ミュージカル『ビリー・エリオット~
リトル・ダンサー~』ビリー役・利田
太一「僕だけの柔らかさとパワーを見
せたいです」/連続インタビュー(2)

2017年夏に東京・大阪で上演され大ヒットしたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本人キャスト版が、2020年7月から新たなキャストを迎えて東京・大阪で再演される。
物語の舞台は1980年代のイギリスの炭鉱町。ひとりの少年がプロのバレエダンサーを目指す。その主人公・ビリー役に今回選ばれたのが、川口 調(かわぐち・しらべ)くん、利田太一(としだ・たいち)くん、中村海琉(なかむら・かいる)くん、渡部出日寿(わたなべ・でにす)くんの4人である(五十音順)。
ビリー役には、歌や演技はもちろん、バレエ、タップ、ジャズなど各種ダンスの技術が求められる。応募総数1511名の中から、約1年間にわたる厳しいオーディションを経て、見事に主役の座を射止めた今回の少年たち。彼らがビリー役に決定した翌日(2019年12月)に、SPICEはインタビューをおこなった。その模様をひとりずつ(五十音順に)シリーズでお届けする。
(左から)川口 調 利田太一 中村海琉 渡部出日寿  (撮影:山本れお)
第二回目となる今回は、利田太一くん。2008年生まれ、東京都出身。幼少期からバレエを始め、コンクールでの入賞経験多数。初演のオーディションへの参加後もトレーニングを積み、見事リベンジを果たした。恵まれた体型と驚異の柔軟性を武器にビリー役に挑む。

ーービリー役が決まって、今はどんな気持ちですか?
ホッとしました。決まる前の夜、ちょっと眠れなくて。合格か不合格か、どっちかなとずっと思っていたので、結果を聞いて、ホッとしました​。
ーー『ビリー・エリオット』のオーディションを受けようと思った理由は?
前回のオーディションを受けたのですが、すぐに落ちてしまって。絶対にリベンジしたいと思い、今回のオーディションも受けました。
ーーオーディションの感想をお聞かせください。
オーディションの3日目ぐらいに、僕には柔らかさとパワーがあると海外スタッフの方に言われました。ただ、柔らかすぎてしまって、反ってしまうことがあるので、腹筋を鍛えて、ぐにゃっとならないようにしたいです。
ーー学校で好きな教科は何ですか?
体育です。運動することが好きなので。
ーー趣味は何ですか?
最近は中休みや暇な時間に、折り紙を折ることにはまっています。ドラゴンとかカブトムシとかを折ります。折り紙の本があって、それを見ながら、真似して折っています。
ーー憧れの人はいますか?
ダニール・シムキンというバレエダンサーがキレッキレで好きです。ニューヨークのコンクールで、ガラ公演に出演しているダニールの踊りを見て、素敵だなと思いました。
ーー将来の夢は何ですか?
バレエダンサーです。
ーー2020年夏の本番に向けて、自分自身の中で課題だと思っていることはありますか?
ダンスの時に体力がまだちょっと足りないかなと思うことがあるので、腹筋や体力をつけたいです。
ーー舞台では、どんなビリーになりたいですか?
先ほども言いましたが、柔らかさとパワーがありつつ、ぐにゃっといかないように見せたいですね。
ーー劇中でお気に入りの場面やセリフはありますか?
「Expressing Yourself」です。マイケルとビリーが楽しく踊っているところがいいですね。とにかく好きな場面です​。
ーーあなたがビリーと共通するところ、或いは、ビリーに共感するところは何かありますか?
ビリーはバレエをずっと頑張っていますが、僕もバレエを3歳からやっています。でも「バレエの好きなところは何?」と言われても、うまく答えられないんです。ちょっとわからない。(笑)けれど、「Electricity」の「うまく言えません」という歌詞を聞いて、「これだ!」と共感しました。それですっかり『ビリー・エリオット』にはまりました​。

ーーそれでは最後に、読者の皆様に一言お願いします。
僕だけの柔らかさとパワーをお見せします。頑張ります!
利田太一 (撮影:山本れお)
ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』は、2000年に公開された映画「リトル・ダンサー」をエルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した舞台作品。映画版の監督スティーヴン・ダルドリーが舞台版でも演出を手掛けた。脚本は「ロケットマン」を手掛けたリー・ホールが担当。2005年にミュージカルの舞台がロンドンで開幕すると空前の大ヒットを記録し、イギリスで最も権威ある演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞で最優秀新作ミュージカル賞を含む4部門を受賞。2008年にはブロードウェイに進出、トニー賞10冠の快挙を成し遂げた。2017年日本初演では、東京と大阪で約4か月に渡る異例のロングラン公演をおこない、16万人を動員し、数多くの演劇賞を受賞するなど大成功を収めた。
取材・文=五月女菜穂

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着