世界中で大人気のゲームが遂にアニメ化!「アズールレーン」の魅力!

世界中で大人気のゲームが遂にアニメ化!「アズールレーン」の魅力!

世界中で大人気のゲームが遂にアニメ
化!「アズールレーン」の魅力!

「アズールレーン」とは?待望のアニメ化!

▲「アズールレーン」イメージPV
2013年に日本でリリースされたプラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』にインスパイアを受けて作られた作品として、2017年にリリースされた今作品は「中国製日系ゲーム」の1タイトルであるといわれています。
しかし、艦隊を美少女キャラが擬人化しているというテーマが共通しているが、ゲームのジャンルは『艦これ』とは大きく異なった作品となっています。
小説やマンガでの展開を始め、ゲームでもコンシューマ版が発売される程の人気ゲームとして成長した『アズレン』ですが、1周年記念イベントにてテレビアニメの製作が発表。
そして、この度2019年の秋にアニメ放送が開始しました。
特性を活かした魅力的な美少女キャラクター達。
困難にも屈しない強い意気を感じる重厚なストーリー。
原作ファンも納得のクオリティとなっています。
アニメ「アズールレーン」とは?あらすじ紹介
▲TVアニメーション『アズールレーン』本PV
アニメ『アズールレーン』の舞台は、地表の71%が水で覆われた星。人類はそこで生活をしていた。
しかし、そこに突如異世界より現れた『セイレーン』という異形の敵により、世界の90%の制海権を奪われてしまったのである。
人類はセイレーンに対抗すべく、4大陣営を中心に世界的軍事連合『アズールレーン』を創設。
『キューブ』の力で生み出されたKAN-SENと呼ばれる美少女たちの活躍により、セイレーンの侵攻は食い止められていたのでした。
しかし、セイレーンを完全に撃退できていない現状に対して、4大陣営内部で対立。
人類の力か毒をもって毒を制すべきか。
4大国家の対立が深まっていく中、様々な勢力たちが暗躍する。
もはや有名所総抑え!?「アズレン」の声優を“一部”紹介!
『アズレン』の原作はキャラもの要素が強いゲーム。
そのため、ゲームでのキャスト数は150人を超える声優が声を当てています。
アニメに登場しているのは、一部となっていますがそれでもたくさんのキャストが存在しています。
ここでは、その“一部”を紹介いたします。
≪キャスト一覧≫
エンタープライズ:石川由依
ベルファスト:堀江由衣
赤城:中原麻衣
加賀:茅野愛衣
綾波:大地葉
ラフィー:長縄まりあ
ジャベリン:山根希美
ユニコーン:加隈亜衣
…他
さらに、一人の声優がキャラクターを掛け持ちするほど、キャラクターの数も膨大になっています。
一人の声優の様々な声質・演技の違いなどが楽しめるというのも、楽しめる要素となっています。
OP「graphite/diamond」は日本が世界に誇るアニソン界の歌姫が担当!
▲TVアニメーション『アズールレーン』オープニング主題歌 MV graphite/diamond
graphite/diamond 歌詞 「May'n」
https://utaten.com/lyric/qk19105076
OPを担当するのは『May'n』。
マクロスFの歌シェリルとしてアニソン界に飛び込んできた彼女は、今や世界に誇るアニソンシンガー・歌姫となりました。
そんな彼女が今回アズレンのOPとして歌うのは『graphite/diamond』。
作詞・藤林聖子、作曲・高木龍一(Dream Monster)、編曲・白戸佑輔(Dream Monster)が担当。
シェリル時代から抜群の訴求力を誇った彼女の魅力が存分に引き出した一曲になっています。
サビの前のブレイクからサビ頭の部分を息多めに吐き出す様に発声することで、聴いている人間の注目を一気に引くなど、随所に歌唱技術が使われていて、聴いている人を魅了します。
ストレートで心にダイレクトに響いてくる歌詞。
歌声はただただ素晴らしく、アニメ『アズレン』の作品内容にピッタリのOPとなっています。
ED「光の道標」はアニメの終わりに相応しいしっとりとしたバラード
▲TVアニメーション『アズールレーン』エンディング主題歌「光の道標」
光の道標 歌詞 「鹿乃」
https://utaten.com/lyric/qk19110150
EDは『鹿乃』が担当。
タイトルは『光の道標』です。
近年のアニソン作詞を多く手掛けるこだまさおりが作詞を担当。
作曲・山田高弘 編曲・齋藤真也が担当。
この楽曲はED楽曲としてピッタリのしっとりバラードとなっています。
ED映像はこの曲に乗せて、長い長い一枚絵が流れていくスタイル。
海辺で長いテーブルに座って食事をするKAN-SEN達の姿が、素晴らしい一枚絵で描かれており、最後は主役のエンタープライズが目を閉じて終わります。
シンプルながらも素敵なEDは、本編ストーリーのわきあいあいとした内容と殺伐とした内容が、アズレンの終わりにピッタリの映像となっています。
なお、OP・ED共に各店舗限定の特典があるため、どこで買ったらいいのか迷ってしまいますよ。
流石のキャラものアニメ!キャラソン展開が豊富!
▲TVアニメーション『アズールレーン』キャラクターソングシングル Vol.1 エンタープライズ
『アズレン』はキャラソン展開もとんでもないことになっているのです。
Vol.1・エンタープライズ(石川由依)の『Pledge of liberation』を皮切りに、既にVol.10までキャラソンの発売が決定。
さらに通常のキャラソンが発売し終わった後は『バディキャラクターソングシングル』という形で、作品内ユニットでのキャラソン発売まで予定されています。
2019年の11月現在で、2020年4月8日まで10曲+5曲の計15曲が発売予定されており、アニメが終わった後もアニメ・アズレンの展開は続いていくといった感じですね。
ますます勢いづく「アズレン」!多方面の展開に目が離せない!
画像引用元 (Amazon)
アニメにハマればゲームにも、そしてゲームにハマればアニメを見返す、そんな楽しみ方も可能なアズレン。
これからゲームを始めようという方も、攻略Wikiが既に豊富に存在しますので安心して始められますよ。
また、最速放送はMXを中心としたテレビ放送ですが、金曜18時更新のdアニメストアを始め、数多くの配信サイトにてネット配信も行われています。
アニメ化を経て、ますます勢いづきそうな『アズレン』。
ゲームにアニメに音楽に『アズレン』から目が離せません。

TEXT TaI

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着