νガンダム”、“サザビー”に関する資料が完全掲載されるという。商品の詳細については下記情報、ならびにコチラ(http://www.110107.com/ms_gundam_cca)を参照されたい。

--------------------------------------------------------

●加藤直之さんからのコメント (原文ママ)

仕事中にも気軽に音楽を楽しめるCDは僕の仕事に欠かせないアイテムだ。特に好きなのが映画音楽で、専用の手作りの棚に作曲家別に並んでいる。そんななか異彩を放っているのが26年前に発売された『逆襲のシャア』のサントラCDだ。

未開封のものまで含めて大量にある。それはジャケット(や特典ポスターの)絵を僕が担当したからなのだが、理由はそれだけではない。そのイラストを依頼されたとき、じつは僕はガンダムの無駄に大きな足や角ばった胴体を描きたくなくて、担当者を通して監督の富野さんに「描きたくないパーツは壊した状態で絵にしたいがかまわないか」と前もって確認してもらい、オーケーが出てから描き進めたのだ(僕は曲面を多用したザクのデザインのほうが好きなのだ)。こうして描き上がった絵は、普段なら出てこないような珍しい構図になり、自分でもとても気に入っていたので、担当者にお願いしてCDの見本をたくさん貰ったのである。

今回、完全版の発売に合わせてむかし描いた絵をまた使いたいというお話がソニー・ミュージックからあり、自分が気に入っている絵をまた多くの人に見てもらえることがとても嬉しかったが、ただ昔の絵をそのまま再使用するだけでは芸が無いとも感じたのだった。

企画段階では3枚組のCDケースを水平に並べて収録した大きなボックスのアイデアもあったらしいが(これならジャケットは昔のLPレコードとほぼ同じ面積になる。昔は、LPジャケットはデザイナーやイラストレーターには格好の晴れ舞台だった)、最終的には今回の3枚を折り畳むようにしたCDトレイが採用されていて、そこに僕が目をつけたのである。

つまり今回のイラストのアイデアは、僕が自分から売り込んだものなのである。

映画音楽のCDを集めていることは最初にも書いたが、最近は毎日のように繰り返し聞いている『ゼロ・グラビティ』や『バトルスター・ギャラクティカ』のCDが、透明なトレイの下に上手く映画のシーンを配置してとても目立っていたことを思い出したのだ。

イラストの上にCDを固定する構造や、CDそのものが収まる円、CDを取り出すときに指をかける部分。それらの幾何学模様は、絵の上に置かれたとき特殊効果のような趣を持つに違いない。CDトレイのデザインと一体になったイラスト。制約があるほうが、普段なら描けないようなアイデアや構図、創作意欲を生むことが多い。これは楽しい仕事になるぞ。

こうしてアイデアを練りながらも、ひとつ心配なことがあった。面白い仕事は集中するもので、僕はそのとき『宇宙戦艦ヤマト2199』の画集発売に向けて必死にヤマトの絵を描きためているタイミングでもあった。しかしこんな機会や舞台はめったにないから多少スケジュールがキツくても、どうしても描きたい気持ちがあった。発売に向けてソニー・ミュージックのスタッフにはかなり迷惑をかけることになるかもという心配もあった。それなのにガンダムの絵に取りかかる前に、僕はまずヤマトの絵を一枚、仕上げねばならなかった。

加藤直之

----

2014年6月11日発売

『オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版』

●初回生産限定盤

品番:MHCL-30233~30235
価格:6,000円+税

Blu-spec2 / 3枚組 / 透明三方背ケース / 三面デジパック
大森英敏 新規書き下ろしジャケット / 64P豪華別冊ブックレット
通常盤ブックレット(福井晴敏書き下ろし寄稿)

【初回生産限定盤】※収録DISCが変更されました。
DISC1:オリジナル楽曲ディスク
インストゥルメンタル・オリジナル 14曲 (三枝成章)
主題歌「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を超えて~」(TM NETWORK)
DISC2:ボーナストラック: 映画劇中使用・オリジナルアルバム未収録楽曲。未発表別テイク集。
DISC3:映画シンクロ EDIT。


●通常盤

品番:MHCL-30236
価格:2,600円+税

Blu-spec2 / 加藤直之オリジナル・ジャケット(2014 原画より高精細再スキャン)
オリジナル・ブックレット(福井晴敏書き下ろし寄稿)

【通常盤】
DISC1:インストゥルメンタル・オリジナル 14曲 (三枝成章)
主題歌「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を超えて~」(TM NETWORK)
ボーナストラック:映画劇中使用・オリジナルアルバム未収録楽曲(初回盤DISC2より)

【商品詳細URL】
http://www.110107.com/ms_gundam_cca


(C)創通・サンライズ


関連リンク:

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
http://www.gundam-cca.net/
1988年当時の幻のアクリル画“クェス・パラヤ” (C)創通・サンライズ
“νガンダム”が描かれた、1988年盤のジャケットイラスト (C)創通・サンライズ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着