ディズニー史上最高の記録的No.1大ヒット作「アナと雪の女王」を振り返る

ディズニー史上最高の記録的No.1大ヒット作「アナと雪の女王」を振り返る

ディズニー史上最高の記録的No.1大ヒ
ット作「アナと雪の女王」を振り返る

流行語大賞も受賞・社会現象になった「アナ雪」

▲「アナと雪の女王 MovieNEX」レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>
アンデルセンの童話『雪の女王」』をヒントに作られたディズニー・アニメーション・スタジオによる3Dコンピュータアニメーションのミュージカル映画。
2014年には『ありのままで』がユーキャンの流行語大賞のトップテン入りするほど社会現象になりましたね。
ディズニー・アニメーションでアナとエルサという“ダブルヒロイン”設定であることも珍しく、今までの「お姫様が王子様と結ばれてハッピーエンド」という展開でなかったことも話題となりました。
姉・エルサは慎重に物事を捉え行動に移すタイプですが、妹・アナは天真爛漫で直感的に動くタイプのため、正反対の性格の姉妹。
しかし、家族だからぶつかりあうことや分かり合おうとする苦しみや葛藤なども丁寧に描写されているので、人々はどちらのヒロインにも共感しました。
そんなたくさんの要素がぎゅっと詰まっているからこそ、老若男女が「アナ雪」に夢中になったのでしょう。
「アナと雪の女王」の物語を復習!

アレンデールの姫、アナとエルサは幼い頃とても仲のいい姉妹でした。特別だったことは、姉のエルサだけは、生まれつき雪を作り出すという魔法を使うことができたことです。
ある日、2人はいつも通り仲睦まじく遊んでいました。その時、エルサは不注意により魔法でアナを傷つけてしまいます。
目を覚まさないアナを助けるにはエルサの雪の魔法に関する記憶をアナから全て消し去らなければなりませんでした。
2人の両親である王と妃はトロールたちに助けを求め、アナは一命をとりとめました。
記憶のなくなったアナは、なぜエルサが自分を避けるのか、閉ざされた城で生活するのかわからないまま、成長していくのです。
ドア越しに昔のように遊びたい一心で話しかけるアナもそれに答えられないエルサも切なく描かれています。
一方、エルサの魔法の力もますます強くなり、制御不可能になっていきました。
月日は流れ、エルサ20歳の誕生日にアレンデールの女王に即位することとなります。
13年ぶりに、皆の前に姿を現しアナとも久しぶりの嬉しい対面を果たします。
ところがアナは南諸島からやってきたハンス王子に一目惚れし、彼のことを運命の人だと確信し、その日のうちにプロポーズを受けてしまいます。
これを聞いたエルサは大反対をします。
そして、皆の前で強力な魔法を使ってしまうことになり、夏のアレンデール王国に冬が訪れてしまいます。
皆に恐れられ居場所の失ったエルサは、一人北の山に向かい、氷の宮殿を作って閉じこもります。こうして雪の女王エルサが誕生しました。
そして、アナはエルサを連れ戻すため1人で旅に出ることを決意します。
大ヒット作品を支えた声優を紹介

ダブルヒロインであるアナとエルサ。そして脇をかためる魅力的なキャラクターと、その声を演じた声優たちに注目が集まりました。
キャスト・声優
アナ︰クリステン・ベル
エルサ︰イディナ・メンゼル
クリストフ︰ジョナサン・グロフ
オラフ︰ジョシュ・ギャッド
ハンス︰サンティノ・フォンタナ
日本語版声優:
アナ︰神田沙也加
エルサ︰松たか子
クリストフ︰原慎一郎
オラフ︰ピエール瀧
ハンス︰津田英佑
日本語版では、アナ役で圧倒的な存在感をはなつ神田沙也加。そして、エルサは歌唱力もさることながら松たか子。
ミュージカルに長けた二人だからこその表現がありました。
ハンス王子の声を演じた津田英佑は、ミュージカル『レ・ミゼラブル』のマリウス役で話題となった俳優です。個性豊かなキャラクターと声優陣に注目してみてくださいね。
無敵になれる「レット・イット・ゴー~ありのままで~」話題に
レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌) 歌詞 「松たか子」
https://utaten.com/lyric/jb81405010
「レリゴーレリゴー」と2014年は皆が口ずさんでしまうほどのキャッチーなフレーズ。
そして、メリハリのある曲調で高らかに歌い上げたくなる『レット・イット・ゴー~ありのままで~』。
また、当時YouTubeで神田沙也加&津田英佑が歌う『とびら開けて』を家族や恋人同士で口パクで歌い踊る動画をアップする人が増えたこともヒットに繋がりました。
とびら開けて(アナと雪の女王 日本語歌) 歌詞 「神田沙也加,津田英佑」
https://utaten.com/lyric/jb81405009
▲「アナと雪の女王 MovieNEX」生まれてはじめて/アナ(神田沙也加)
神田沙也加が歌う『生まれてはじめて』も多幸感溢れる曲で、こちらも大変人気がありました。
ディズニーの映画のサウンドトラックとしては累積売上約30万枚と大ヒットし、ディズニー史上1位となりました。
生まれてはじめて(リプライズ) 歌詞 「神田沙也加,松たか子」
https://utaten.com/lyric/xb15022303
続編『アナと雪の女王2』が見逃せない
▲「アナと雪の女王2」吹替版 予告
ディズニー映画を代表する作品の『アナと雪の女王』。
まるで、実写を見ているような映像美やコメディーとシリアスなシーンが入り混じった素晴らしい映画です。
現在、続編の『アナと雪の女王2』が公開中では、エルサの魔法の秘密が明らかになります。
寒い冬の季節にぴったりな本作品を振り返って『アナと雪の女王2』を鑑賞してみてはいかがでしょうか。
TEXT 棗キョーコ
▼アナ雪 関連記事もチェック!!▼
【特集】6年の時を経て「アナ雪」堂々完結!「アナと雪の女王2」!
https://utaten.com/specialArticle/index/4582
【歌詞コラム】「アナ雪2」代表曲「イントゥ・ジ・アンノウン」の歌詞に隠されたエルサの心とは
https://utaten.com/specialArticle/index/4513

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着