AKB48茂木忍・向井地美音『もぎおん
忘年会 in AKBカフェ』「おばあちゃ
んになってもマブだよ」

「"ゆうなぁ"に比べるとまだまだですが
・・」

2019年12月15日(日)、AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAで、AKB48チームK茂木忍とチームAで総監督の向井地美音のイベント『もぎおん忘年会 in AKBカフェ』が開催された。

2人は登場すると、『禁じられた2人』を披露。歌い終えると、茂木から「数多くあるコンビの中でも支持率の低い"もぎおん"です(笑)」と自虐的に語ると、向井地も「ゆうなぁ(村山と岡田)に比べるとまだまだですが、、、、カフェイベントをダメ元で依頼したら、開催することができました。是非よろしくお願いします!」と挨拶。会場からも笑いと「そんなことないよ!」のコール。「2人でやっていたユニットの『禁じられた2人』を披露しました。エモいですね」と2人で振り返った。
「もぎおん」

「もぎおん」

「もぎおん」

「もぎおん」

「もぎおん」

「もぎおん」

向井地のカフェメニューを食べながら『
もぎおん思い出写真館』

その後、向井地から「私が考案した復刻版のカフェメニューを食べてください!」とカルボナーラといちごパフェがファンに配られた。2人はファンと一緒に向井地が考案した料理を食べながら、次のコーナーへ。

最初の企画は2人の思い出の写真がモニターに映し出されてトークを展開する『もぎおん思い出写真館』。

茂木と向井地が初めて撮影した2013年のドームツアーの時の写真が公開。向井地が「茂木さんがまだとても怖い時代(笑)」と紹介すると、会場からも笑い声が起きた。「緊張していた。覚えています。まだ距離感がありますね(笑)」と向井地が語っていた。

じゃんけん大会で茂木の男装の写真が公開されると2人で「かっこいいね!私の人生で一番イケメンでした」と。向井地が「またいつかやってください」と依頼すると茂木も「いつかね!」と。

茂木の誕生日に向井地が作った写真集が公開。「嬉しかった!こういうのを作ってくれる後輩もいなくて。今では後輩と仲良しですが、そのきっかけは美音ちゃんなんですよ!ゴリゴリに来てくれたので、私は15期とも仲良くなれました」と茂木が語ると、向井地も「めっちゃ丸めたよ!(笑)私も先輩にはなかなか声をかけられなかったのですが、茂木さんには行けました」と。茂木が「いっぱいツーショットあるよね。また作ってよ!」とお願いすると、向井地は「えぇーどうしようかなぁ(笑)もう写真が多すぎてコラージュできるレベルじゃないよ!」と語っていた。他にもテレビ電話での写真も公開されると会場も爆笑。
「もぎおん」

「もぎおん」

「もぎおん」

「もぎおん」

SHOWROOMのファンへ

SHOWROOMのファンへ

『みーおんクイズ』初めて買ったCDは?

次の企画は『もぎおんクイズ対決』。まずは『みーおんクイズ』で向井地に関するクイズを茂木と会場のファンが回答。全問正解者にはメンバーのサインをプレゼント。

第1問:私(向井地)の一番苦手な食べ物はレバーである。

正解:○
茂木は「○」。向井地は「この世の中で一番苦手です」と語ると、茂木が「私たちが一緒にご飯食べに行っても、レバー食べないよね」と。

第2問:私(向井地)の足の甲にホクロがありますが、それは右足である。

正解:×
茂木は「×」を掲げ「知らないよ!!」と言うと、向井地は「見たことあるでしょ!(笑)」と。正解すると茂木は「凄い!!!」と喜び、向井地も「さすが!」と称賛。

第3問:私(向井地)が人生で初めて買ったCDは「Everyday、カチューシャ」である。

正解:○
茂木は「×」。向井地は「私が過去に何かしら出したことがある情報からクイズを出しています」と語ると、茂木は「『桜の栞』かと思った」と。向井地は「その頃はまだ知らなかったです。『桜の木になろう』でAKB48を好きになって、自分のお金で初めて買ったCDが『Everyday、カチューシャ』です。全国握手会に行きたくて、総選挙で小嶋陽菜さんに投票したくて買いました!」と語ると、茂木も「かわいい!!」と。

第4問:私(向井地)がオーディションで歌った曲は「君しか」である。

正解:×
茂木は「○」を掲げていたが、その後「×」に変更。正解は『だけど・・・』向井地は「当時、マイブームだったのかな?もう1曲と迷って、直前にこれにしました」と語っていた。

第5問:私(向井地)が茂木さんと一緒に出たことのある公演の演目は6つである。

正解:×
茂木は「×」を掲げ、「これ、自信ありました!7つはありましたよね」と語り2人で公演の数を数えて「8個ですね」と。茂木が「公演くらいでしか、美音と一緒になることないんですよ、、ごめんね!もっと私が頑張るね!」と語ると会場からも笑いが起きていた。
向井地

向井地

向井地が考案した復刻版メニューカルボナーラを紹介

向井地が考案した復刻版メニューカルボナーラを紹介

向井地考案のパフェを紹介

向井地考案のパフェを紹介

『もぎクイズ』向井地からのLINEの通知
は?

続けて「もぎクイズ」では、茂木に関するクイズを向井地と会場のファンが回答。茂木は「今のに比べたら、凄い簡単だよ!」と。向井地は「茂木さんの鼻の穴は3つあるとか?(笑)」と語り2人で笑いあっていた。

第1問:茂木の足のサイズは24cmだ。

正解:○
向井地は「×」を掲げて「23.5!」と。茂木は「かばってあげると、ヒールの時は23.5」とフォロー。「おんちゃん、何センチ?」と聞くと「私は23か22.5。どんだけ大きいと思っていたの?(笑)」と返すと、茂木も「おんちゃんの靴を借りたときに、めちゃくちゃ小さかった記憶がある。レッスン場にあったので勝手に借りたけど(笑)」と。

第2問:茂木はピーマンが嫌いだ。

正解:×
向井地は「×」を掲げ「何でも食べられるようになった、と言ってたよね」と。

第3問:茂木は美音のLINEの通知をONにしている。

正解:×
向井地は「していない場合があるの??」と「○」を掲げていたが、正解が「×」となると、向井地も「なんで!!?!」と。茂木が「昨日の昼からね」と言うと、向井地も「昨日、喧嘩したっけ?」と。茂木が「2人は即レスなんですよ。だから動画とか見ている時に、レスが来るので、少し止めておこうと思って」と語ると、向井地は「ええぇ!なんで!ONにしてください!」と。

第4問:茂木は美音から借りパクしたTシャツがある。

正解:○
向井地は「×」。茂木は「たまに美音のトータルコーデあるよ。美音の家に泊まった時とか。メンバーにもばれるよ」と裏話も披露。

第5問:美音がAKB48で一番の親友だ。

正解:○
向井地は「○」。茂木も「私、本当に美音ちゃんとはマブだと思うの!私たち、きっとおばあちゃんになってもマブだよ」と語ると、向井地も「嬉しい!」と。
クイズタイムの「もぎおん」

クイズタイムの「もぎおん」

クイズタイムの「もぎおん」

クイズタイムの「もぎおん」

クイズに正解したファンにサインをプレゼントする「もぎおん」

クイズに正解したファンにサインをプレゼントする「もぎおん」

「もぎおんファンには神対応します!」

最後に「12月ということなので」と前置きをして2人で『クリスマスがいっぱい』を披露。歌い終えると2人で「去年のクリスマスは一緒にいたね!」と語っていた。12月24日の握手会にも触れ「もぎおんファンには神対応します!」とも。

「もぎおんでもっとカフェイベをやれば良かったですね。もぎおんの応援をこれからもよろしくお願いします!」と挨拶をして茂木と向井地のカフェイベントは幕を閉じた。
SHOWROOMのファンに挨拶する「もぎおん」

SHOWROOMのファンに挨拶する「もぎおん」

茂木と向井地『クリスマスがいっぱい』

茂木と向井地『クリスマスがいっぱい』

茂木と向井地

茂木と向井地

茂木と向井地

茂木と向井地

カフェの壁にサインする「もぎおん」

カフェの壁にサインする「もぎおん」

ファンからプレゼントされた花を前に

ファンからプレゼントされた花を前に

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着