「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」二期に備えて一期の曲を振り返る

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」二期に備えて一期の曲を振り返る

「かぐや様は告らせたい~天才たちの
恋愛頭脳戦~」二期に備えて一期の曲
を振り返る

TOP画像引用元 (Amazon)

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」
画像引用元 (Amazon)
赤坂アカによる同名漫画をアニメ化し、大ヒットした『かぐや様は告らせたい』。
明らかに相思相愛の二人による高度な心理戦を描いた「馬鹿と天才は紙一重」という言葉が思い浮かぶような内容で、甘いラブストーリーを好まない人にもオススメ出来る内容になっています。
その人気から2019年の2月には実写映画化もされました。
一期のあらすじ
画像引用元 (Amazon)
舞台は将来を期待されたエリートたちが集う名門の「秀知院学園」。
生徒たちから慕われる生徒会の副会長である四宮かぐやと会長である白銀御行は、お互いがお互いに片思いしながらも、自分から告白するのはありえないというプライドの高さでなかなか告白できない状況でした。
自分から言えないのなら相手から告白させればいいとお互いが思いつきます。
そして告白したほうが負けという概念を持ち始め、相手から告白させようとするために、心理戦を繰り広げる「恋愛頭脳戦」にまで発展します。
一期では短編が多かったですが、11話と12話では前編後編に分けて花火大会の話が色濃く描かれています。
生徒会メンバーで花火に行こうとしたものの、かぐやは本家の執事から止められてしまいます。
早坂から教えてもらったTwitterでみんなと花火が見たいと呟くかぐや。
フォローもしていないしフォロワーもいないかぐやの叫びが届くことはないと思った矢先、それを見ていた白銀と早坂が動き始めるという『かぐや様は告らせたい』のアニメの中で一番壮大な話もありました。
一巻を通して、いい話だけでなく、後半にはオチや笑えるポイントもあるただの恋愛話で終わらせない作品が魅力です。
主な登場人物
画像引用元 (Amazon)
四宮かぐや(CV:古賀葵)
本作の主人公の一人で秀知院学園の2年生で生徒会の副会長。日本を代表する四大財閥の一つ、四宮グループの令嬢で頭もいい天才。芸事や音楽、武芸などもそつなくこなし華々しい成績を修めるほどだが箱入り娘で世間知らずな節がある。
白銀御行(CV:古川慎)
本作の主人公の一人で秀知院学園の2年生で生徒会の会長。財閥の子息や令嬢も集まる学園では珍しく一般家庭の育ちで学園の中では珍しい外部入学。学園の模試で不動の一位守り続け、学園内で畏敬の念を集めている。努力を欠かさず、勉強を一日十時間するほど。
藤原千花(CV:小原好美)
秀知院の2年生で生徒会の書記。政治家一族の娘でかぐやとは中等部からの友人。天然でかぐやと白銀の恋愛頭脳戦には気付いておらず心理戦を繰り広げる二人の策略を無自覚に踏みにじり、オチ担当になることも。
石上優(CV:鈴木崚汰)
秀知院学園の1年生で生徒会の会計。性格は根暗。学習意欲が低く成績も悪いもののデータ処理には滅法強く、白銀から頼りにされている。高い人間観察力を持っているもののたまに地雷を踏み抜いてしまう。
早坂愛(CV:花守みゆり)
秀知院学園高等部の2年。四宮かぐや付きの近侍でかぐやの命で白銀絡みの相談に乗ったりフォローなどをしている。表向きはギャルだがかぐやの前ではクールに。
OP「ラブ・ドラマティック」
▲TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニング映像 ♪鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花
ラブ・ドラマティック feat.伊原六花 歌詞 「鈴木雅之」
https://utaten.com/lyric/iz19021301
OPはなんと『もう涙はいらない』『夢で逢えたら』などさまざまなヒット曲を世に出してきた鈴木雅之が歌っています。
アニソンを歌うイメージがないアーティストですので驚いた人も多いのではないでしょうか?
鈴木雅之はこの楽曲で2019年に開催された「Animelo Summer Live 2019-STORY-」に出演して話題となりました。
ED「センチメンタルクライシス」
▲TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』エンディング映像 ♪halca「センチメンタルクライシス」
センチメンタルクライシス 歌詞 「halca」
https://utaten.com/lyric/iz19021302
柔らかく優しい透明感のある歌声が魅力のhalcaがEDを歌っています。この曲でhalcaを知ったという人も多いのではないでしょうか?
ED映像はストーリー性を感じながらも本編には関係がなく、本編より壮大そうなストーリーにこっちの話も見たい!という人も出てきそうなものになっています。
「チカっとチカ千花っ♡」
▲TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話エンディング映像 ♪「チカっとチカ千花っ♡」
チカっとチカ千花っ♡ 歌詞 「藤原千花(小原好美)」
https://utaten.com/lyric/nm20032573
3話のEDとして一度だけ使われたのがこの藤原千花役の小原好美が歌う『チカっとチカ千花っ♡』。3話目にして突然変わったEDに驚いた視聴者も多くいました。
可愛らしいダンスと歌に放送されたのが3話のみながらも視聴者に絶大なインパクトをもたらし、歌ってみたや踊ってみたが多く投稿されています。
2020年3月以降はキャラクターソングの発売も!
2020年3月25日には四宮かぐや、4月29日には藤原千花、そして5月27日には二期から登場する伊井野ミコ(CV:富田美憂)のキャラクターソングCDの発売が決定されています。
メーカー特典もあるとのことでキャラクターのファン必見です。まだ試聴版なども発表されていませんが今からが楽しみですね。
二期も楽しみな「かぐや様は告らせたい」

2019年夏アニメの覇権とも言われる『かぐや様は告らせたい』。既にその面白さで人気だったこともあり、2020年4月からの第二期も非常に期待されています。
2020年1月からは一期の再放送もあり、それから好きになったという人も少なくないのではないでしょうか?
2020年の4月スタートのアニメの中には、長年の人気シリーズや原作から好評で期待されているアニメも多く豊作が期待できます。
その中でも人気が高く、期待されている『かぐや様は告らせたい』二期にもそれを彩る楽曲にも注目です。
TEXT Noah

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着