城 南海 YOUがスタイリングを担当し
た『one』ビジュアル撮影秘話を明か

今年1月にデビュー10周年を迎えた奄美大島出身の歌姫・城 南海(きずき みなみ)が、3年ぶり5枚目となるオリジナルアルバム『one』のリリースを記念しマスコミ向け取材を18日(水)東京・六本木のポニーキャニオン本社にて行った。
MCの呼び込みと共に、ミニワンピースのサンタクロース衣装に身を包みプレゼント袋を携えた城が登場。クリスマスの過ごし方についてたずねられると「イブも、クリスマス当日も仕事」であると笑った。
アルバム制作については、いつもと異なりロックやジャズ風なバラエティに富んだ今までにない楽曲が集まったことに触れ、収録曲「るるる」への歌詞提供が縁となり、レーベルの先輩でもあるタレントのYOUにジャケットのスタイリングを担当してもらったと明かした。また、撮影時の秘話として、YOU指示のもと、いつもはしないような攻めたポーズをとったことで、ひどい筋肉痛になったことを笑顔で振り返る場面も。
城 南海
来年は「着物の着付け」を習得し、出身地である奄美の特産物である大島紬を自分で着られるようになりたいと宣言し、2020年の世界遺産登録で盛り上がる故郷の奄美大島を想った。
また、質疑応答で質問をした記者に、アルバム収録楽曲の「タピオカ」にちなみ「インスタントタピオカ」を配ってアピールをした。最後に、城は書道5段の腕をふるい、城 南海の「今年の漢字」をしたため、取材をしめくくった。今年の漢字は「楽」(らく)だという。
城 南海
城 南海
【城 南海の今年の漢字】「楽」(らく)
デビュー10周年は、とても充実した楽しい一年でした。音楽の「楽」でもあります。ライブもたくさんできたし、ベストアルバムもオリジナルアルバムもリリースできました、ドラマにも出演したり、今までにない経験をして本当に楽しかったので、来年もたくさんの音楽とともに「楽しい」年になるといいなあという願いもこめて書きました。

撮影=盛谷嘉主輔

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。