連載「エンタメの灯を絶やすなvol.3
」全国のライブハウスが【今】取り組
んでいる【想いと施策】を連載で掲載
する特集

新型コロナウィルスによる自粛要請の影響で、全国のライブハウスがライブやイベントを行えず苦境に立たされている。そんな中でも、それぞれができる範囲の中で「エンタメの灯を絶やさない」という想いのもと、様々な取り組みをしています。そんな全国のライブハウスから寄せられた取り組みを、SPICEではできるだけ皆さんにお届けして、少しでもその「灯」を灯し続けるサポートができたらと思い、この特集を組みました。今回はその第3弾!!新たに【LIVEHOUSe+】に寄せられた情報より掲載していきます。
札幌SPiCE(北海道)
札幌SPiCE(北海道)
▼店舗で行っている取組み
箱代半額プラン、ゲネプロ・リハーサルプラン、学割プランなど
▼ライブハウスから一言
北海道は二月末に緊急事態宣言が発令されましたが、解除されても影響が大きく、現段階においても満足に営業ができない状況が続いております。例年通りの冬場の閑散期から卒業シーズンやツアー公演などが動き出す繁忙シーズンへ突入の矢先に痛恨の一撃を食らった気分です。
それに加えて東京都知事の名指しの自粛要請、また一部マスメディア等の過剰な報道によりライブハウスのイメージが世間一般も方々にとって病原菌発祥源(=ライブハウス)という悪い流れが更に加速した気がします。
まだ見えない終息後もしばらくは大きな影響が出てしまうと察してます。
それらの関係で、年間の公演スケジュールも埋めてはいますが、それに対して弊社側もアーティスト側も安易に企画制作を進めず困っております。

club vijon(大阪)
club vijon(大阪)
▼店舗で行っている取組み
まだ、色々実験中ですが、生配信ライブにも力を入れて行こうと思っております。まずはYouTubeのスーパーチャット等、マネタイズ化する上で、チャンネル登録者数1000人、視聴時間4000時間のハードルを越えなければならないのですが、登録者数は、出演しているアーティスト達に片っ端からお願いして、4日で1000人までいけました。
しかし、なかなか4000時間の視聴時間を作るのに手を焼いております。各出演バンドを毎日Youtubeで非公開でライブ配信し、そのURLをバンドに渡して、公開にしてOKでしたら、毎日公開して行く。そしたら、視聴時間も伸びるかな?みたいな事やって行こうと思っております。
▼ライブハウスから一言
現状、好転するまでは、配信に力を入れて行きたいのですが、生配信を視聴料を取って出来るものを模索中です。イープラスさんでそういったシステムがございましたら是非使用したと思っております。

新宿club SCIENCE(東京)
新宿club SCIENCE(東京)
▼店舗で行っている取組み
ライブ配信、各種撮影、日々の清掃/消毒、内装工事等!
▼ライブハウスから一言
今出来ることを全力でやります!
この様な事態になり、改めてアーティストや関係者様、お客様に支えられていた事を本当に実感しています。
この先どうなるかは分かりませんが、下手に悲観せず、これを機に箱としてどう進化していけるかを日々考え、
精進していきます!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着