心に響くオシャレな名曲づくし!Official髭男dismの楽曲の魅力に迫る

心に響くオシャレな名曲づくし!Official髭男dismの楽曲の魅力に迫る

心に響くオシャレな名曲づくし!Off
icial髭男dismの楽曲の魅力に迫る

2012年に結成されたピアノPOPバンド『Official髭男dism』。
2015年4月22日に1stミニアルバム『ラブとピースは君の中』をリリースしてインディーズデビュー。
2018年4月11日にメジャーデビューを果たしました。
飛ぶ鳥を落とす勢いの人気急上昇中バンドで、クイズ番組でもその印象的なバンド名を穴抜き問題にしたものが出題されたりと、一大ブームを巻き起こしている存在です。
世の中にはブームが過ぎれば名前すら聞かなくなるバンドもありますが、彼らの音楽を聴くと、このヒットは一時的なものにはならないという確信がもてます。
音楽性の幅広さ、歌唱力、演奏技術、どこを取ってもクオリティが高く、とにかくレベルとセンスが高い実力派バンドです。
メジャーデビューを果たしてわずか1年ほどのバンドとは思えない安定感のある音楽を提供してくれます。
Official髭男dismは自身を「ピアノPOPバンド」と位置づけており、彼らの音楽の特徴と言えばまず最初にオシャレさが挙げられます。
オシャレな音楽というと、時には小さくまとまった物足りなさを感じることもあるのではないでしょうか。
しかし、彼らの音楽はオシャレでありながら心や体を震わせてくれ、音楽の魅力やパワーを思う存分見せてくれるのです。
Official髭男dismのおすすめソングをご紹介!
115万キロのフィルム
▲Official髭男dism - 115万キロのフィルム[Official Audio]
2018年4月11日にリリースされた1stフルアルバム『エスカパレード』に収録されている『115万キロのフィルム』。
115万キロのフィルム 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/mi18040606
ピアノとボーカルだけで始まる歌い出しから壮大なサウンドへと切り換わる部分が印象的で、2人の未来へと始まっていく様子を表しているようですね。
2人のこれからを一生分のフィルムを使った映画に例えた『115万キロのフィルム』は、ウエディングソングとしても注目を集めています。
華やかでありながらロマンチックでオシャレなサウンドは式にもぴったりです。
コーヒーとシロップ
歌詞の内容やMVに共感しすぎて心をつかまれる名曲『コーヒーとシロップ』。
2016年6月15日にリリースされた2ndミニアルバム『MAN IN THE MIRROR』に収録されている楽曲です。
新社会人のほろ苦い心情を歌った楽曲で、MVに出演している女優さんの表情がリアルでついつい自分の日常と重ねて感情移入してしまった方も多いのではないでしょうか。
コーヒーとシロップ 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/ya16061518
多くの社会人にエールを送る楽曲でありながら、サウンドはオシャレで柔らかく、だからこそ疲れた心にもそっと優しく滲みこんできます。
ネガティブな感情や葛藤を綴った歌詞と、その合間に見える希望や決意の感情。
それが歌声やサウンドにも表現されていて、後半の転調後からは特にこぶしを強く握り締めるような迫力が感じられます。
歌詞にストレートな応援や励ましの言葉が描かれているわけではありませんが、それでもこの曲が多くの人の心の支えとなっているのは、歌声やサウンドの力強さが背中を優しく押してくれるからではないでしょうか。
▲Official髭男dism - コーヒーとシロップ[Official Video]
ノーダウト
デビューシングルとして2018年4月11日にリリースされた『ノーダウト』。
フジテレビ系の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌に起用されたことでも話題となりました。
イントロから怪しげでシャレてる雰囲気が漂い、詐欺師を主人公としたドラマの世界観が表現されています。
これまで紹介してきた曲で見せた優しい歌声から一転して挑戦的な雰囲気が漂い、ボーカルである藤原聡の歌唱力を見せ付けられる楽曲です。
ノーダウト 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/mi18040607
跳ねるようなリズムが心地よくて思わず体を揺らしながら聴いてしまい、AメロからBメロ、サビへの変化が流れるように進んできます。
気づいたらサビになっているのにも関わらず、しっかり気分は盛り上げられていて、ヒゲダンの音楽に弄ばれるような楽しさがあります。
▲Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]
What's Going On?

What's Going On? 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/iz16103105
Official髭男dismの隠れた名曲である『What's Going On?』。
LINE LIVE配信アニメの『秘密結社鷹の爪GT』の主題歌に起用された曲で、1srEPとして2016年11月2日にリリースされました。
とてもネガティブで重みのある歌詞を、あえて体を揺らす楽しいリズムで歌い上げるという演出がされており、この曲を通して聴く人に元気を与えたいというOfficial髭男dismの愛が感じられます。
「What's Going On?」=「どうしたの?」と問いかけるような歌い方は、ただ曲を聴くという行為を超えて、音楽を通してヒゲダンのメンバーとコミュニケーションを取れるような、そんな一体感を感じさせてくれる一曲です。
前向きな歌詞が綴られたサビでは、手拍子を入れたリズムに思わずつられて気分も明るくなってしまいます。
そうして体を揺らしていると、後半ではガラッと雰囲気が変わってドラマチックなメロディーとサウンドが広がります。
一見テンポよくサラリと進んでいくような曲に見せかけて、最後の最後に壮大な楽曲へと切り替えることで非常に印象深い曲として心に残るのです。
▲Official髭男dism - What's Going On?[Official Video]
令和を代表する存在になること間違いなし!
2019年には『第70回NHK紅白歌合戦』への出場が決定し、さらにボーカル・藤原聡の結婚も発表され、公私ともにファンを喜ばせてくれたOfficial髭男dism。
紅白歌合戦への出場は、バンドにとっての1つの目標でもありました。
2020年3月からはアリーナツアーの開催を予定しており、北海道や大阪、福岡など日本各地を巡ります。
これからさらなる大物バンドになること間違いなしのOfficial髭男dism。今後の活動にも目が離せませんね。

TEXT ぽんつ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着