本がなければ作ればいい!「本好きの下剋上」の魅力とは!?

本がなければ作ればいい!「本好きの下剋上」の魅力とは!?

本がなければ作ればいい!「本好きの
下剋上」の魅力とは!?

TOP画像引用元 (Amazon)

2年連続1位の話題作!
画像引用元 (Amazon)
毎週水曜日に放送される「水曜アニメ〈水もん〉」枠のアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』の原作は、香月美夜による小説です。
2013年9月より小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載が開始し、2017年3月にTOブックスより出版されています。
▲TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』番宣CM
また「このライトノベルがすごい!」(宝島社刊)では、2018年・2019年の2年連続第1位(単行本・ノベルス部門)を獲得した話題作でもあります。
電子書籍のコミックが2015年12月、書籍のコミックは2016年6月に発売され、TOブックス初のコミック販売となりました。
本編は完結しましたが、主人公以外の別人物視点で後日談を語るストーリーが、2017年4月28日から始まっています。
異世界でのものづくり!
▲TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』ティザーPV
物語の舞台は、魔法の力を持つ貴族に支配される異世界の都市・エーレンフェスト。
念願の図書館への就職が決まった日に亡くなってしまった、現代の日本に暮らす本須麗乃(もとす うらの)は、気が付くと異世界の幼女マインとしての身体を持っていました。
もっと多くの本を読みたかった、そんな未練を抱いた彼女は、中世ヨーロッパ風の異世界に転生していたのです。
ところがエーレンフェストでは本は庶民には手の届かない贅沢品だったので、本が読みたくても読めません。
「本が無いなら自分で作ればいい!」
マインは思い通りにいかない環境に苦戦しながらも、現代日本の知識を生かし自分自身の手で「本」を作る事を決意します。
▲TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』キャラクターPV:マイン
『本好きの下剋上』は異世界というよりも、中世ヨーロッパの世界への転生ものなので、冒険物語ではなくスローライフ系の物語。
本を手に入れるために突き進むマインを見ていると、自分も頑張ろうと勇気が湧いてきます。
そして、このアニメの魅力はしっかりとした世界観や個性あふれるキャラクター達。
本好きのための、本好きに捧ぐアニメ!もちろん、本好きでない人が見ても面白いです。
世界を作り上げるスタッフ&キャスト
アニメ『本好きの下剋上』は『忍たま乱太郎』シリーズで有名な亜細亜堂がアニメーション制作を担当しており、監督は『ワールドトリガー』を手掛けた本郷みつる。
キャラクターデザインは『イナズマイレブン』で作画監督を務めた柳田義明と、『劇場版 フリクリ プログレ』で監督を務めた海谷敏久が担当しています。
▲TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』本PV
≪キャスト一覧≫
マイン:井口裕香
フェルディナンド:速水奨
トゥーリ:中島愛
エーファ:折笠富美子
ギュンター小山剛志
ルッツ:田村睦心
ベンノ:子安武人
オットー:日野聡
マルク:前野智昭
フリーダ:内田彩
ベテラン・中堅の実力派声優がそろっていて、安定感抜群の演技が素晴らしいです。
暖かい癒しのOP「真っ白」
真っ白 歌詞 「諸星すみれ」
https://utaten.com/lyric/tt19120502
アニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』OPテーマの『真っ白』は、作詞が岩里祐穂、作曲・編曲が白戸佑輔。
歌っているのは、声優で歌手の諸星すみれです。
彼女は3才の時に劇団ひまわりに入団し、子役としてTVドラマ・舞台・吹替え作品などに出演し、2012年のTVアニメ『アイカツ!』で初めての主役・星宮いちご役を担当しました。
そして今回のアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません』のOPテーマで、とうとうソロ歌手としてデビューしました。
諸星すみれのデビューミニアルバム『smile』には、『真っ白』を含む全7曲が収録されており、クリエイターには岩里祐穂・ak.homma・最果タヒ・志田原くる・白戸佑輔・HoneyWorks・宮川弾が参加しています。
▲諸星すみれ「真っ白」ミュージックビデオ(Short Ver.)
ストリングスやピアノの美しい音色と優雅なリズム、5拍子の曲調が心地よい楽曲。タイトルの『真っ白』の通り、真っ白な光に包まれるような希望にあふれた歌です。
まるで「本」を作るために手探りで進む主人公・マインに「自分の想像通りに未来は描けるよ。無限の可能性が広がっているんだよ。」と語りかけているようですね。
「世界名作劇場」を思わせるような穏やかな楽曲で、空や太陽、木の葉をバックに流れる暖かいOP映像とともに、すーっと心に入ってくる透明感のある歌声が素晴らしいです。
とても優しい歌声が、暖かい空気感漂う『本好きの下剋上』の世界観にピッタリですね。
EDはマインを想うトゥーリの歌
髪飾りの天使 歌詞 「中島愛」
https://utaten.com/lyric/qk19102119
アニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』EDテーマの『髪飾りの天使』は、作詞・作曲が吉澤嘉代子、編曲が清竜人。歌っているのは、2019年にデビュー10周年を迎えた声優で、歌手の中島愛です。
彼女はこの『本好きの下剋上』に、主人公・マインの姉・トゥリー役として出演しています。
2014年3月末日より休業していましたが、2016年12月1日から声優・歌手活動を本格的に再開しました。
今期は、TVアニメ『星合の空』のOPテーマも歌っています。
中島 愛 ニューシングル「髪飾りの天使」MV(short Ver.)
「あなたのほうが天使でしょう?」と言いたくなるような美しい声。また一段と透明感が増しましたように感じます。
中島愛演じる姉・トゥーリのことをマインは天使のようだと思っているので、タイトルの『髪飾りの天使』とはトゥーリのことでしょうか。
ED映像のゆりかごを揺する手と優しい歌声に、マインへの愛しさを感じます。
『髪飾りの天使』は妹・マインへのトゥーリの優しさと愛情が溢れ、ED映像にもアニメの世界観にもマッチした楽曲です。
原作も漫画もおススメ!
画像引用元 (Amazon)
2019年12月に原作小説の第4部『貴族院の自称図書委員IX』と、コミカライズ版の第3部『領地に本を広げよう! 2』が発売予定。
細かい設定まで書き込まれた原作も、わかりやすく描かれた漫画版も、どちらもおススメです。
これからも『本好きの下剋上』から目が離せませんね。
最新情報はこちらからどうぞ。
▷TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト
▷TVアニメ 本好きの下剋上 公式Twitter
Twitterでは毎週、あらすじ&先行カットが公開されるので要チェックです。
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen