君がいれば毎日あげみざわ!ゆるかわ癒し系コメディ「ギャルと恐竜」とは?

君がいれば毎日あげみざわ!ゆるかわ癒し系コメディ「ギャルと恐竜」とは?

君がいれば毎日あげみざわ!ゆるかわ
癒し系コメディ「ギャルと恐竜」とは

TOP画像引用元 (Amazon)

主人公が酔った勢いで連れ帰ったのは...?
画像引用元 (Amazon)
「やば...完全に忘れてた...酔った勢いで部屋に入れちゃったんだっけ~、恐竜」
開始早々衝撃が走るアニメ『ギャルと恐竜』。
2020年4月からTOKYO MX・BS11にて放送が始まりました。
なんとこの作品は、ギャグアニメ『ポプテピピック』に携わったスペースネコカンパニーや神風動画やキングレコード、吟(BUSTERD ROSE)が再結集。
ポップでキュートな2DCGアニメと人形アニメ、さらに実写ドラマを織り交ぜたユニークな映像作品となっています。
『ポプテピピック』同様キャッチーなミニコーナー満載で、飽きずに見ることができますよ。
主人公はコンビニでアルバイトをしているごく普通のギャル・楓。
目が覚めたら恐竜がいたという衝撃もつかの間、彼女はそのままいつも通りアルバイトへ向かいます。
恐竜はそのまま楓の家に居座り、仲良くルームシェアすることに。
恐竜はカップラーメンをすすったり、テレビドラマに夢中になったりと人間の生活が板に付き、楓との日常を満喫中。
さらに恐竜はしゃべれないものの、豊かな表情で人間達と難なくコミュニケーションをとることもできるのです。
その愛嬌は楓の周りの人々もすんなり彼を受け入れてしまうほど。
このアニメは、ゆるくて愛らしい恐竜と世話焼きでポジティブなギャル・楓と周囲の人々が織りなす新感覚日常アニメなのです。
何も考えずゆるっと楽しめるのが最高!
画像引用元 (Amazon)
まず、怖くて危険なイメージの恐竜が人間と同じようにくつろいだり、楽しんだりするという設定が斬新で面白いです。
お酒に酔った勢いで、恐竜を家に連れて帰ってしまったなんてユニークなストーリーですよね。
連れてきた恐竜は、ぽかーんと開いた口とまんまるなおめめに多彩な表情がとにかく愛くるしいです。
喋ることができなくても、楓や周りの人達が表情や行動を読んで声をかけてくれるので、そのゆるくて温かいやりとりに癒されます。
特に、楓のカップラーメンを横目で欲しがる姿や割り箸を器用に割ってラーメンを冷ましながらすする姿は、小さな子どもを見ているようで可愛がらずにはいられません。
恐竜の名前やどこから来たのかも分からないまま物語は進みますが、見ていくうちに恐竜の可愛さに魅了され、楓のように細かいことが気にならなくなりますよ。
恐竜の楽しそうな顔をぼんやり見ているだけで心が和むので、きっと癒されることでしょう。
何も考えずに楽しめて、恐竜と楓の明るくてゆるい雰囲気に癒される、それが『ギャルと恐竜』の面白さなのです。
原作もサクッと読みやすく、手軽に楽しめる!
▲「ギャルと恐竜」実写版PV【4月4日放送開始】
『ギャルと恐竜』の原作は『週刊ヤングマガジン』で連載中の森もり子・トミムラコタによる漫画です。
このふたりは夫婦で漫画家をしており、原作を夫の森もり子が、作画を妻のトミムラコタが担当しています。
連載は2018年10月15日から始まり、単行本は現在3巻まで発売中です。
1話完結で、ひとつのストーリーが約8ページと非常に読みやすく、恐竜と優しい人達のゆる~いやりとりに癒され、心洗われる漫画となっています。
アニメキャストもフレッシュな声優が勢揃い。
主人公・楓役に『ゆらぎ荘の幽奈さん』のヒロイン・湯ノ花幽奈役の島袋 美由利。
楓の親友・山田役に『SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!』のマシマヒメコ役の夏吉ゆうこ、楓の元カレ・翔太役に『刀剣乱舞』の薬研藤四郎役の山下誠一郎。
楓の働くコンビニの先パイ役に舞台『未発見の星』に出演した新人声優・工藤夕希と、キャラクター達の年齢に近い声優陣の演技にも注目してご覧ください。 
そして実写ドラマパートでは、恐竜がゆる~い着ぐるみで登場。
楓をギャル向けファッション誌『nuts』専属モデルの8467(やしろなな)が演じる予定でしたが、1話では見栄晴と高橋洋子が出演。
恐竜が動く度に『スターウォーズ』のライトセイバーの音が鳴ったり、ツッコミどころ満載で面白いです。
『ポプテピピック』でおなじみのあの蒼井翔太も出演し、『ギャルと恐竜』と『蒼井翔太』がTwitterトレンド入りを果たしました。
意外なキャスティングによる実写とアニメで贈るゆる~い30分が最高にクセになりますよ。
実写とアニメで贈るゆる~い30分が最高にクセになりますよ。
中毒性抜群!アゲアゲになれる主題歌「恐竜あげみざわ☆」
▲「ギャルと恐竜」アニメ版PV【4月4日放送開始】
オープニングテーマ『恐竜あげみざわ☆』を唄うのは、出演声優陣4人グループ・恐竜フレンズ。
メンバーは、楓(CV:島袋美由利)、山田(CV:夏吉ゆうこ)、先パイ(CV:工藤夕希)、翔太(CV:山下誠一郎)です。
作詞・作曲・編曲はアニメ『ポプテピピック』の全楽曲を制作した吟(BUSTED ROSE)が担当しています。
『恐竜あげみざわ☆』は、体がノッて楽しくなれるアゲアゲソング。
サビの「あーげあげあげあげみざわ♪」など口ずさみたくなる歌詞とポップな音楽が耳に残り、楽しい気持ちになれますよ。
4人の爽やかな歌声とゆるく楽しい歌詞とピコピコサウンドが絶妙にマッチしていて、一度聴いたらクセになりそうですね。
楓と恐竜達のポジティブな性格やキュートでゆるい世界観がぎゅぎゅっと詰まった、テンションぶちアゲチューンです。
オープニング映像も、女の子が好きな小物やスイーツなどポップでキュートな世界観に仕上がっていて、見ているだけで最高に楽しい気分になれますよ。
中毒性抜群、可愛さの中にインパクトのある主題歌ですね。
EDは超大型新人が歌うハートフルシティポップ!
エンディングテーマ『Peaceful Days』を歌うのは、高橋竜子。
『残酷な天使のテーゼ』『魂のルフラン』が有名な一流アニソン歌手・高橋洋子の双子の姉という、超大型新人アーティストです。
作詞・作曲・編曲はOP同様、吟(BUSTED ROSE)が担当しています。
『Peaceful Days』は、懐かしさと温もりを感じられるシティポップ。
高橋竜子の存在者あふれる歌声に温かく包み込まれるような、優しい楽曲です。
歌詞からも恐竜にいつも優しく寄り添う楓の気持ちが伝わってきて、心が洗われます。
エンディングアニメは人気アニメになっていて、恐竜の時代に来てしまった楓と恐竜のほのぼのとした日常に、ほっこり癒されますよ。
ユルさがクセになる「ギャルと恐竜」から目が離せない
画像引用元 (Amazon)
アニメ『ギャルと恐竜』は、TOKYO MX・BS11にて好評放送中です。
『ポプテピピック』で話題となった実力派クリエイター達が贈る、最高にキュートで癒される映像と、優しい人間達とちょっと抜け感のある恐竜の温かいやりとりに最高に癒され、スタッフの遊び心にクスッと笑える作品となっています。
愛嬌あふれる可愛い恐竜とポジティブで優しい楓の温かい日常アニメとツッコミたくなるゆる~い実写ドラマをお見逃しなく。
忙しいあなたもリラックスして楽しめる『ギャルと恐竜』のポジティブで温かい世界観を堪能してみてください。

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着