犯罪を未然に防ぐ!「絶対零度~未然犯罪捜査班~」ミハンの活躍に目が離せない!

犯罪を未然に防ぐ!「絶対零度~未然犯罪捜査班~」ミハンの活躍に目が離せない!

犯罪を未然に防ぐ!「絶対零度~未然
犯罪捜査班~」ミハンの活躍に目が離
せない!

大人気シリーズドラマ「絶対零度」とは?
『絶対零度』はフジテレビ系にて放送された大人気刑事ドラマシリーズで、Season3まで放送されてきました。
2010年4月にSeason1『絶対零度~未解決事件特命捜査~』
2011年7月にSeason2『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』
2018年7月にSeason3『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』が放送。
Season1と2は上戸彩が、Season3は沢村一樹がそれぞれ主演を務めました。
Season3は2019年4月に、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」のエンターテインメント・ドラマ部門で銅賞を受賞しており、国際的にも高い評価を受けています。
2020年1月より放送中の新シリーズ・Season4『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』では、前作に続き沢村一樹が主演を務め、さらに横山裕と本田翼も出演。
新シリーズでは新たなキャスト陣が加わり、日本を揺るがす大きな事件へと立ち向かいます!
ついに井沢が人を殺してしまう!?衝撃シーンで始まる初回
「未然犯罪潜入捜査」は、日本全国に設置されている防犯カメラの映像、メール、電話、SNSなど、すべての情報を解析して予測された未来の犯罪者を追跡・潜入捜査して、犯罪を未然に防ぐ特命班。
彼らは、通称「ミハン」と呼ばれています。
Season3では正義と悪の間で揺れ動く、主人公・井沢の葛藤を中心に物語が進みました。
Season4では井沢だけでなく、ミハンの捜査員たちの物語にも注目です。そして彼らの統括責任者である香坂と小田切に近づく謎の男が、ミハンに大きく関わっていきます。
▲【公式】フジテレビ2020年1月クール月9ドラマ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~#1PR
初回放送では、数ヶ月先の未来で起きている大規模なテロ事件から物語がスタート。
渋谷や新宿、霞ヶ関といった都内の複数個所に爆発物が仕掛けられ、官邸から非常事態宣言が発動されます。
現場にはSATや爆発物処理班、そしてミハンの山内と小田切も出動。
小田切が爆発物捜索のため部屋に入ると、そこには拳銃を手にして立ち尽くしている井沢と血を流して倒れている女性の姿がありました。
井沢が女性を殺してしまったのか?この女性の正体は…?
井沢・山内・小田切は続投!新しく加わったミハンのメンバーと物語の鍵を握るキャスト陣
▲【公式】フジテレビ2020年1月クール月9ドラマ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~#6PR
Season4ではミハンの井沢・山内・小田切の他に、新たな捜査員が加わります。
世界的ハッカーで過去に凶悪なクラッカー逮捕に協力した経歴を持つ加賀美聡介と、ミハンに配属された研修中のキャリア警察官・吉岡拓海の2人です。
そして法務省官僚でありながらミハンの統括責任者に志願した香坂朱里と、彼女と共に法務省から派遣された北見俊哉。
本作で一番の謎として登場しているのは、男性恐怖症の小田切が唯一、心を開く男性でスポーツカメラマンの篠田浩輝。
新キャストとして加わった彼らが、物語にどのように関わっていくのか気になります。

井沢範人:沢村一樹
山内徹:横山裕
小田切唯:本田翼
加賀美聡介;柄本明
吉岡拓海:森永悠希
香坂朱里:水野美紀
北見俊哉:上杉柊平
篠田浩輝:高杉真宙
早川誠二:マギー
門田駿:粗品(霜降り明星)
曽根崎正人:浜田学
前作よりもパワーアップしたアクションシーンが凄い!
本作の見どころといえば、ミハンチームのアクションシーンです。
前作のSeason3もキレのあるアクションでしたが、今回のSeason4は前作よりもパワーアップしています。
▲【公式】フジテレビ2020年1月クール月9ドラマ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~#2PR
とくに女性陣のアクションは見ていてスカッとしますね。小田切役の本田翼のアクションシーンは、思い切りが良くて最高です。
本人も前作の経験を踏まえて、ジムで体幹を鍛えるトレーニングをしているとのこと。これからのアクションに期待大です。
本作のアクションは藤井祐伍が担当。
自身もスーツアクターとして数々の作品に出演し、さらにアクションディレクターとしても『MOZU』『奥様は、取り扱い注意』といった作品を担当している、今注目の人物です。
最高のタッグで挑んでいるアクションシーンは、絶対に見逃せません!ぜひ、ご覧くださいね。
前作に続き、主題歌を務めるのは家入レオ
今回『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』の主題歌『未完成』を歌うのは、家入レオ。
前作のSeason3でも、主題歌を担当していました。
前作の主題歌『もし君を許せたら』は、切ない歌詞と美しいメロディーがドラマの世界観とシンクロし大ヒットしたのも記憶に新しいですね。
▲家入レオ「もし君を許せたら」(フジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌)
もし君を許せたら 歌詞 「家入レオ」
https://utaten.com/lyric/ac18071126
家入レオが月9ドラマの主題歌を担当するのは、これで4度目。歴代月9主題歌担当回数は、女性歴代1位です。
また『もし君を許せたら』は第60回日本レコード大賞で、楽曲の編曲を担当した久保田真悟が編曲賞を受賞。
今回も前作に続き、久保田真悟が作曲編曲を担当しており、期待が高まっています。
作詞は岡嶋かな多が担当。『未完成』では家入自身も作詞に参加しています。
強烈な感情が胸を突き刺す「未完成」
▲家入レオ「未完成」(フジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌)
『未完成』では愛しすぎるがゆえに、怒りや憎しみ、悲しみといったぐちゃぐちゃで剥き出しの感情を、叫ぶように歌っています。
トラウマを抱えるドラマの登場人物たちの、強烈な感情が胸に突き刺さる楽曲です。
家入自身も、この楽曲について「自分でも歌っていてよく分からない感情になる。でもそれが未完成ということ」と話しています。
MVでは光と影、白と黒といった色のない映像になっており、アップで映し出される家入の怒りや悲しみといった様々な表情が見られます。
未完成 歌詞 「家入レオ」
https://utaten.com/lyric/qk20011032
ミハンに降りかかる黒い噂!真相は一体!?
▲フジテレビ2020年1月クール月9ドラマ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~#8PR
ドラマが進むごとに明かされていく、ミハンの統括責任者である香坂や、ミハンメンバーの過去。
初めはバラバラだったミハンチームが、様々な事件に関わる度に少しずつチームとしての絆が深まっていきます。
しかし、そんな彼らに黒い噂が浮上。
ミハンが捜索できずにいた危険人物が、次々と疾走していたのです。
そこにミハンの誰かが関わっていると疑われ、彼らは真相を確かめるために捜査に出ます。
果たして本当の犯人とは一体誰なのか?
そして都内で大規模なテロが起きてしまうのか?井沢は人を殺してしまうのか?
気になる結末はドラマをご覧ください!

TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着