2020年4月売上の100%をクリエイター
に還元 インディーズ映画観放題サー
ビス『DOKUSO映画館』が発表

月額定額観放題サービス『DOKUSO映画館』が2020年4月の売上の全てをクリエイターに上映料として還元することを発表した。
これまで、『DOKUSO映画館』は全体売上の35%を、視聴時間に応じてクリエイターに分配していた。2020年4月は、全体売上の100%すべてをクリエイターに支払うという。これは、新型コロナウイルスによるクリエイターへの影響を鑑みての施策とのこと。
同サービスを運営する株式会社DOKUSO映画館の代表取締役社長・玉井雄大氏は、「僕たちDOKUSO映画館だけでは、この未曾有のウイルスとの闘いに勝てそうもありません。DOKUSOの今回の決定は、ただの1つのアクションです。様々なアクションが積み重なっていかなければ、大好きな映画館や、 大好きな映画を生み出すクリエイターたちを守りきることができません。だから、皆さんのお力を貸してください」などとコメントしている。
コメント全文は以下のとおり。
玉井雄大(たまい支配人/代表取締役社長)
新型コロナウイルスにより、映画を上映することも、撮影することもできず、どこまで延期すればよいのかすらわからず、いちプロデューサーとしての僕も、ここから1年のスケジュールが全くの未定になりました。
仲の良い監督やスタッフからは、もう制作を続けていけないかもしれないと、悲鳴のようなご相談も、少なくない数いただいています。
このままでは、コロナが終息する前に、多くのクリエイターや映画館はいなくなってしまうのではないか。
今まで必死に積み上げてきた色々なものを、根こそぎ奪われてしまうのではないか。
まだまだ『DOKUSO映画館』の会員数は多くないですし、そこまでの認知もない、本当に微力です。
だから、この言葉を掲げることにしました。
#今度は私たちが映画を救う番だ
僕たちDOKUSO映画館だけでは、この未曾有のウイルスとの闘いに勝てそうもありません。
DOKUSOの今回の決定は、ただの1つのアクションです。様々なアクションが積み重なっていかなければ、大好きな映画館や、 大好きな映画を生み出すクリエイターたちを守りきることができません。
だから、皆さんのお力を貸してください。
僕もふくめ、映画によって人生を救われたことがある皆さん。
今度は僕たちが映画を救う番です。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着