円谷プロ×マーベル! ウルトラマン
のマーベル・コミックス『THE RISE
OF ULTRAMAN』カバーイラスト公開

株式会社 円谷プロダクションとマーベル・エンターテイメントが新たなウルトラマンの物語をコミックの形式で紡ぐコラボレーションに関して、米国・シカゴにて2月29日(土)に開催された「Chicago Comic & Entertainment Expo/C2E2」会場内で、2020年後半に米国で出版予定の『THE RISE OF ULTRAMAN』のカバーイラストが、マーベル・コミックス編集長 C.B.セブルスキーによって披露された。
Ultraman artwork by Ed McGuinness and Matthew Wilson (c)TSUBURAYA PRODUCTIONS CO., LTD.
カイル・ヒギンズ(代表作:『マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』、『ウインター・ソルジャー』)とマット・グルーム(代表作:『セルフ/メイド』)という創作能力に定評のある二人が手を組み、卓越したスキルで綴られた物語と、ジェイソン・アーロン『アベンジャーズ』やダン・スロット『ファンタスティック・フォー』などの作画を手掛けたフランチェスコ・マンナの作風が結合する。
3人ともウルトラマンシリーズのファンであり、長年愛され続けた「ウルトラマン」の原点に立ち戻り、放送当時のファンから新世代のファンまで、「ウルトラマン」をいまいちど届けようとする試みとなる。
カイル・ヒギンズとマット・グルームからのコメントは以下の通り。
■カイル・ヒギンズ コメント
数年前、パワーレンジャーを手掛けたおかげで、特撮について勉強することができました。特撮の斬新さや閃き―特に、ウルトラマン―が、私の大きな喜びの源になっています。
特撮は“可能性の塊”です。私たちが考えるスーパーヒーローの語り口まで、可能性に満ちています。
■マット・グルーム コメント
怪獣は、我々の世界の闇や恐怖の具現化として表現されてきました。しかし、円谷英二さんほど、迫りくる切実で膨大な問題として理解している人はいませんでした。
彼は、私たちの頭上に迫る暗闇を摩天楼のようなものとして想像していたのではないでしょうか。それは日常とかけ離れた、未知で、怒りに満ちているものです。しかし、彼は同時に人類が巨大怪獣に立ち向かい、戦う場面も想像したのでしょう―私たちが最悪の衝動を乗り超えて、もっと高貴な存在を受け入れて。彼が想像したのは「ウルトラマン」でした。
我々のいる複雑で、矛盾した、嘘まみれの社会において、「ウルトラマン」は何を意味しているのでしょう。それを、これから見つけ出していきたいです。
誰もがワクワクする、ウルトラマンのマーベル・コミックスがいよいよ実現する。今後の続報も待ちたい。

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