宝石に刻まれた想いを辿る珠玉の傑作「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

宝石に刻まれた想いを辿る珠玉の傑作「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

宝石に刻まれた想いを辿る珠玉の傑作
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

一度見たらトリコになる!宝石の世界へようこそ 

人は何故、宝石に惹かれるのでしょうか?
権力の象徴やお守りなど古代から重宝されてきた宝石には、希少性と永遠に形が残る強さ、そして誰が見ても吸い込まれそうになるきらめきがあります。
結婚指輪や婚約指輪に宝石が用いられるのは、その強さと絶対的な美しさが永遠の愛と絆の象徴に相応しいものだと考えられているからでしょう。
また、宝石を手に入れる、大切な人に渡す、受け取るといった非日常的なシチュエーションには必ずドラマがあります。
思い出とともに刻まれる永遠の証、それが宝石なのです。
親から子へ、子から孫へ宝石が受け継がれることで石の美しさは深みを増していくことでしょう。
TVアニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』は、宝石に刻まれた想いや人には言えない依頼人の秘密を紐解く作品です。
ひとつの宝石を取り上げ、1話の中でじっくりと繊細に宝石に込められた想いと依頼人のバックボーンを描写。
結末まで見ると、キャラクター名、宝石用語や加工方法などの宝石に関わる情報、そして人物の背景のすべてが繋がっていることに気付かされます。 
まさに珠玉のミステリー作品。
迷える依頼人の本心を引き出す、完成度の高いストーリー展開に引き込まれますよ。
原作は累計発行部数60万部の人気ライトノベル
原作は、集英社オレンジ文庫から刊行されている人気小説です。
原作者は辻村七子。
2014年にライトノベル誌『Cobalt』ロマン大賞で大賞を受賞し、デビューしたライト文芸作家です。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』は彼女の代表作であり累計発行部数60万部を突破したヒット作でもあります。
主人公は、眉目秀麗で紳士的な外国人宝石商リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンと、明るくまっすぐな性格の大学生・中田正義のふたり。
人気男性アイドルアニメ『B-PROJECT』のキャラクターデザインを務めた人気イラストレーター雪広うたこの美麗な挿し絵からも、ふたりの対照的な魅力が感じられます。
▲TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」メインPV
物語は、中田正義が酔っ払いに絡まれていた外国人男性を助けたことから始まります。
彼が助けたのは、リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン氏。
 
彼は東京都銀座に店を構え、日本語だけでなく数多くの外国語で懇切丁寧な取引ができる一流宝石商だったのです。
正義は、思い切って彼にある依頼を持ちかけます。
「祖母の形見である指輪の宝石を鑑別してほしい」と。
実はその指輪は、祖母が亡くなるまでずっと隠し持っていたいわく付きの品だったのです。
正義がこの指輪の鑑別を依頼した本当の理由とは?
宝石に込められた祖母の過去と想いとは?
結末に至るまで先の読めない展開が続き、画面から目が反らせません。
真実を知った時、ひとつの宝石を深くじっくり掘り下げたストーリーに心が動かされます。
第1話の鑑別を機に、リチャードは正義を雑用・掃除を担うアルバイトに採用します。
アルバイトを始めたことで正義は、宝石や加工方法についての本を読んだり、鉱石が大好きな同級生・谷本晶子から教わったりと、宝石の奥深い世界にのめりこんでいくのです。
最初から宝石に詳しくなくても、正義と一緒に宝石の勉強ができますね。
描かれている深い人間ドラマをじっくりと味わいながら、奥深い宝石の魅力に触れてみてください。
物語が進むにつれて、ミステリアスなリチャードの内面も描かれていくので、お見逃しなく。
美しい映像へのこだわり、豪華キャストに大注目!
画像引用元 (Amazon)
TVアニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』は作画・アニメーションの完成度の高さも目を引きます。
アニメーション制作は、人気アニメ『夏目友人帳伍』以降、『夏目友人帳』を制作している朱夏。
 
優美で繊細な描写が特徴のアニメーション会社です。
アニメに登場する宝石はまるで実物のように緻密に描かれており、その輝きに引き込まれそうになるでしょう。
こだわりは宝石だけではありません。
リチャードの優雅な所作や振る舞いにもこだわっており、「リチャード監修」と呼ばれるスタッフが特別に置かれているほどです。
▲【予告ムービー】櫻井孝宏内田雄馬/TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」
そんな聡明なリチャードに息を吹き込むのは、人気実力派声優・櫻井孝宏。
ゆっくりとした間の取り方と丁寧な言葉遣いが絶妙で、彼の穏やかな美声がリチャードのイメージに合っていますね。
そして、ロイヤルミルクティー過激派と称される彼の甘党な一面をどのように演じるのか、期待せずにはいられません。
リチャードを手伝う大学生・中田正義役は、人気声優・内田雄馬が演じています。
正義は思ったことが正直に顔や口に出てくるタイプ。
【特集】最強の世界が動き出す!「映像研には手を出すな!」の爆発的な面白さ
https://utaten.com/specialArticle/index/4659
彼の素直な喜怒哀楽の感情を内田雄馬が丁寧に演じています。
依頼人との心の距離を縮めていく正義と、宝石越しに石に込められた想いを紐解いていくリチャード。
彼らが成し得る依頼人の心の救済と、回を追うごとに変化していくふたりの関係から目が離せません。
また、正義の同級生で鉱物マニアの女子大生・谷本晶子役に花澤香菜が出演中。
宝石の世界を熱く面白く語ってくれる彼女にも注目してみてくださいね。
最強タッグ再び!永遠に輝き続ける優美な主題歌
画像引用元 (Amazon)
オープニングテーマ『宝石の生まれるとき』を歌っているのは、やなぎなぎ
アニメ『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続』のオープニングテーマ『春擬き』で一躍有名になった女性アニソンアーティストです。
この楽曲は彼女の20番目のシングル。
作詞はやなぎなぎ、作曲・編曲は北川勝利が担当、彼女のヒット曲『春擬き』の最強タッグが贈る珠玉のナンバーとなっています。
やなぎなぎの魅力といえば、透明感のある美しい歌声。
声域も広く、地声とファルセットの境目を感じさせない高音が耳に心地いいですね。
どこか儚さを感じさせる甘美でエレガントな歌声は、歌詞とメロディーをより魅力的に演出しています。
彼女の美しい歌声ときらびやかなピアノ伴奏が奏でるこの曲には、宝石が持つ永遠の輝きと高級感漂う美しさが表現されており、聴いているだけでその世界に引き込まれることでしょう。
OP映像の中には、アニメの世界観が凝縮されています。
リチャードの言葉「宝石は人の心を映す鏡」に相応しい繊細な演出が満載で、映像の美しさに見とれてしまいそうです。
リチャードの幼少期の姿もチラッと描かれているので、彼の内面が気になってきますね。
隠したいけど誰かに伝えたい本当の気持ち、宝石の真の美しさが伝わってくる、繊細で優美な主題歌です。
主役ふたりの心を描くツインボーカルが温かいED!
画像引用元 (Amazon)
エンディングテーマ『Only for you』を歌うのは、男性5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCE(ダイス)。
2014年に1st シングル『SHOUT IT OUT』でオリコンデイリーランキング2位を獲得。
2015年には『第29回日本ゴールドディスク大賞』“ベスト5・ニューアーティスト賞”を受賞し、2017年から毎年全国ツアーを開催する人気と実力を兼ね備えたグループです。
彼らの音楽の魅力は、4オクターブを誇るツインボーカル。
花村想太の女性のようなハイトーンベイビーボイスと大野雄大の力強い低音、ふたつの声のメリハリ、掛け合いの完成度の高さに聴き惚れてしまいそうになります。
▲Da-iCE「Only for you」(Audio)from 2019.12.18 New Single「BACK TO BACK」
思わず口ずさみたくなるキャッチーな歌詞、耳に残るメロディーも心地よいですね。
この曲はは、まるでリチャードと正義のふたりの心の内を歌っているような歌詞と、互いを追いかけるボーカルの掛け合いが絶妙です。
タイプの異なるふたりのボーカルがまさしく正義とリチャードのようで歌詞の中にも「正義感のような愛で」や「生きた宝石のよう」といったそれぞれの想いが綴られていて熱いですね。
互いを包み込むような歌声と互いに寄り添う歌詞に、きっと心が洗われることでしょう。
リチャードと正義の強い絆に心が震える最高のエンディングテーマです!
Only for you 歌詞 「Da-iCE」
https://utaten.com/lyric/qk19116071
珠玉の傑作は色褪せない!
画像引用元 (Amazon)
TVアニメ化されて、ますます注目される『宝石商リチャードの謎鑑定』。
現在、Blu-ray&DVDの予約販売が開始されています。
アニメショップ・アニメイトでは、特典として限定ブックカバーやトートバッグが付いてくるBlu-ray「アニメイト限定セット」が発売中です。
 
アニメイトでBlu-ray・DVDを全巻予約すると、書き下ろしホログラムクリアファイルやリチャードと正義のアクリルスタンドが先着で貰えますよ。
ここでしか手に入らない限定グッズをお見逃しなく!
【特集】好きならば叫べ!「推しが武道館に行ってくれたら死ぬ」が頷ける理由
https://utaten.com/specialArticle/index/4714
また、2020年3月には『月刊コミックゼロサム』で連載中のコミカライズ版第1巻も発売されます。
繊細で柔らかなタッチで描かれたリチャードと正義の物語を、是非コミックでもご堪能ください。
原作小説の方も長期シリーズながら面白さをずっと保ち続けており、先の読めない展開にハマってしまうでしょう。
長い年月を経て、人の手を加えることによって美しい輝きを放つ宝石。
そして、宝石と同じ輝きを持った主人公たちが織り成す美しいストーリーに、あなたも触れて見てはいかがでしょうか?
最新情報はこちらから
▷TVアニメ公式サイト
▷TVアニメ公式Twitterアカウント

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着